お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー神戸三宮校

近隣の予備校・塾情報

四谷学院 神戸校編 神戸三宮の予備校紹介ブログ⑦

こんにちは、アクシブアカデミー神戸三宮校です!

本ブログでは、神戸三宮地区の大学受験予備校について順次ご紹介していきます。

今回は、「四谷学院 神戸校」です!

「なんで私が東大に?」のキャッチコピーで有名ですね。

集団授業メインの予備校でありながら、55段階個別指導など、生徒一人ひとりに寄り添ったシステムが作られている予備校さんです。

以下では、四谷学院の魅力についてご紹介していきます!

 

【目次】
1 四谷学院の魅力1 科目別能力授業
2 四谷学院の魅力2 55段階個別指導
3 四谷学院の魅力3 MY時間割システム
4 四谷学院の魅力4 定期試験バックアップ
5 四谷学院の魅力5 担任制度
6 実際の口コミと神戸校周辺の様子
7 まとめ:テキスト
【四谷学院神戸校 基本情報】

 

1 四谷学院の魅力1 科目別能力授業

四谷学院では、科目ごとにレベルチェックを行ったうえで、クラスが編成されます。

 

例えば、四谷学院では、国語についても、現代文・古典・漢文それぞれでレベルチェックを行い、クラス編成をしています。

そのため、国語は得意だけど古文は苦手という生徒さんなども、古文は基礎クラス、それ以外は選抜クラスで学ぶなど柔軟にクラスを選択できます。

 

この試みについて、実際の生徒さんからは、四谷学院で良かったという声も聞きます。

「別の大手の塾に通っていました。でも、全部志望校別に授業が組まれてたので、古文の授業だけ塾に言っても一向にわからなかったです…。でも四谷学院は科目別能力授業だから、基礎からやり直すことができました。」

 

このように、早慶の志望だからといって、全科目難関レベルの授業を受けなければいけないというようなことはないのです。

それぞれの科目の得意不得意など生徒一人ひとりの状況に合わせて受講ができます。

 

そして、ある程度の時間がたっても自分のレベルにあった授業が受けられるよう、「レベル診断テスト」が1か月に1回ペースで実施されています。

これによって、短い期間でも「物足りない」や「ついていけない」等の問題は起こりにくく、成績があがればより応用のクラスに変更できるなど自分の理解のレベルにあったクラスで勉強できます。

 

2 四谷学院の魅力2 55段階個別指導

四谷学院では、他の予備校同様過去の入試問題を徹底的に分析しています。
そして、中1レベルから東大レベルまで、学習レベルを55段階に区分けし、生徒の理解度をチェックできるチェックテストを作成しています。

志望校合格に向けて、漏れなく無駄なく、着実に力をつけていくことができます。

そして、それぞれの講師に直接生徒の解答をフィードバックしてもらえます。

 

また、間違えた問題だけを集めた自分専用の「フォローアップテスト」を作成し、効率的に学力の向上をはかることができます。

 

加えて、「55合格ナビシステム」で、生徒の学力を分析し見える化したうえで配布しています。志望校合格へ向けた適切な学習方針を客観的に提示してもらえます。
そのため、あとどれだけ頑張ったらいいのかという見通しが立つので、受験生も安心して勉強できると評判です。

 

最後に、55段階個別指導で指導する講師は、関関同立やmarch以上の学歴の難関大出身の講師たち中心です。難関大学を突破した講師自身の受験経験を活かし、親身な指導をされていると評判です。神戸校では関関同立出身の先生もいらっしゃるとのことでした。

 

3 四谷学院の魅力3 MY時間割システム

四谷学院は単科受講制なので、受けたい科目に絞って自由にスケジュールを組むことができます。

受験に必要な全科目を履修しなければいけないわけではありません。部活や習い事、または教科の得意不得意に合わせて、柔軟に時間割を作成できます。

 

4 四谷学院の魅力4 定期試験バックアップ

四谷学院では、受験勉強にとどまらず、学校の定期試験のサポートもされています。

1年間のうち5回、定期試験の時期に合わせて1週間の間、無料で対策を行うことができます。

 

効率よく学力を伸ばすために、学校の学習をフォローしつつ、苦手部分を授業の中で潰していきます。こうすることで、生徒が受験生になった時に、苦手分野が比較的少ない常体で受験勉強をスタートできます。

また普段受講していない科目でも、プロの講師の方々に質問対応や解説をお願いすることができるのです。

 

5 四谷学院の魅力5 担任制度

四谷学院の魅力は、受験の情報面も生徒に幅広く提供していくところです。担任制度といい、生徒一人ひとりに、受験のお悩み、勉強のお悩みを相談する担当の講師がつきます。そのため、「講習をどれをどれだけとればいいのか?」などの小さなお悩みから、受験の相談などに親身に乗ってもらえます。

 

また、担任講師は、各生徒の個別指導の授業担当など各生徒に関わる先生同士と連携し、生徒の学習面にとどまらず、メンタルのサポートも含んだトータルのサポートを行っています。

実際に、四谷学院に通う生徒さんの中には、担任の先生との面談等があったおかげで不安な気持ちを乗り越えられたと大変好評です。

 

6 実際の口コミと神戸校周辺の様子

さて四谷学院神戸校の実際の口コミや評判はどんな印象でしょうか?

四谷学院神戸校は、1フロアで教室運営を行い、自習室、教室、受付などがすべて1フロアに揃っています。そのため、講師や担当スタッフと生徒との距離が近いそうです。

また担任の先生も親身に寄り添ってくれる優しく熱心な先生が多いとの声を聞きます。

 

やや保守的な先生もいて、スパルタな塾ではないかも知れません。そのため、生徒の勉強の様子等を徹底管理し、スパルタで受験を乗り越えさせるような先生を望んでいる生徒さんにはあまりあわないかもしれません。

しかし、受験の不安な時期やイライラしてしまった時に、先生が親身になってくれたおかげで不安が軽くなったという声や、面倒見がよかったという声も聞きます。

 

また、四谷学院神戸校の立地は三宮駅のすぐ近く。そのため、校舎の近くには、本屋さんや図書館などもあります。また、カフェや飲食店等もたくさんあります。

勉強の合間に、教材を買いに行く際には、ジュンク堂書店 三宮店など大型の本屋さんがあります。また近くに、東急ハンズ三宮店など文房具屋さんもあるため、うっかりボールペンを切らしてしまったなどのミスがあっても安心です。

 

気分を変えて勉強したいと思ったときも、カフェ・ド・クリエ、サンマルクカフェなど大手チェーン店が沢山あるため、コーヒーを飲みつつ勉強し、リフレッシュしてまた塾に戻ってくるなどもできます。

 

7まとめ

最後まで目を通していただき、ありがとうございました!

今回の記事をまとめます。

①科目別能力授業で、自分のレベルに合わせて各教科受講できます。

②55段階個別指導で、理解の穴を作ることなく着実にステップアップしていけます。

 

また神戸校は、自習室が広く、予約や順番待ちなどなく目一杯勉強に打ち込める環境が整っています。

生徒用のイスも教室・自習室ともにクッションチェアを使用していて、学習のコンディションにもしっかり配慮がなされているようです。
教育サービス面や設備面ともに充実した四谷学院ですが、神戸三宮地区には数多くの予備校がありますので、あなたにぴったり合った選択ができるよう比較検討に励みましょう。

 

【四谷学院神戸校 基本情報】

住所
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館4F

 

アクセス
阪急神戸三宮駅西口より徒歩3分/JR三ノ宮駅西口より徒歩4分
地下鉄三宮・花時計前駅より徒歩4分/阪神神戸三宮駅より徒歩5分

 

お問い合わせ電話番号
(078)331-9611

 

電話受付時間
<月~土・祝>
・高卒生コース 9:30~21:00
・高校生コース 13:30~21:00
・個別指導教室 9:30~21:00
<日> 10:00~18:00

 

参考:四谷学院 神戸校 周辺マップ

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ