アクシブアカデミー北越谷校

近隣の大学情報

法政大学のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介大学は法政大学です!

法政大学とは

法政大学は、1880年に設立した東京法学社と1886年に設立した東京仏学校が前身となっている大学で、1920年に現在の大学名になりました。

法学部や人文社会、理工系の学部などがある他、近年では、キャリアデザイン学部やデザイン工学部、グローバル教養学部なども新設され、学生のニーズに合わせた学びの場を提供しています。都内にあるキャンパスは市ヶ谷、多摩、小金井の3つがあります。都内以外のキャンパスは、静岡市にある大学院静岡サテライトキャンパスです。

法政大学は学部によって学ぶキャンパスが異なり、4年間同じキャンパスで学ぶことができるという特徴があります。また法政大学の法学部は現存する私立大学の中で最も古い法学部です。

法政大学のオススメポイント

法政大学のおすすめの学部は経済学部です。法政大学の経済学部の偏差値は57程度で、偏差値60程度の他のMARCHに比べて低い傾向なので、MARCHの中でも比較的入りやすいという特徴があります。なぜ法政大学の経済学部だけが他のMARCHに比べて偏差値が低いかというと、キャンパスの立地が悪いからです。

経済学部のキャンパスである多摩キャンパスは、最寄り駅からバスで10分程度かかる場所にあるのであまり人気がありません。しかしこの立地の悪さを我慢すれば、比較的スムーズにMARCHの経済学部に入学することができるのでおすすめです。ゼミや研究室では難しい経済学を学生にわかりやすく教えてくれるので、興味を持って学ぶことができます。

法政大学の入試のポイント

法政大学の入試のポイントは、学部ごとによって異なります。例えば法学部であれば英語と日本史に重点を置いて勉強することがポイントです。英語はマークシート式の読解問題4問で、赤本やセンター試験の過去問を利用して勉強することが有効です。

出題されることが多い英文の傾向は、社会問題や環境問題、科学やインターネットなどについてなので、これらに関連する単語を覚えておくこともポイントになります。日本史はマークシート式と記述式、論述式の3つが出題されます。出題内容は外交史や文化史、政治史や経済史などが多い傾向です

。法学部の日本史は、基本的に教科書レベルの問題が出題されるので、まずは教科書に載っている重要用語をしっかりと覚えるようにしましょう。

法政大学の学生はどんな雰囲気?

法政大学は学生数が多く、学生も活気に溢れている雰囲気です。ただし活気に溢れている分、一部の学生が学祭などではしゃぎすぎてしまう面もあります。しかしそれは一部の学生だけなので、ほとんどの学生は真面目な雰囲気の方が多いです。

ファッションも飛びぬけて奇抜な人は少なく、大学生らしい清潔感のある服装をしている人が多い傾向です。法政大学には都内に3カ所のキャンパスがありますが、どのキャンパスの学生も礼儀正しいので、近隣住民の方の評判はよいと言えます。

サークルも豊富にあるので、勉強だけでなく皆大学生活を楽しく満喫しているようです。真面目でしっかりしている雰囲気の学生から、少しチャラチャラしている雰囲気の学生まで様々な人が学んでいます。

法政大学のキャンパスはどんな雰囲気?

法政大学では、学生の自主性を重んじていると公言しているので、キャンパスは大変自由な雰囲気になっています。特に学祭は自由な雰囲気がよく反映されているので、学生たちはとても楽しく学祭を行うことができます。

したがって学祭の時は、学生たちが協力をし合ってイベントなどを進めていくことになるので、友達などができやすい環境です。特に市ヶ谷キャンパスは、アクセスの良い都心にあるので、他の大学からもたくさんの学生が訪れとても盛り上がります。

市ヶ谷キャンパスでは、学ぶ分野ごとに建物が分かれているので、古い建物から新しい建物まで様々な場所で学ぶことができます。市ヶ谷キャンパスは学生の団結も強く、試験前には協力して勉強をしているケースが多いです。

法政大学キャンパス所在地

市ケ谷キャンパス

(法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・GIS<グローバル教養学部>・デザイン工学部)
〒102-8160  東京都千代田区富士見2丁目17の1
TEL (03)3264-9300 (入学センター直通)
JR総武線・地下鉄有楽町線・南北線飯田橋駅、または市ケ谷駅下車、ならびに地下鉄東西線・大江戸線飯田橋駅、地下鉄都営新宿線市ケ谷駅下車、徒歩6~7分

多摩キャンパス

(経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部)
〒194-0298  東京都町田市相原町4342
京王線めじろ台駅下車、またはJR中央線西八王子駅・横浜線相原駅下車、それぞれバスで法政大学下車

小金井キャンパス

(情報科学部・理工学部・生命科学部)
〒184-8584  東京都小金井市梶野町3丁目7の2
JR中央線東小金井駅下車、徒歩15分

〔通信教育部〕
〒102-8445  東京都千代田区富士見2丁目17の1
JR総武線・地下鉄有楽町線・南北線飯田橋駅、または市ケ谷駅下車、ならびに地下鉄東西線・大江戸線飯田橋駅、地下鉄都営新宿線市ケ谷駅下車、徒歩6~7分

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。