お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー桑名校

近隣の大学情報

中京大学のご紹介

近鉄、JR桑名駅から徒歩4分の場所にあるアクシブアカデミー桑名校です。今回のご紹介大学は中京大学です。

中京大学とは

本部を愛知県名古屋市に置いている私立大学が中京大学であり、1954年に前身として設立された中京短期大学を重んじて設立された4年制の大学です。 他の大学に比較すると学部数が多い様子が中京大学の特徴の1つなので、文系の学部や理系の工学部の他にスポーツ科学部に至るまで幅広く展開されており、学生が興味関心のある事柄について学びを深められる環境作りが整えられています。

そのように学部の数が多いという様子からキャンパスも広く、名古屋キャンパスの他に豊田キャンパスといった2つのキャンパスがあります。 特にスポーツ科学部などが利用する豊田キャンパスはスポーツという特性上広大で、様々な設備を利用してじっくりと学びが深められます。

中京大学のオススメポイント

中京大学は前身から受け継いだ文武両道を重んじている事に加え、大学に通い学ぶのは学生であり学生が主役であるという考えを重要視しているため、学問はもとより学生生活全般が営みやすく環境が整えられています。

そのため、在籍し講義を持っている教授達も学んでいる学生達のサポートを手厚く行っており、創意工夫を凝らした講義が行われていますし、学生が研究室や設備を利用したいと考えた時に速やかに利用可能です。 そのように知識と共に技術面についても高く評価されているので、各社も中京大学に通っている学生に対して強い関心を抱いており就職活動が行いやすいという特徴もあります。

そして、海外に関しても触れながら講義が行われていくためグローバルな視線と知識も得られます。

中京大学の入試のポイント

中京大学の国語は現代文で配点が高く設定されているため、現代文でしっかりと点が得られるようにしておきつつ、文章が長めで問題も多めなので迅速に的確に解き進めていけるようにしましょう。 同様に数学も問題が多めなので、入試を意識して勉強する時には実際に試験を受けている時を想定して過去問題集を解いていくと良いです。

外国語は文法はもちろん単語の数をできるだけ多く覚えるようにしておき、長文の数も多めという事もあり長めの英文が読解できるよう対策が大切です。 社会は出題範囲の歴史的な出来事がまんべんなく出題されるため総括的に抜かり無く覚えておき、理科はテーマになっている事柄自体は問題集などと同じであっても容量などが異なっている事例が多いため、解き方を意識して習得しましょう。

中京大学の学生はどんな雰囲気?

キャンパス自体が広々としている上に最寄り駅との距離も近いという事もあって、中京大学に通う学生達は自身が専攻している事柄に集中して楽しみながら学生生活を送っています。 また、お昼休憩を挟んで講義を受ける学生達が利用する学食は、メニュー数が多くて充実している上に美味しく頂く事ができると人気が高いため、お昼休憩時はもちろん朝食や夕食を学食で頂いている方も多いです。

そして、講義を受ける際にテキストを買い揃える必要性が生じた場合は大学内にある生協にて購入する事ができますし、注文すればどのようなテキストでも手に入れられるので、テキストを探す目的で書店を巡らなくても良い様子も高く評価されており快適な学生生活が過ごせます。

中京大学のキャンパスはどんな雰囲気?

中京大学は名古屋キャンパスと豊田キャンパスという2つのキャンパスに物理的に分かれているので、多くの講義が開かれているタイミングでもキャンパス内は広々としていて快適性が高いです。 そのため、講義の受講に際して設備を移動させたり物が多かったり大きかったとしても快適に準備や移動が可能です。

そして、キャンパスが広くて大きいという事もあり教室の数も多くて広いので、履修している人数により柔軟に大教室または小教室といった使い分けが行われています。 教室の広さが柔軟に使い分けられている事により教授や映像資料などとの距離感が近くなるため、学びがより一層深められる上に、質問などがあれば教授に聞きやすくしっかりと知識を身にする事ができます。

中京大学キャンパス所在地

名古屋キャンパス

(文学部、国際英語学部、国際教養学部、心理学部、法学部、総合政策学部、経済学部、経営学部、工学部)
〒466-8666 名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL 052-835-7111
名古屋駅から八事駅から徒歩で合計25分
中部国際空港→八事駅から徒歩で合計65分

豊田キャンパス

(現代社会学部、工学部、スポーツ科)
〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
名古屋駅から浄水駅→スクールバスで合計60分
岡崎駅から38分→貝津駅より徒歩で8分
高蔵寺駅から24分→貝津駅より徒歩で8分
中部国際空港→浄水駅からスクールバスで合計100分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ