お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

国際基督大学ってどんなとこ?

こんちには、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は国際基督大学について紹介します!

 

 

出身有名人

 

次は出身有名人について見ていきましょう!

 

佳子内親王(内親王)

眞子内親王(内親王)

徳増ないる(アナウンサー)

菅谷大介(アナウンサー)

櫻井和明(アナウンサー)

高木萌香(アナウンサー)

 

 

 

国際基督大学の特徴

 

ICUについてまずは簡単にご紹介します。

ICUの日本語での正式名称は「国際基督教大学」、英語では”International Christian University”です。

東京は三鷹にある私立大学で、若干駅から不便なのところにあるのが玉に瑕ですが、そのぶん広大なキャンパスを誇るのがICUの特徴です。

「バカ山」「アホ山」と言われるちょっと変わった名前の芝生の丘が本館の前にあり、昼休みなどはバカ山で太陽のもと昼寝をしている人、ランチを食べている人など様々です。

中には授業でバカ山に出て円になってディスカッションするクラスもあるようです。

一旦キャンパスにはいれば、緑に囲まれた、まるでアメリカの大学をそのまま日本に持って来たようなキャンパスが広がります。

また名前に「国際」が入っているだけに非常に国際色豊かで、多様性に富んだ大学でもあります。

アメリカや中国をはじめとするたくさんの国から来た多くの留学生が在籍しており、キャンパス内の寮に住んでいます。

また帰国子女も大変多く、教室で、食堂で、図書館で、寮で、そのほか至る所で英語が飛び交っています。

外国人教員比率も高く、ICUにいる限りはどこかで英語が話されているのを聞くことになるでしょう。

同じく「基督教(基督教と書いてキリスト教です)」の文字も入っていますが、こちらは多くのノンクリスチャンの学生にはあまり関係ありません。

そもそも在学生に占めるキリスト教徒の割合はそれほど多くはなく、礼拝に参加する必要なども一切ありません。

必修授業で「キリスト教概論」という科目があるくらいですが、これもキリスト教を信仰することを求めるような授業では全くありません。

一方でキリスト教関連の行事は多く、礼拝のほか、C-weekと呼ばれるキリスト教週間には授業が少し短くなり、昼休みにキリスト教関連のセミナーや行事が開かれたりします。

またクリスマスごろの燭火礼拝(キャンドルサービス)はとても厳かでかつ綺麗なものです。

他にもICU協会の中にはパイプオルガンがあり、希望者にはパイプオルガン講座なども開催しているようです。

 

 

 

国際基督大学の求める人物像

 

ICUがHPにて公開しているアドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)は、以下の4つ。

 

・文系・理系にとらわれない広い領域への知的好奇心と創造力
・的確な判断力と論理的で批判的な思考力
・多様な文化との対話ができるグローバルなコミュニケーション能力
・主体的に問題を発見し、果敢に問題を解決してゆく強靭な精神力と実行力
(引用元:ICU 教育方針

 

ICUは国際社会で活躍できる人材の育成を目標としているため、学問への積極性や新しい考えや知識に対する柔軟性を重視しています。

なかでも注目して欲しいのが、「文系・理系にとらわれない」という部分です。

ICUの入試方式にも影響を与えている「科目の垣根を越えた学問」は、ICUのリベラルアーツを象徴しています。

 

 

 

国際基督大学の難易度

 

関東の難関大学が「早慶上理ICU」と総称されていることからも分かるように、ICUの難易度は高めとなっています。

「THE世界大学ランキング日本版2019」において、私立大学内では総合1位、国公立を含めた中では11位を獲得するなど、世界から見ても名門大学だということが分かるでしょう。

偏差値は65程度ですが、ICUの入試は特殊です。偏差値だけでは判断できないということを

 

 

 

 

国際基督大学の入試の特徴

 

ICUの入試は特殊であると上述したように、他大学の入試対策と同じように対策をしてICUの入試に臨むと、全く点数がとれない可能性が高いでしょう。

それは、ICUが単純な学力だけではなく、科目の垣根を越えた知識や理解を求めているからです。

「リベラルアーツ」と呼ばれるこの教育を取り入れたICUの入学試験は、専用の対策をしておく必要があります。

以下の項でICUの入試についてもっと詳しくご説明するので、チェックしてみてください。

 

 

 

今回は、国際基督大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ