アクシブアカデミー北越谷校

ブログ

入試までの学習

北越谷校の石田です。

 

今年度の一般入試まで残すところ、約3ヵ月となりました。

 

長い受験勉強の中では、まわりの同級生や受験生との比較で、

自分のやるべきことを見失ってしまうことがありますが、

特にこの時期になると、それが頻繁に、強く起こってしまうことがあります。

 

この時期からの受験勉強では特に、「自分がすべきこと」を意識する必要があります。

 

他の生徒のやっていることや志望校とのレベル差が気になってしまうところですが、

人それぞれ学習状況が異なれば、得意分野や苦手分野も異なりますし、

学習内容に違いが出てくることは当然のことです。

志望校とのレベル差が大きい場合でも、基礎的な学習内容に穴があれば、

それを埋めていくことを優先する必要があります。

 

あくまでも「自分がすべきこと」を見極めながら、学習を進めなければなりません。

 

また人によっては、学習状況と時期を合わせて考えて、

ある程度「山を張る」学習も必要になってくるでしょう。

 

これも「自分がすべきこと」の中に含まれます。

入試までに全ての準備を整え切って、入試に臨める受験生はほとんどいません。

特に、勉強を本格的に始める時期が遅かったり、勉強をサボってしまった時期が長ければ、

より困難になります。

 

その中でも合格可能性を高めるためには、

「自分のすべきこと」を見極め、見失わないことが重要です。

 

このことを意識しながら、入試までのラストスパートを頑張って行きましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ