お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北越谷校

近隣の高校情報

越谷西高校の進学実績・評判のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介高校は越谷西高校です!

越谷西高校の概要

越谷西高校は埼玉県の越谷市野島にある学校で、全日制の男女共学の公立高校です。 設立されたのは1979年のことでそれ以来、西高や越西といった略称で親しまれています。

2年次に進むと文系と理系に分かれて、3年次には更に細分化した4類型に分類されるのが特徴です。 学校行事では体育祭を始めとして、約13kmのコースを走るロードレースなどがあります。 2年生の修学旅行中に1年と3年生が2日間の球技大会を行うなど、越谷西高校らしい独自の校風を備えます。

1979年に開校、翌年の1980年に校歌の制定、そして1994年に類型選択コースの導入といった歴史があります。 偏差値は55前後とまずまずで、豊富な進学実績を有しています。

越谷西高校の特色

越谷西高校は、人権の尊重や責任の自覚に協調性など、教育における明確な方針に特色があります。 また豊かな教養と情操に向上心や、強靭な身体に強固な意志と創造性など、学校側の教育目標が存在します。

校訓は実力派で1人ひとりが主人公というモットーと、鳥のように空高く舞って欲しいとの願いから、鷹が随所に用いられています。 部活動は高校野球の出場経験を持つ野球部や、全日本大会で金賞を受賞した吹奏楽部など、実力のある部が多い傾向です。

少なからず著名人を輩出しているので、越谷西高校の特色の1つだといえるでしょう。 それと交通アクセスの事情により、自転車通学の生徒が多いですから、交通機関が使えない生徒は体力が求められます。

越谷西高校の評判

評判からすると、越谷西高校は雰囲気に落ち着きがあって校則は厳しくなく、派手なファッションはできないものの、それほど堅苦しくはないといえます。 協調性を重視する校風なので、校則に反する服装には厳しいですが、ルール内であれば特に指摘される心配はないです。

先生は適度な厳しさということで、生徒は距離感を保つことができます。 他の高校で抱いていた不満が越谷西高校にはない、あるいはいじめがなく毎日楽しく過ごせるなど、生徒が自分らしく生活できる印象です。

充実の設備は清潔さがやや指摘されますが、機能面や利便性においては評価が高いです。 イベントは生徒が活発に盛り上げるので、学校全体が一体となったり、皆で楽しむことができると好評です。

越谷西高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

越谷西高校に通う生徒は、派手さがなく落ち着きがあって、良い意味で地味といった雰囲気です。 制服も派手ではありませんが、少しずつ好きになって愛着が湧く、そういう良さがあります。 学校自体もまた、制服のように徐々に良さが分かってくるので、生徒は入学から時間が経過する毎に愛着が強まります。

勉強も部活も楽しくやりたい、そういった生徒が活き活きと、充実した毎日を送っている雰囲気が強いです。 やはり部活に力を入れている学校だけあって、部活動に力を入れる生徒が多いです。 自分で選び入部して取り組み、大会や試合に出場するなど、やり甲斐を感じている人が少なくないです。

逆にいえば忙しい毎日ですが、挑戦したいことに全力で取り組む生徒が沢山いる、というような雰囲気に満ちています。

越谷西高校の進学先で多い大学は?

越谷西高校からの進学先は、大東文化大学、帝京大学、城西大学、流通経済大学、文教大学などが上位に挙げられます。

しかし、志の高さとある程度の学力があれば、更に偏差値の高い獨協大学や日本大学も目指せます。

年度によっては国立大学に進学する生徒もいます。

 

気になる大学進学実績は?

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 2人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 5人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 19人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名越谷西高等学校
ふりがなこしがやにしこうとうがっこう
学科普通科(55)
所在地埼玉県 越谷市 野島460-1
最寄り駅東武伊勢崎線 北越谷
電話番号048-977-4155
公式HPhttp://www.koshigayanishi-h.spec.ed.jp/
生徒数大規模:1000人以上

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ