お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

中央大学ってどんなとこ?part2

皆さんこんにちは!アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は、前回記事の続きの内容になります。

 

キャンパス

中央大学のキャンパスについて紹介します!

 

多摩キャンパス

【学部】法/経済/商/文/総合政策

【住所】〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1

【アクセス】
・多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」に直結
・京王動物園線「多摩動物公園駅」から徒歩約10分
・京王相模原線「京王多摩センター駅」からバス約12分
・小田急多摩線「小田急多摩センター駅」からバス約12分
・JR中央線「豊田駅」からバス約15分

 

後楽園キャンパス

【学部】理工

【住所】〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27

【アクセス】
・東京メトロ丸ノ内線、南北線「後楽園駅」から徒歩約5分
・都営三田線、大江戸線「春日駅」から徒歩約6分
・JR中央、総武線「水道橋駅」から徒歩約12分
・JR中央、総武線「飯田橋駅」から徒歩約17分

 

中央大学の英語について

 

語彙・文法問題のウエイトが多い

上位私立大の英語は長文読解中心ですが、中央大の場合、語彙・文法問題の出題が全体の半分を占めています。

法学部、経済学部、商学部のいずれの日程でも、長文読解以外の問題の配点が5割を超えています。

法学部の場合は、かなりの語法・文法力を要する誤箇所指摘問題も出題されます。

長文読解も軽視できない

中大の場合他の上位大学に比べると語彙・文法問題が多いとはいえ、長文読解も軽視できないでしょう。

経済学部・法学部の長文読解量は1500語を大きく上回っており、侮れません。

さらに、法学部に関しては、2011年度からは試験時間が短縮されたためさらに難易度は上がったといえます。

他の難関私大と同様に、速読力が求められる試験です。

法学部は、慶應・青山に次ぐ記述問題の多さ

法学部の場合、慶應・青学に次ぐ記述量の多さには要注意です。

法学部は150点満点ですが、記述問題の配点が計80点と半分以上を占めています。

ただし、記述のウエイトは学部によって差があり、経済・商・文・理工学部の場合、記述式は全体の2割程度です。

つまり、学部によって気をつける必要があることが変わってくるということです。

特に、法学部の場合は他の学部とは異なるところもあるので、注意しましょう!!

 

 

中央大学の就職実績

続いて、中央大学卒業生の主な就職先(2019年度)について見ていきましょう。(法学部のものの一部を抜粋)

東京都庁:20名

国税庁:15名

横浜市役所:12名

りそなホールディングス:9名

みずほフィナンシャルグループ:8名

国土交通省:8名

三井住友信託銀行:6名

NTTドコモ:4名

楽天:4名

などなど…

 

法学部なので、公務員になる人が多めですが、民間企業でも大企業、有名企業の名前が上がっています。

もちろん、他の学部の実績も同じように有名企業への就職を決めている人が多数います。

就職率も全学部通して90%以上あるので、入学できれば就職に有利になることでしょう!

 

今回は中央大学についてまとめてみましたが、百聞は一見に如かずです!

新型コロナウイルスの流行が落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

また、アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ