アクシブアカデミー神戸三宮校

生徒の声・合格実績

できない自分からできるへ変わる!成長を強く実感し、つかんだ合格!!

E判定からA判定へ

 

―――合格おめでとうございます。

「ありがとうございます」

 

―――最終的にどこの学校に行くのか、決めましたか?

「関西学院大学法学部政治学科に行きます」

 

―――素晴らしいです。おめでとうございます!

 

―――受験で楽しかったこととつらかったことを教えてください。

「去年、模試の判定でE判定を取ったことしかありませんでした。今年は、AかBしか見なくなったので、すごくうれしかったです。余裕ができました。やっぱり、できるようになることは楽しいですね」

 

―――成長を実感できて、楽しかったんですね。

「そうですね。他の塾では授業を全体でやる場合、基本を飛ばすことがあると思います。アクシブでは、自分の苦手分野ややりたい分野をカリキュラムに反映することができて、かつ、それを実行できることは面白いと思いました。

 

あとは、試験当日にテストを解いていて、これはさすがに受かったなと思ったときがあって面白かったです」

 

できない日もあると割り切る

 

―――つらかったことはありましたか?

「普通の生活に戻って友達と遊ぶようになって、1人でいるときは結構寂しかったなと思いますね。受験のときは、1人に慣れていたようです。でも、他人と関わっていたら落ちていたと思うので、結果的には良かったです。

 

あとは、2~3回英語が急に読めなくなったことがあって、焦りました。最後の1月31日ぐらいまで落ちていたんですけど、結局、試験ではちゃんと解けました。

 

10月ぐらいに過去問を解いているときに、「無理だな」と分かるときがあって、それはつらかったですね」

 

―――モチベーションが下がったときは、どうしていましたか?

「5月頃、オンラインになったことで下がっていました。僕は、結構区切りを大事にする人間なんですよ。8月からは朝9時から来ると決めていたので、その日からは絶対に9時ぐらいに来ていました。なので、5月はできなくても仕方ないと思っていました。

 

でも、最低限の与えられたカリキュラムはやるようにしていました。5月のカリキュラムが残っていたので、6月に一気にやりましたね。だから、僕は短期集中型です。

 

できない日はできないと割り切って、できる日にやっていました。アクシブの先生にも、休む日は休んだらいいと言われたこともあって、カラオケで遊ぶこともありました」

 

―――つまり、休む日は休んで、その分頑張ろうということですね。

 

勉強時間が3~4倍に

 

―――そもそも、たくさん塾がある中でアクシブを選んだ理由は何ですか?

「そもそも僕は、集団授業が向いていないんですよ。だから、個別の授業に惹かれました。1人でしていても問題なく、他人の目を気にしなくてもいい環境がいいなと思いました。

 

あとは、学校のような席でやるのは嫌だと思っていて、アクシブではちゃんとした机と椅子だったので決めました」

 

―――入ってから勉強時間は増えましたか?

「3~4倍に増えました」

 

―――入る前にも一応、勉強はしていましたか?

「受験生なりにはやっていました。でも、ゲームをしながらやっていたので、やっていたうちに入らないと思います。長く集中することがなかったので。」

 

―――入ってから勉強時間はどのぐらいになりましたか?

「4~5月は1日10時間で、最後のほうは11~12時間ぐらいやっていました。アクシブを休んだ日は1~2日なので、ほぼ毎日行っていました。

 

でも、集中が切れる日はどうしてもあって。9月になると、微妙な月で環境に慣れたこともあって、やる気が落ちてくるんですよね。10月ぐらいからはエンジンがかかったので、また頑張っていました」

 

―――実際に入ってみてどうでしたか? イメージどおりでしたか?

「僕は、初めに英語のSVOCのような本当の基本をイチからやり直したんですよ。去年、別の塾では飛ばしてやらなかったので。単語もすごく簡単なものからやり始めて。

 

だから、アクシブの強みは、いきなり過去問をするのではなく、基本からどんどん積み上げて力を付けていくところだと思います。徐々に解ける問題が増えていくことを実感しました」

 

―――最初と比べて、本当に変わりましたよね。よく頑張りました。

 

今後の目標と受験生の皆さんへメッセージ

 

―――将来、就きたい職業はありますか?

「安定重視で大まかには決めています。有名で安定した企業や公務員になりたいと考えています。できれば、公務員よりも企業に入りたいですね。そのために、大学4年間で英語を話せるようになりたいです」

 

―――最後に、アクシブを検討している方にメッセージをお願いします。

「スケジュール以上やることも大事かと思いますが。最低限のスケジュールをやるだけでも、第1志望でなくても自分が決めたいいと思っている大学には行けるはずです。

 

アクシブの先生は、すごく努力をしていて一人一人自信のある方たちなので、その人が計画したカリキュラムは絶対に間違っていないと思っています。絶対、合格につながると思うので、幾らモチベーションが下がったとしてもカリキュラムには従ったほうがいいです。

 

カリキュラムを継続する力があるなら、アクシブに入れば絶対に合格できると思います!」

 

―――1年間お疲れさまでした!本当におめでとうございます。

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ