お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北高崎校

近隣の大学情報

群馬大学のご紹介

高崎市筑縄町にあるアクシブアカデミー北高崎校です。今回のご紹介大学は群馬大学です!

群馬大学とは

群馬大学とは、1873年に創立された国立大学の一つです。学部は教育学部の他に医学部、社会法学部や理工学部が用意されています。関東の大学の中では学部数が4つと少なめではありますが、各学部ごとにキャンパスが用意されているので、それぞれの研究を自由に行うことができるのです。

学生の数は一学年に対しておよそ500人程度であり、各学部学科ごとに100人から200人程度収容しています。一般的な国立大学であれば、学部数が多くなっている代わりに各学部の定員が限られていますが、群馬大学では学部を絞ることで定員を多めに確保しているのです。一方で、大学教育は少人数ごとのグループに分かれて行う実習なども行っているので安心です。

群馬大学のオススメポイント

群馬大学のおすすめのポイントは、各学部学科ごとの定員数が多めに確保されている点です。医学部医学科であれば入学定員は100人程度と、全体の20パーセント程度を占めています。

他の学科も同様で、最小の定員数は総合理工学部で30人と、他の大学と比べると余裕があるのです。そして、群馬大学の教育では、学生一人ひとりの理解度を高めるために、学生が主体となって少人数で研究や学習を進めることができる点もおすすめであると言えます。

医学科では3人から6人程度のチュートリアル教育を行っており、自ら進んで学習できるように丁寧に教育を行っています。大学のキャンパスは広いので、車を使用した通学が許可されている他、鉄道でのアクセスも容易です。

群馬大学の入試のポイント

群馬大学の入試ポイントは理工学部のみ、AO入試が用意されている点です。

出願期間は8月1日から8月6日になっており、事前に内申書などの書類を提出しておくだけで受験できます。書類選考と面接による専攻を行っており、合格発表は9月27日になっていることを考慮すると、受験の負担を大きく軽減できるでしょう。

一般入試は大学入試センター試験を利用する方法になります。二次試験を経由して基準点を突破できれば合格です。合格者は前期日程であれば3月7日、後期日程は20日になっています。それぞれ一週間以内に手続きを済ませなければならないので注意しましょう。他にも推薦入試や帰国生向けの入試に加え、外国人留学生向けの入試などが用意されています。

群馬大学の学生はどんな雰囲気?

群馬大学の学生は勉強熱心である学生が殆どを占めています。しかし、単純に大学の勉強だけをやっていくのではなく、学習した内容を用いて学園祭では地元の人達を楽しませているのです。

卒業後の進路は就職者は全体の半数を割れていて、大学院に進学する生徒が過半数になっていることを考慮すると現在も、勉強熱心であることが想定されます。就職先は大手企業や病院が中心になっており、学生によっては海外に留学したりする場合もあるので、専攻分野の学習だけに終止するのではなく外交的であることも伺えるでしょう。

群馬大学では学生向けの寮も用意されており、学生同士で集団生活を通して周囲に気を配る心や、帰属意識を持っている方も存在します。

群馬大学のキャンパスはどんな雰囲気?

群馬大学のキャンパスはそれぞれの学部ごとにキャンパスが分かれていて、他の学部の生徒との接点が少なくなっています。

そのため、各学部の研究に集中することが出来ます。太田キャンパスを除いて、電車のみでの通勤は難しいので車での移動は不可欠ではありますが、東京都心からのアクセスは非常に容易です。毎年各キャンパスごとに文化祭が行われており、それぞれの学部ごとに特色が大きく異なっています。

理工学部の学園祭では、研究した内容を用いて参加者を楽しませる催し物がたくさんあるのです。他の大学と同じように活気に溢れています。

ただし、キャンパスは非常に広いので、外部からの参加者や新入学生などは迷ってしまうこともあるので注意しましょう。

群馬大学キャンパス所在地

荒牧キャンパス

(本部・教育学部・社会情報学部)
〒371-8510  群馬県前橋市荒牧町4丁目2
TEL (027)220-7150・7154 (学生受入課直通)
JR前橋駅から関越交通バス群馬大学荒牧経由渋川駅行きで、群馬大学荒牧下車。または小児医療センター行きで、前橋自動車教習所前下車

昭和キャンパス

(医学部)
〒371-8511  群馬県前橋市昭和町3丁目39の22
JR前橋駅から関越交通バス群大病院行きで群大病院下車。またはJR渋川駅から関越交通バス前橋駅行きで群大病院入口下車

桐生キャンパス

(理工学部)
〒376-8515  群馬県桐生市天神町1丁目5の1
JR桐生駅からおりひめバス桐生女子高前行き、上菱団地行き、梅田ふるさとセンター前行きのいずれかで群馬大学桐生正門前下車

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ