アクシブアカデミー神戸三宮校

生徒の声・合格実績

センターD判定から岡山大学法学部合格!

岡山大学法学部 合格!

現役/2020年卒
T・N
岡山大学法学部

10月から入学し、国公立に絞り対策を実施。

センター試験は失敗してしまったが2次対策を講師と必死に対策をして、センター判定D判定から岡山大学法学部に合格!

卒業生インタービュー(生徒・教室長・担当講師)

教室長:アクシブアカデミーを選んでくれた理由はなんですか?

生徒:無理やり連れてこられて。

教室長:自分で塾探したりはしなかったの?

生徒:しなかったですね。行く気がなかったので。でも、最初の説明の時に自学自習がメインというのを聞いて、自分でやりたいっていうのがあったので選びました。自分で勉強のカリキュラムを立てるのは苦手だったのでそういうのをやってくれるのは魅力的でした。

教室長:そんな中で勉強した感想はどうでしたか?

生徒:自習室が静かだし、気温とか。

教室長:気温?そういう環境ね。

生徒:そういう環境ですね。ちょうど良かったです。

教室長:しんや先生は担当していてどうでしたか?

先生:そうですね。事前に予定とかを言ってもらって勉強のスケジュールをうまく組み立てられたので良かったかなと思います。

教室長:勉強スケジュールはしっかり立ててもらってたので、何をするかは明確になっていたかなと思います。

生徒:そうですね。

教室長:アクシブに入る前後で何か変化はありましたか?夏に1人で勉強していた時と秋に塾に来てスケジュールを組みながらやっていくので違いはありましたか?

生徒:どういう参考書を使って勉強したらいいか分からなかったので、入る前はなんとか全部やろうという感じだったんですが、入ってからはいるものだけ選んで効率よくできました。

教室長:あんまり色々やるっていうのはうまくいかないケースの方が多いので、自分に必要なものやるっていうのが大事かなと思います。先生はやっていてどう感じましたか?

先生:最初に比べて勉強量が上がっていったんじゃないかと思います。もともと、勉強をしているなっていう印象だったんですが、最後の方は予定12時間で詰めてもそのスケジュールで良いですっていう感じで進められるようになったので根性ついたと思います。

教室長:モチベーションはどんな風に維持していましたか?

生徒:土日に自習室に行くと2年生が自分より早い時間に来て勉強をめっちゃやってて、自分もやらないとやばいなと思いました。

教室長:先生はモチベーションに関してはどうでした?

先生:最初からモチベーションはあったんじゃないかなと思ってるんですけど、ここまで継続するのは1人では難しかったのかなと思いますね。

教室長:個別授業で先生に英作文とか見てもらってたけど、そこはどうでしたか?

生徒:そうですね、英作文はやる機会はありましたが、1対1で見てもらうことはなかったので自分が今まで知らなかったことを教えてもらえたので良かったです。

教室長:先生はやっていてどうですか?

先生:英作文は形式が毎回同じだったので対策したら高得点を狙えるんじゃないかなと思ってそこに力を入れてやりました。それでうまくいけたんだなと思って嬉しいですね。

教室長:D判定だったもんね。先生にも大学のことはしっかり調べてもらって。アクシブは大学によって対策が違うので先生がそれぞれフォローしていこうという形でやっているので、その辺がうまくはまったのかなと思います。

生徒:そうですね。

教室長:今後の目標はありますか?

生徒:他県の大学なので、まず友達作りたいです。

教室長:友達大事だね、最初のオリエンテーションとかで。将来の目標はこれからだもんな。

生徒:そうですね。これから探していけたらと思います。

教室長:アクシブを検討してる人に向けてメッセージをください。

生徒:基本自分でやろうという意気のある人におすすめです。あとは、勉強の仕方が分からない人も入った方がいいと思います。自分も何をすれば分からなかったので本当にありがたかったです。

教室長:参考書は信じてやると成果が出るから、自分の勉強方法に迷ってる人はいいかもね。

生徒:あとは、厳しすぎないとこですね。他の塾に行ってる友達は厳しいことを言われるっていうのを聞いてたので。そういうところでストレスはなかったです。

教室長:個別の先生とかはどうでした。

生徒:賢いですね。あと面白いです。

教室長:先生としては個別やってた時は細かいことも教えてましたか?

先生:全体的に過去問の解説をするのも重要かなと思うんですけど、それ以上に生徒に足りないところを考えたり、今やったら上がるところを考えたりしてもっと効率的に点数伸びるように授業をできるところがいいなと思います。

教室長:1対1だからピンポイントでできるし、先生の場合は面談もいつもみてるから。

生徒:確かに、授業の前にめっちゃ準備してくれてました。

教室長:面談がずっと一緒の先生というのは良かったのかなと思います。

生徒:そうですね。

教室長:今後もね、頑張って欲しいなと思います。ありがとうございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。