お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

神戸大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は関西で京都大学、大阪大学に次ぐ難易度の神戸大学について紹介します!

 

1出身有名人

2神戸大学の施設

3就職サポート

4神戸大学の求める人物像

5偏差値

 

1出身有名人

山中伸弥(医学者)  医学部

佐々木蔵之介(芸能人) 農学部

柳広司(小説家) 法学部

江崎勝久(実業家) 経営学部

 

2神戸大学の施設

神戸大学は1902年の創立で、2017年で110周年を迎えます。

神戸大学で最も誇れる施設は図書館です。

大学の図書館は、総合国際文化図書館、社会科学系図書館、自然科学系図書館、人文科学系図書館、人間科学系図書館、経済経営研究図書館、医学分館、保険科学図書館、海事科学分館の9つで構成されていて、蔵書数は3733000冊で全国9位を記録しています。

ここには、ありとあらゆる分野の本が揃っていてここで見つからない本を探すほうが大変といった具合です。

万一、探している本が見つからなくても学内外の図書館に所蔵の図書・雑誌のコピーを取り寄せるサービス(一部有料)があるので安心です。

また、図書館には自習室も完備されており勉強が非常にはかどります。

勉強机にコンセントがついているのでいつでも充電できます。

自習室の中でも特筆すべきは、やはり六甲キャンパスにある社会科学系図書館の自習室です。

一見自習室には見えない、まるで教会のような内装なので非常に厳かな気分で自習できるでしょう。

 

3就職サポート

神戸大学には以下のような就職サポートがあります。

 

留学生への就職支援メール制度

神戸大学では、留学中の学生を対象として就職支援メール制度を実施しています。

この制度は、留学中の在学生がキャリアセンターの職員からメールで、就職相談やエントリーシートの添削を受けられる制度です。

そのため、無駄なく就活の準備ができます。

短期・長期を問わず留学をしている場合、就職活動の準備が遅れてしまい失敗する懸念が高まります。

そこで、神戸大学は留学中の学生に向けて就職支援を行っているのです。

これによって、一般の学生と同じスケジュールで就職準備が可能となります。

 

就職活動に役立つ書籍、DVD

神戸大学は就職活動で活用すべき書籍やDVDを在学生に貸し出しています。

就職活動では、四季報やWebテストの参考書をはじめとして、準備にお金がかかります。

就職活動が始まると、交通費もさらにかかるため学生にとっては大きな問題となります。

そのため、神戸大学では学生の経済的な負担を軽減する取り組みを行っています。

例えば、キャリアセンターでは就職活動に不可欠なマナーや面接対策の書籍・DVDを借りることができます。これは、就職支援環境が整っているからこそ可能な支援だともいえます。

 

4神戸大学の求める人物像

神戸大学は、世界に開かれた国際都市神戸に立地する大学として、国際的で先端的な研究・教育の拠点になることを目指しています。

「これまで人類が築いてきた学問を継承するとともに、不断の努力を傾注して新しい知を創造し、人類社会の発展に貢献しようとする学生を求めている」
としており、『アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)』にはその学生像として以下の4つが示されています。

1.進取の気性に富み、人間と自然を愛する学生
2.旺盛な学習意欲をもち、新しい課題に積極的に取り組もうとする学生
3.常に視野を広め、主体的に考える姿勢をもった学生
4.コミュニケーション能力を高め、異なる考え方や文化を尊重する学生

 

5偏差値
次は神戸大学の偏差値を見ていきましょう!

◇文学部
人文学科…偏差値62.5

◇法学部
法律学科…偏差値62.5

◇経済学部
経済学科…偏差値62.5

◇経営学部
経営学科…偏差値65

◇理学部
数学科…偏差値55
物理学科…偏差値55
化学科 …偏差値55
生物学科…偏差値57.5
惑星学科…偏差値55

◇医学部
医学科…偏差値67.5
保健-看護学…偏差値57.5
保健-検査技術科学 …偏差値57.5
保健-理学療法学…偏差値60
保健-作業療法学…偏差値52.5

◇工学部
建築学科…偏差値60
市民工学科…偏差値57.5
電気電子工学科 …偏差値57.5
機械工学科…偏差値55
応用化学科…偏差値57.5
情報知能工学科…偏差値57.5

◇農学部
食料-生産環境工学…偏差値57.5
食料-食料環境経済学…偏差値57.5
資源-応用動物学 …偏差値57.5
資源-応用植物学…偏差値55
生命-応用生命化学…偏差値57.5
生命-環境生物学…偏差値57.5

◇海事科学部
…偏差値55

◇国際人間科学部
グローバル文化学科…偏差値62.5
発達コミュニティ学科…偏差値60
環境共生学科 …偏差値62.5
子ども教育学科…偏差値60

 

今回は神戸大学について紹介しました!

大学のレベルも高く施設も充実しており、楽しいキャンパスライフをおくれそうですね!

次回は大阪市立大学のについて紹介します。

 

 

またアクシブアカデミー逆瀬川校では、受験の相談はもちろん、将来やりたいことが見つからない人の相談等も随時無料で受け付けています!

ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ