アクシブアカデミー神戸三宮校

生徒の声・合格実績

【現役合格!】過去の自分に胸を張るため努力を重ね、夢に向かって前進!!

自分の人生のために踏ん張る

 

―――合格おめでとうございます。

「ありがとうございます」

 

―――たくさんある塾のうち、アクシブを選んだ理由は何ですか?

「やっぱり、予定を立ててくれて、ちゃんと管理をしてくれることが一番の決め手ですね」

 

―――実際に入った感想を聞かせてください。

「正直なところ、ずっと勉強するのはしんどかったです。でも、充実していたと思います」

 

―――勉強を面倒だと感じたことはありますか?

「ありました。でも、やらないと自分の人生が詰むので。そういう気持ちで踏ん張ってやりました」

 

―――本気になり始めた時期はいつぐらいからですか?

「最初から本気でした。でも、本気の本気になったのは、9~10月ぐらいですね」

 

最長1日14時間勉強する日々

 

―――勉強時間はすごく増えましたよね?

「増えました」

 

―――入る前は勉強していましたか?

「平日でだいたい5~6時間ぐらいはやっていたんですけど。いまいち、自分の力になっているのかどうか、怪しい部分がありました。目標もなくて、なんとなく勉強していました」

 

―――入ってからはどのぐらい勉強していましたか?

「最後のほうは12~14時間は勉強しました」

 

―――素晴らしいです!!

 

勉強は好きだけど、しんどかった

 

―――受験を振り返って、つらかったことを教えてください。

「勉強全般、つらかったです」

 

―――勉強が嫌いなんですね。

「いやいや、好きですよ。好きですけど、やっぱり続けるのはつらいものがあります。勉強だけという状況がきつかったです」

 

―――モチベーションが下がったときはどのように維持していましたか?

「そういうときは、過去を振り返ります。過去の自分に顔向けできないなと思って、奮い立たせてやっていました。もし、ここでサボったら、中学受験までしてこれまで頑張ってきた自分を裏切ることになるので、それは嫌だと思って頑張りました」

 

―――特につらかった時期はありましたか?

「共通テストの前は特にしんどかったです。過去問をやってもやっても、点数が上がらなくて。やるほどに下がっていって、悲しかったです。でも、本番で上がったので良かったです」

 

―――楽しかった思い出も教えてください。

「楽しかったことは、予定をこなしてチェックを付けて。面談で先生とお話しすると、予定をこなしていて素晴らしいと褒めてくれたことがうれしくて、モチベーションにもつながりました」

 

宇宙飛行士になりたい

 

―――目指している職業などはありますか?

「天文学者など、宇宙に関わる職業を目指しています。宇宙飛行士になりたいです」

 

―――立派ですね!これからも応援しています!

 

受験生の皆さんへ

 

―――オススメの勉強方法を教えてください。

「分からなくなったら質問することですね。質問する前に、何が分からないのかを考えることも大事だと思います。

 

僕の場合、共通テスト前が一番つらく感じましたが、そこから後は勉強する科目も絞られてきて、共通テストをやるよりは気が楽になるので、頑張って乗り越えてほしいです」

 

―――アクシブを検討している方に向けてメッセージをお願いします。

「予定を立ててくれて、ちゃんと見てくれるのは、やっぱりいいですよね。自分で予定を立てられる人はどこでもいいと思うんですけど、僕みたいに予定を立てられないような人は少なくないと思うので、オススメしたいです」

 

―――ありがとうございます!よく頑張りました。本当に合格おめでとうございます!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。