お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北越谷校

近隣の大学情報

埼玉大学のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介大学は埼玉大学です!

埼玉大学とは

埼玉大学は、埼玉県さいたま市にある国立大学です。1949年に官立浦和高等学校・埼玉師範学校・埼玉青年師範学校が統合される形で設立されました。市民社会の中核となるべき人材の育成と時代の要請に応える知識と技術の創出を基本理念としています。

埼玉大学には、教養学部・教育学部・経済学部・理学部・工学部の5つの学部があります。また、人文社会学・教育学・理工学の3つの大学院研究科も有しています。文系・理系・教育系といった様々な学問が、1つのキャンパスに集っているのが特徴です。

日本人の学生だけではなく、外国人や社会人も受けいれてきました。それから地域活性化の中核地点としても、地域の課題を解決したり地域ニーズに合う人材を育成しています。

埼玉大学のオススメポイント

埼玉大学は、埼玉県の出身者が多く入学している大学です。将来的に地元で働きたいという人に適しています。都心部からも近いので、東京にある企業に就職したいという時にも役立ちます。

また、非常に堅実な学風として知られており、充実したキャンパスライフを送ることができます。それから理学部理学学科出身である梶田隆章氏が、2015年に埼玉大学関係者として初めてノーベル物理学賞を受賞しました。そのため物理など理学系の学問を学びたい人にも人気があります。

キャンパスは自然環境が豊かな場所にありますし、都心からもそう遠く離れていないのも魅力です。文系の学部には教養学部もありますが、埼玉大学以外には東京大学しかありません。この大学ならではの学問を学ぶことができます。

埼玉大学の入試のポイント

埼玉大学の入試には前期試験と後期試験がありますが、理工学系の学部では前期試験と後期試験ではレベルが大きく異なっています。前期試験で難関大学を受験して落ちた人が、後期試験で受験することが多いからです。

そのため募集人数も多くなっていますし、試験の難易度も高くなっています。また、平成29年度の入試からは、多くの学部で小論文が課されるようになりました。小論文では、その学部や学科を志望する動機などが出題されることもあります。それから数学の問題などでは、一つの単元のみが出題されることはあまりありません。

複合的な問題になっていることが多いので、全体をまんべんなくカバーするような勉強をすることが求められます。

埼玉大学の学生はどんな雰囲気?

埼玉大学は非常に堅実な学風なので、素朴で素直な雰囲気の学生が多くいます。全国の他の県と比較すると、教員の資格を持っている人が多いという特徴があります。そのため真面目に勉強に取り組んでいる人が多いようです。

ただし、サークル活動なども盛んなので、それほど勉強だけしかしないというわけではありません。体育系サークルや文科系サークルなど色々なサークル活動が行われており、熱心に活動している学生も多くいます。

また、埼玉大学のキャンパスは駅から離れた場所にあるので、バスや自転車を利用して通っている人が多くいます。自然が多いエリアにあるので、のびのびとした雰囲気が感じられます。学生も落ち着いている印象があります。

埼玉大学のキャンパスはどんな雰囲気?

埼玉大学では、1つのキャンパスの中に教育学部や理工学部、経済学部など様々な学部があります。そのため非常に多様性があり、他の学部の人とも交流することができます。

学食も2カ所設置されているので、食事をするのにも非常に便利です。また、周辺にもコストパフォーマンスが良い学生向けの飲食店が色々あります。それから敷地内は広大で、それぞれの学部の校舎の他にも図書館・体育館・陸上競技場・サッカー場・野球場などの施設が設置されています。

図書館には80万冊近くの本が所蔵されているので、勉強や調べ物をするには最適の場所です。サークル活動も盛んに行われており、11月には大学祭なども開催され多くの人が訪れるのでとても盛り上がります。

埼玉大学キャンパス所在地

〒338-8570  埼玉県さいたま市桜区下大久保255
TEL (048)858-3036 (入試課)
JR京浜東北線北浦和駅またはJR埼京線南与野駅下車、埼玉大学行バスで終点下車

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ