お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

駒澤大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は日東駒専のひとつである駒澤大学について紹介します!

 

出身有名人

桐谷健太(俳優、歌手)

あばれる君(お笑い芸人)

新井貴浩(プロ野球選手)

せんだみつお(タレント)

小田切千(アナウンサー)

 

 

就職支援環境

 

駒沢大学では、年間を通して学生の進路・就職支援プログラムを豊富にそろえています。

企業との接点が少ない学生にとって、進路決定は容易でありません。

そこで、駒沢大学では就職をより身近に感じてもらうため様々なガイダンスを行っています。

まず学生は就職へのきっかけとして興味のある業界や職種を探すことができます。

そして、各種講座やマナー研修などそれぞれの学生が希望する進路に沿って、細かなプログラムも用意しています。

これにより、学生は大局的な視点で就職を俯瞰し、また綿密な準備も行うことができます。

特徴②|卒業生によるキャリアサポート制度

駒沢大学では、卒業生によるキャリアサポート制度を実施しています。キャリアサポート制度とは、在学生の就職支援を更に充実するため、社会人として活躍している卒業生からサポートやアドバイスを直接得るための支援制度です。

就職活動では、どのような準備が大変だったかや、実際に何の仕事を行っているかなどの情報が貴重な判断材料となります。そこで、駒沢大学では、卒業生自身の就職活動経験や社会人としての心得を、学生が知ることができるようにしています。

卒業生の話は、エントリーシートや面接の準備にも役立ちます。

 

 

 

偏差値

学部学科メイン方式偏差値(3教科型)共テ得点率(3教科型)
仏教学部仏教4565%
文学部国文5579%
英米文52.580%
地理|地域文化52.578%
地理|地域環境5076%
歴史|日本史学5580%
歴史|外国史学5579%
歴史|考古学52.580%
社会|社会学57.583%
社会|社会福祉学52.574%
心理57.583%
経済学部経済52.580%
5576%
現代応用経済52.580%
法学部法(フレックスA)|法律52.577%
法(フレックスA)|政治52.579%
法(フレックスB)|法律52.572%
経営学部経営52.577%
市場戦略52.578%
医療健康科学部医療健康科学5064%
グローバル・メディア・スタディーズ(GMS)グローバル・メディア5577%

※河合塾「入試難易予想ランキング表(2020年6月版)」より。偏差値、センター得点率は前年度入試の結果と今年度の全統模試の志望動向を参考にして設定したもの。

 

 

駒沢大学の特徴

ワンキャンパスでの教育

前述の通り、駒澤大学では設置されている7つの学部すべてが駒沢キャンパスで学ぶこととなります。

総合大学というと学部が多いゆえに学部ごとに異なったキャンパスで学ぶことが多く人とのつながりは自身の学部のみとなることが多いです。

しかし、駒澤大学は1つのキャンパスでほとんどの生徒が学ぶこととなりますので、学部・学科が異なる学生と共に講義を受けることが多くあり、様々な文化知識に触れることができます。

そのため刺激や影響を受けることが多く、これは学部の多さを生かした総合大学の駒澤大学ならではの特徴でしょう。

 

仏教色の強い大学

駒沢大学は仏教の教えを建学の理念としており、この建学の理念を重要視しています。

仏教学部が設置されており、また全生徒の選択授業としても座禅の授業があり仏教の教えに触れることが多い大学です。

また仏教界の東大との異名を持つことから、駒澤大学は国内でも有数の仏教大学です。

難易度

駒澤大学の難易度は全体的に見ると中堅レベル。

しかしMARCHレベルの偏差値の学部もあるので、学部によって大きな差があると認識しておくと良いでしょう(50~57程度)。

また、文科省が東京23区の大学に課した定員制限により、以前よりも難易度が高くなっていることにも注意しましょう。

 

 

受験方式

駒澤大学には様々な受験方式がありますが、一般的に用いられるのは以下の3つ。

それぞれの概要は以下の通りです。

※大学入学共通テストについては、不確定な部分も多いため、この記事では記載していません。

●全学部統一日程入試
その名の通り、全ての学部で共通したテストを実施する方式。どの学部・学科でも最大3学科併願可能で、1度の受験で済ませられるのが最大のメリットです。全国12会場で実施するので、地方在住の方でも受験しやすいのもポイント。

●一般入試T方式
同一配点型入試とも呼ばれているT方式は、3科目100点ずつの300点満点で合否を判定する方式。駒澤大学の入試方式の中で最も受験者数が多く、日程が異なれば、全学部統一日程入試、T方式、S方式内で併願が可能です。

●一般入試S方式
S方式は、各学科が指定する特定科目の配点が2倍に換算される方式。400点満点で合否が判定され、得意科目と特定科目が一致するとかなり有利になります。日程が異なれば、全学部統一日程入試、T方式、S方式内で併願が可能です。

 

 

今回は、駒澤大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ