お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

東洋大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は日東駒専の一つである東洋大学について紹介します!

 

出身有名人

バービー(お笑い芸人)

若林正恭(お笑い芸人)

ねずっち(お笑い芸人)

フワちゃん(タレント)

鈴木大地(プロ野球選手)

 

東洋大学の特徴

東洋大学は日本の哲学教育のパイオニア・井上円了が1887年に創設した「哲学館」を前身としており、文学部哲学科は哲学科としては私立大学最古の歴史を誇る東洋大学の看板学部です。

そのカリキュラムはさすがの充実ぶりで、古代~現代の哲学史、倫理学、美学美術史、宗教哲学はもちろん、法哲学、政治哲学などの日大や専修大の哲学科には見られない授業科目も用意されています。

また、哲学科は東洋思想文化学科のインド、中国の哲学史、仏教史の授業を受けることができ、これは東洋大学ならではと言えます。

加えて、哲学科では哲学を学ぶ上で重要な語学力の習得に力を入れており、英語・ドイツ語・フランス語のうち少なくとも2カ国語を選択し授業を受けることが必須となっており日大、専修大は1か国語のみ必須となっています。

学んだ言語は、海外の文献を読解する専門科目が用意されているので、そこで生かすことができます。

このように、カリキュラムに関しては充実しているので哲学を学びたい方に東洋大学の哲学科はオススメです。

哲学科が就職で有利・不利になることは無いので思う存分哲学を楽しみましょう。

 

また、東洋大学には日本一との呼び声高い学食があります。

多くの団体やブロガーが、大学の学食ランキングを作っています。そのほとんどのランキングにおいて、東洋大学白山キャンパスの学食が1位にランクインしています。

味はレストラン並みで、ボリューム満点、安価でメニューも豊富と絶賛されている学食です。

大学に入学すると、個人差はあれど学食を利用する機会もあるかと思います。ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

そんな白山キャンパスの学食の種類を挙げると、インドカレー屋、パスタ屋、洋食屋、鉄鍋ごはん専門店、窯焼き料理専門店、韓国料理専門店、麺類専門食堂など、その他の食堂、カフェ、レストランも合わせると、何を食べるか迷うくらい豊富な種類の学食が用意されています。

一般開放されているので、学生以外の人もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

偏差値

次は東洋大学の偏差値について見ていきましょう。

  1. 経済学部 偏差値:45.0〜60.0
  2. 国際観光学部 偏差値:50.0〜57.5
  3. 法学部 偏差値:47.5〜57.5
  4. 経営学部 偏差値:45.0〜57.5
  5. 国際学部 偏差値:45.0〜57.5
  6. 文学部 偏差値:42.5〜57.5
  7. 社会学部 偏差値:42.5〜57.5
  8. ライフデザイン学部 偏差値:45.0〜50.0
  9. 総合情報学部 偏差値:42.5〜50.0
  10. 理工学部 偏差値:40.0〜50.0
  11. 情報連携学部 偏差値:42.5〜47.5
  12. 生命科学部 偏差値:42.5〜47.5
  13. 食環境科学部 偏差値:42.5〜47.5

 

 

入試の特徴

●英語
長文読解、文法語法、会話文、整序というオーソドックスな問題構成で、難易度は基礎レベルで、そこまで難しくはありません。全問マーク式ですが、正確な単語や熟語の知識が重要になります。

●数学
文系・理系どちらも3題で構成されており、教科書レベルの基礎問題が中心。前の問題を利用して解く問題があるので、丁寧に解くのが重要です。

●国語
現代文と古文の2題で構成されている国語。現代文は傍線部問題、抜き出し問題、内容一致問題、漢字問題が出題され、古文は教科書レベルの基礎知識が問われます。

●理科
教科書レベルの基礎知識を問う問題がほとんどです。稀に難問が出題されますが、他の受験者と差がつくのは基礎問題なので、基礎を徹底して学習しましょう。

●社会
問題のレベルは基礎〜標準。用語集や資料集を中心に学習しておくと良いでしょう。

 

外部試験制度

東洋大学では、英語の外部試験利用制度が導入されています。

東洋大学の指定の外部試験において一定のスコア以上の結果であれば、英語の試験が免除される制度です。

英語の試験対策を行わなくて良いので、上手に活用すれば大きなメリットになるでしょう。

免除された英語は規定の見なし得点で加算されるのですが、出願しておいて通常通り受験して見なし得点よりも高得点だった場合は、より高い点数の結果を採用して合否判定を行ってくれるので「とりあえず出願しておく」というのもおすすめです。

ただし、初回出願の1度しか利用できないので注意しましょう。

 

今回は、東洋大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ