お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北越谷校

近隣の大学情報

埼玉県立大学のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介大学は埼玉県立大学です!

埼玉県立大学とは

埼玉県立大学は、埼玉県越谷市を本部においている日本の公立大学です。元々は埼玉県立衛生短期大学として知られていましたが、1999年に4年制の保健医療福祉学部を設置した際に設置された大学です。

ただ、短期大学部は2003年に廃止されているので受験の際は注意しましょう。大学院も設置されているので、勉強はもちろん研究に興味がある人にオススメの大学です。山本理顕という有名な人に設計を依頼したキャンパスは、1999年のグッドデザイン賞を受賞したことでも知られています。

綺麗なキャンパスは都心からも30キロ程度とほど近いため、度々映画やドラマ等の撮影場所にも選ばれているほどです。短大の看護学部だったため、今でも女子学生の比率が多いのもこの大学の特徴です。

埼玉県立大学のオススメポイント

埼玉県立大学は放送大学学園と単位互換協定を結んでいる大学で、放送大学で取得した単位をそのまま卒業に必要な単位として認定してもらうことが可能です。大学間連携による専門職連携教育にも力を入れており、実践的な能力を身につけられるように考えられたカリキュラムが用意されています。

教育に力を入れており、財団法人大学基準協会からも評価を受けています。学科によって異なりますが、国家試験受験資格や教員免許なども取得できるので就職に関しても安心です。進路希望調査やオリエンテーションを行って、学生の就職活動の支援もしっかり行っています。安心して勉強はもちろん、資格取得や就職試験など将来のことまで考えることができる大学です。

埼玉県立大学の入試のポイント

埼玉県立大学は公立大学なので、センター試験と筆記試験を受ける必要があります。センター試験では、基本的に国語や英語だけでなく理科や社会など全科目を受験する必要があるので勉強が大変です。

社会と理科もそれぞれ、1科目づつ選択して受験する必要があります。一方、筆記試験は小論文形式になっているので対策をしっかりしなくてはいけません。特に作文等を書くのが苦手な学生は、早い段階から小論文を書く練習するようにすることが大切です。小論文は学科によって異なりますが、テーマがある程度決まっているので必ず過去問を参考にしてください。

面接試験もあるので、できれば高校や予備校で受験先を伝えた上で先生たちに面接官になってもらって練習をしておいたほうが安全です。

埼玉県立大学の学生はどんな雰囲気?

埼玉県立大学はもともと短期大学で看護系の学部が多いことから、女子学生が非常に多い大学です。男子学生も年々増えてきましたが、男女の比率を気にする人は注意したほうが良いでしょう。

女子が多いと華やかなイメージを持つ人もいますが、落ち着いた雰囲気の学生が多いので安心です。おしゃれをしている学生もいますが、実習等の妨げになるほどの奇抜なファッションをした人はまずいません。就職活動以外では、カジュアルな服装が多いというのも傾向の一つです。将来の目標がしっかりしている学生が多いので、全体的に真面目で勉強熱心です。

国家資格の受験を考えている人も少なくなく、図書館等で一生懸命勉強している人も沢山います。といっても、張り詰めた雰囲気はなく学内にはのんびりした雰囲気も流れているので安心です。

埼玉県立大学のキャンパスはどんな雰囲気?

埼玉県立大学の本部は、静かな住宅街と豊かな田園地帯に囲まれており静かなエリアになっています。綺麗な校舎に緑も多く、都会とはまた違ったおしゃれな雰囲気があるキャンパスです。

情報センターと呼ばれる図書館は大学の中心部分に位置しており、10万冊ほどの書籍を収容可能なほど大きいです。ラウンジには学生が自由に使用できるパソコンも用意されているだけでなく、個人ブースも設けられています。仲間と勉強するだけでなく、プライベートな空間にも配慮しているキャンパスです。

落ち着いた雰囲気ですが、東京までもほど近いので都心から通ってくる学生も少なくありません。休み時間や通学の時間帯には、普段は静かな学内が少し賑やかになります。

埼玉県立大学キャンパス所在地

〒343-8540  埼玉県越谷市三野宮820
TEL (048)973-4117 (教務・入試担当直通)
東武伊勢崎線せんげん台駅下車、バスで約5分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ