お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

受験相談

文学部って何するところ?大学の学部情報教えます!

こんにちは!
アクシブアカデミー西宮北口校の横山です。

志望校や志望学部は決まっていますか?
自分が志望する学部のことだけどいまいちよく知らないとか
どの学部でもいい!って思っているという方は
学部ごとにしっかり調べておくことをおすすめします。

と言うことで、学部ごとにどんなことをするのか知りたい!と言うニーズにお応えするべく
学部紹介をこれからやって行きたいと思います。

まず今日は文学部について簡単に説明していきます。
一つのきっかけとして、参考までに読んでいってください。

【文学部について】

文学部は、人類が今までにずっと受け継いできた思想や歴史、言語について学習する学部です。

文学と言えば、ひたすら読書をするようなイメージの方もいますが、実は学習領域はかなり幅広いです。

人類文化や思想や歴史に関わること全般が研究内容になります。

哲学、倫理学、宗教学、歴史学、考古学、美術史、思想史、文学、日本語学、古書から現代文学、社会学、心理学などが主な学習内容です。

幅広いですね。

実際の勉強も他学部と比べても個性的な授業になることが多く、教養なども授業で身につく内容になっています。

しっかりと勉強すれば人格的な成長もでき、何より内容に飽きずに授業を楽しく受けられる学部です。

受験者が志望する動機として多いのが、読書が好きなので文学をより深く探求してみたいというものです。

その理由からか、どの大学でも比較的、女子学生の割合がかなり高い学部となっています。

個人的には大人しい学生が割と多い印象ですが、学生に聞いても雰囲気は他学部に比べて静かで落ち着いているという学校が多いようです。

文学部卒業生の就職先は、学習内容に直接的に関係のない仕事を幅広く選ぶことが多いです。

大学院に進学すれば研究職に進む道が開かれていく学部となるために、大学院に行けば就職には弱くなると言われていますが、実際はそんなことはありません。

様々な分野で卒業生が活躍されていますので、ご安心下さい。

文学部での在学中に取得できる資格で有名なものは

・教員免許(国語、社会、書道)
→小中高の教員免許の資格を取得できます。

・学芸員
→博物館や美術館で働くための資格です。

・図書館司書
→図書室や大学の図書館で本を管理する職業に就くための資格です。

・社会教育主事
→教育委員会の事務局に携わって、公共の教育施設のリーダーなどに運営などのアドバイスや指導を行う専門家。卒業後、教員や地方公務員になって経験を積んだ後、特別講義を受けることで資格取得ができます。

・社会福祉主事
→福祉事務所や公的福祉施設にて、社会で生活するのが困難な人に相談援助を行う公務員です。

その他にも色々と資格が取得できます。必要な単位を在学中に取得すれば資格がもらえます。
就職に有利になるように取得しておくことをおすすめします。

文学部は、基本的にどの大学にも学部が設置されてありますので、幅広く大学を選択することができる学部です。

数ある大学の中から受験する大学をたくさん選択できるというのは大学受験に於いて強みになります。

関関同立のみにしておりますが、例として志願者数比をご覧ください。

志願者数比

大学名   2019/2018比  2018/2017 比
関西大学  107%      109%
関西学院  96%      92%
同志社   99%      99%
立命館   87%      102%

関西大学は、近年の私立大学の定員の厳格化、それに伴う受験生の安全志向により、全体的にも志願者数が増加傾向にある大学です。文学部も2年連続の増加となっていますが、一般入試だけでなく、センター利用入試でも人気が高まっています。

関西学院大学は、2年連続の減少。全体的にも関学の文系学部は神学部と総合政策を除いて志願者数が減少しています。関学もセンター利用入試での人気に関しては高く、去年より大幅に増加しています。

同志社大学も2年連続減少。同志社大学では全体的にセンター利用の比率が高まっています。文学部を含め、文系学部の人気が減少傾向と言えます。

立命館大学では大幅に人気が落ち込む結果でしたが、これ以上に今年の志願者数が落ち込むことは考えにくいでしょう。例年並みの受験者数にはなってくると思われます。

その他、合格最低点数の目安や、合格のための勉強法など、もっと知りたい方は、体験や入学するかは全く気にせず、気軽にお申し込みください。
オンラインやお電話で私が応対させていただきます。

無料受験相談はこちらのページのフォームから
西宮北口校をチェック入れてお申し込みください!

受験相談

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ