お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北越谷校

近隣の高校情報

越谷南高校の進学実績・評判のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介高校は越谷南高校です!

越谷南高校の概要

越谷南高校は、1974年創立の埼玉県越谷市にある公立の進学校です。「知徳体、文武両道」を校訓とし、勉強と部活動の両立をはかることが出来ます。通称「越南」と呼ばれ、学生たちから親しまれています。

この学校には普通科と外国語科があり、外国語科では「英語表現」や「異文化理解」といった特色のある授業が特徴です。それにより、国際理解に関する専門的な授業を受けられるのです。学習面では「授業勝負」を合言葉とし、質の高い授業が展開されています。

進学実績は国公立に1割程度、G-MARCHに20%程度の生徒が進学している実績があります。また国際交流が盛んであり、ALT活用推進学校としてオーストラリア研修を毎年4月に行っています。

越谷南高校の特色

文武両道を掲げていることから、90%以上の生徒が何かしらの部活動に所属しています。その中でも書道部と陸上部は全国大会に出場した実績があります。この他にもバドミントン部や新聞部も強豪校として知名度を高めているのです。

更に吹奏楽部はコンクールで賞を受賞した実績も持っています。学校行事は体育祭や文化祭、長距離大会、球技大会など活発に身体を動かす行事が多くあります。また普段から生徒と教師が真剣に授業に取り組んでいます。定期試験前になると部活動は停止となり、勉強に集中できるような環境が準備されます。放課後には分からない点を先生に聞くことも出来、丁寧に解説してもらえます。

更に教室を開放し、自主学習教室も開設され、集中して勉強に取り組めます。そして思考力・分析力・行動力・表現力の4つを身につける事を大切にしています。これらを学校生活を通じて得られるようにしているのです。

越谷南高校の評判

越谷南高校は埼玉県にある公立高校の中で、5番目に偏差値の高い高校です。その為、ある一定の学力を持った学生が入学しています。最寄り駅である越谷レイクタウン駅から徒歩5分で到着します。そのため、電車通学にとても便利な学校だと言われています。

またハナエモリのおしゃれな制服を採用しており、冬はブレザー・夏はオリーブ色のセーラー服です。可愛らしい色とデザインが女子学生たちから高い人気があります。校則が他校よりも厳しいため、不良や派手な生徒がいないことも特徴です。その為、落ち着いた環境の中で勉強・部活動に取り組みたい学生におすすめだと言えます。

卒業生からは自分の時間を見つけるのが上手くなった、勉強・部活動を両立する中で大切な事を学ぶことが出来たと評判です。

越谷南高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

越谷南高校の生徒は根は真面目で、アクティブに活動する事を好む学生が多いです。つまり、明るく活発な雰囲気の生徒が多いです。更に部活動に積極的に取り組み、学校行事にも学生たちは熱心に参加しています。

それに加え、試験期間中はしっかりと勉強に取り組んでいます。そして学校の校訓である文武両道を体現し、メリハリをつけて高校生活を送っているのです。このことから埼玉県に住んでいて大学進学をしたい、部活動も頑張りたいという人におすすめです。いじめがほとんどなく、男女ともに生徒同士の仲が良い事も大きな特徴だと言えます。

学校行事を通して仲を深めたり、部活動内での先輩後輩も仲が良かったりします。このように生徒同士で仲が良いと毎日の学校が楽しくなり、自然と明るい雰囲気となっていきます。

越谷南高校の進学先で多い大学は?

越谷南高校は埼玉県にある公立高校の進学校として有名であり、先生は進路相談や勉強方法を教えてくれたりと熱心です。この学校では3年間を見通した指導の徹底、充実した課外補習を行っています。

これらの取り組みによって勉強の基礎を固め、受験科目を網羅した多彩な授業を受けられます。それにより、目標としていた志望校に合格した生徒が数多くいるのです。更に進路室では過去の受験情報が保管されており、勉強や入試対策の参考となります。特に進学先として多いのが日本大学・東洋大学・獨協大学などの有名私立大学です。

この他にもG-MARCHと総称されている明治大学や法政大学、立教大学へ進学している学生も数多くいます。そして埼玉大学、東京外語大学、筑波大などの難関国立大学に合格した生徒もいるのです。つまり、越谷南高校ではこのような難関大学を目指せる学習環境も整っています。

 

気になる大学進学実績は?

国公立大学 26人

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 7人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 35人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 102人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名越谷南高等学校
ふりがなこしがやみなみこうとうがっこう
学科普通科(61)、外国語科(59)
所在地埼玉県 越谷市 レイクタウン7-9
最寄り駅JR武蔵野線 越谷レイクタウン
電話番号048-988-5161
公式HPhttp://www.koshigayaminami-h.spec.ed.jp/
生徒数大規模:1000人以上

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ