アクシブアカデミー北越谷校

近隣の高校情報

越谷西高校の進学実績・評判のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介高校は越谷西高校です!

越谷西高校の概要

越谷西高校は埼玉県の越谷市野島にある学校で、全日制の男女共学の公立高校です。 設立されたのは1979年のことでそれ以来、西高や越西といった略称で親しまれています。

2年次に進むと文系と理系に分かれて、3年次には更に細分化した4類型に分類されるのが特徴です。 学校行事では体育祭を始めとして、約13kmのコースを走るロードレースなどがあります。 2年生の修学旅行中に1年と3年生が2日間の球技大会を行うなど、越谷西高校らしい独自の校風を備えます。

1979年に開校、翌年の1980年に校歌の制定、そして1994年に類型選択コースの導入といった歴史があります。 偏差値は55前後とまずまずで、豊富な進学実績を有しています。

越谷西高校の特色

越谷西高校は、人権の尊重や責任の自覚に協調性など、教育における明確な方針に特色があります。 また豊かな教養と情操に向上心や、強靭な身体に強固な意志と創造性など、学校側の教育目標が存在します。

校訓は実力派で1人ひとりが主人公というモットーと、鳥のように空高く舞って欲しいとの願いから、鷹が随所に用いられています。 部活動は高校野球の出場経験を持つ野球部や、全日本大会で金賞を受賞した吹奏楽部など、実力のある部が多い傾向です。

少なからず著名人を輩出しているので、越谷西高校の特色の1つだといえるでしょう。 それと交通アクセスの事情により、自転車通学の生徒が多いですから、交通機関が使えない生徒は体力が求められます。

越谷西高校の評判

評判からすると、越谷西高校は雰囲気に落ち着きがあって校則は厳しくなく、派手なファッションはできないものの、それほど堅苦しくはないといえます。 協調性を重視する校風なので、校則に反する服装には厳しいですが、ルール内であれば特に指摘される心配はないです。

先生は適度な厳しさということで、生徒は距離感を保つことができます。 他の高校で抱いていた不満が越谷西高校にはない、あるいはいじめがなく毎日楽しく過ごせるなど、生徒が自分らしく生活できる印象です。

充実の設備は清潔さがやや指摘されますが、機能面や利便性においては評価が高いです。 イベントは生徒が活発に盛り上げるので、学校全体が一体となったり、皆で楽しむことができると好評です。

越谷西高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

越谷西高校に通う生徒は、派手さがなく落ち着きがあって、良い意味で地味といった雰囲気です。 制服も派手ではありませんが、少しずつ好きになって愛着が湧く、そういう良さがあります。 学校自体もまた、制服のように徐々に良さが分かってくるので、生徒は入学から時間が経過する毎に愛着が強まります。

勉強も部活も楽しくやりたい、そういった生徒が活き活きと、充実した毎日を送っている雰囲気が強いです。 やはり部活に力を入れている学校だけあって、部活動に力を入れる生徒が多いです。 自分で選び入部して取り組み、大会や試合に出場するなど、やり甲斐を感じている人が少なくないです。

逆にいえば忙しい毎日ですが、挑戦したいことに全力で取り組む生徒が沢山いる、というような雰囲気に満ちています。

越谷西高校の進学先で多い大学は?

越谷西高校からの進学先は、大東文化大学、帝京大学、城西大学、流通経済大学、文教大学などが上位に挙げられます。

しかし、志の高さとある程度の学力があれば、更に偏差値の高い獨協大学や日本大学も目指せます。

年度によっては国立大学に進学する生徒もいます。

 

気になる大学進学実績は?

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 2人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 5人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 19人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名越谷西高等学校
ふりがなこしがやにしこうとうがっこう
学科普通科(55)
所在地埼玉県 越谷市 野島460-1
最寄り駅東武伊勢崎線 北越谷
電話番号048-977-4155
公式HPhttp://www.koshigayanishi-h.spec.ed.jp/
生徒数大規模:1000人以上
 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。