お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

夢のために!一途な思いで1年間自習室に通い続け、滋賀県立合格!!!

共通テスト終了後、先が見えず。悩みに悩んだ志望校の選定

―――合格おめでとう!本当に良かった。共通テストが終わってから、3~5日間ずっと悩んで大変でしたよね。

「共通テストが終わって志望校を決めるまでは特に、本当に毎日が長く感じていました」

 

――本気で悩んでいる姿を見てきたから、本当に感慨深いです。共通テストが終わってから、倍率を見て、いろいろ悩んで、最後は国家試験がある滋賀県立にして。受験まではどうでしたか?

「志望校の優先順位が「国公立」で「看護を学べる」と、「一人暮らしできる」ことで。入れるような大学を探すのがとても大変でした。決めてからも、受かる可能性は分からないので、暗闇を歩いていく感じでした」

 

―――アクシブでの1年間はどうでしたか?

「自分一人で宅浪するよりも、絶対に勉強時間も、質も内容も、ちゃんとできたと思うし。最終的にこういう結果になったので、良かったなと思います。」

 

一人で集中できる環境を求めてアクシブに

―――集団の予備校ではなく、アクシブを選んだのはどうしてですか?

「知り合いがたくさんいるのが嫌だったのと、集団授業は寝そうで。それでは意味がないと思ったから、できるだけ個別のところを探していました。一番の理由は「計画」です。一人一人の計画をちゃんと立ててくれるところがいいなと思ったので、アクシブを選びました」

 

―――毎週、先生に予定を立ててもらったのは、実際にどうでしたか?

「やることが決まっているのは、不安要素が少なくなったので良かったです」

 

―――毎日、一日のスケジュールで「10時間以上勉強」となっていたと思いますが、それはやりきれましたか?

「内容や質を求めて一個一個やりきろうと思うと、やっぱり時間がかかりすぎて終わりませんでした。そこは自分の最終的な課題だなとは思っていて、面談が迫るにつれて「やばい、終わってない」みたいなのは多少ありました」

 

―――そうですね。でもだからこそ、共通テストでは8割を超えた教科が幾つかありましたね!この結果が出せたのは、しっかりと隅々まで勉強してきたからだと思います。

 

1年間で「トータル3000時間」の勉強

―――アクシブに入って良かったことは何ですか?

「自習室が朝から夜まで毎日開いているから、それは本当に良かったです。一番良かったことは、年間計画を基に1週間のスケジュールにして、修正などもちゃんと毎週してくれるところです」

 

―――アクシブはどれぐらい通いましたか? 何時間、何日来たかな。

「ちょうど1年だと思います」

 

―――余裕で3000時間は勉強しましたね、自習室で。よく勉強できたと思います。

「はい、時間的には」

 

―――本当に頑張りましたね!

 

助産師になりたいから、そのための勉強は苦ではなかった

―――モチベーションは落ちませんでしたか?

「モチベーションが何かよく分からずに、受験が終わりました」

 

―――「助産師になりたいから進学したい、進学したいから勉強するのは当然」という気持ちがあればモチベーションは下がりませんよね。

「はい、それが自分なんだっていう感覚ですね」

 

―――今後、看護学部に入って、どう頑張っていきたいですか?

「自分のなりたいものとして、すごく興味のある学部だから、学びたい気持ちが今一番強いです。職業がはっきりしているから、いろんなところから情報を吸収もしつつ、しっかりとした助産師になりたいなと思います」

 

―――ぜひ、助産師になってくださいね!ずっと応援しています!!

 

来年度以降の受験生、アクシブ生の皆さんへ

―――最後に、今後アクシブに来る生徒たちに激励があればお願いします。

「低学年から、高1、中学生の頃から、しっかりと授業内容を理解するのは、本当に大切でした。私も先輩からずっと言われてきたけど、今になって分かりました。あとは生活習慣も大事です。

 

厳しいことを言うと、何か部活とかに打ち込むのはすごくいいことだと思うけど、それ1本にならずに勉強もしっかりやるのはすごく大事だなと思うので、頑張って勉強していただきたいです」

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ