お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー神戸三宮校

近隣の予備校・塾情報

駿台予備校 神戸校 神戸三宮の予備校紹介ブログ⑨

こんにちは、アクシブアカデミー神戸三宮校です!

 

本ブログでは、神戸三宮地区の大学受験予備校について順次ご紹介していきます。

 

今回は、「駿台予備校 神戸校」です!

 

日本を代表する伝統的な大学受験予備校ですね。

学生法人であるため、定期も学割を使えるなど受験生の親御さんのお財布にもやさしい学校です。

 

神戸校もJR三ノ宮駅から徒歩1分の立地に位置していて、大きな7階建ての専用ビルを構えています。

 

そんな駿台予備校の魅力について、詳しくご紹介していきます!

 

目次

 

1 カリキュラム

2 授業形式

3 3つのサポーター

4 設備

5 まとめ

 

1 カリキュラム

 

駿台現役フロンティアでは、「レベル別コース(集団のライブ授業)」「個別指導コース(マンツーマン指導)」「映像授業コース」があります。

レベル別コースでは、志望・学力・進度に合わせて4段階に区切ってコース分けをしたうえで、授業を進めていきます。

個別指導コースでは、基礎から応用まで、また時期によっては定期試験対策など、一人ひとりオーダーメイドで作成したプランによって学習を進めていきます。多くの生徒が、レベル別コースと併用して受講しているそうです。

映像指導コースは、時間を自由に選択して映像授業を見られるコースです。部活や習い事で予定が流動的な人にはありがたいプランですね。進度や再生速度をハイペースで学習することも可能なようです。

 

2 授業形式

 

駿台の授業は50分区切りで設定されています。1コマ90分や80分単位で開講している塾が多い中、駿台は生徒の集中が途切れないコンパクトな時間設定をしていますね。授業も受講生徒から「高校の先生よりわかりやすい」と好評だそうです。他にも「チャージアップシステム」といった、問題演習や確認テストなどを含んだ授業も教科によっては実施されるようです。また当日授業を欠席してしまっても、「OD欠席システム」により録画された授業を自宅で見ることができます。

 

3 3つのサポーター

 

駿台では、「講師」「進路アドバイザー」「クラスリーダー」が、学習指導・進路指導・個別面談と、一人ひとりに応じたきめ細かい指導を行います。

講師は教壇に立って授業するのはもちろん、講師室が非常にオープンな場になっているので、授業の前後・休み時間に担当講師が丁寧に応じてくれます。

進路アドバイザーは、個々に応じた進路相談や学習スケジュールの考案まで、勉強関連の事柄を幅広くサポートしてくれます。AOや推薦入試に向けた面接対策の指導も、この進路アドバイザーが担当します。

クラスリーダーは、駿台OB・OGの現役大学生です。「クラス担任」として講師と連携し、生徒をサポートしていきます。進路設計や日々の勉強の悩みなど、近い時期に受験を経験した先輩から実体験に即したアドバイスを聞くことができます。

 

4 設備

 

駿台の自習スペースは、個別ブース型と開放教室型があり、目的に応じて学習環境を選ぶことができます。食事などで一息つきたいときは、フロンティアホールで休憩がとれます。友達と勉強したりするときにも使える多目的スペースです。また進学情報コーナーでは、過去問や入試情報、大学案内や受験情報誌など、受験・進学に役立つ資料がふんだんに用意されています。

 

5 まとめ

いかがでしたか。集団授業形式の伝統的な予備校ですが、欠席フォローのようなシステム面のサポートも、進路アドバイザーなどの人的なサポートも非常に充実していますね。設備に関しても、神戸校は自習スペースが合計850席もあるようです。生徒をフォローしようという姿勢が様々なところから読み取れます。

 

それでも神戸三宮地区には非常に数多くの予備校がありますので、あなたにぴったり合った選択ができるよう比較検討に励みましょう。

 

【駿台予備校神戸校 基本情報】

 

住所

〒651-0094

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-10

 

電話番号

0120-15-2418(フリーダイヤル)

電話受付時間/ 10:00~19:00(月~土)

 

アクセス

JR「三ノ宮」、阪急「神戸三宮」、阪神「神戸三宮」よりそれぞれ徒歩約1分

地下鉄「三宮」、ポートライナー「三宮」よりそれぞれ徒歩約2分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ