お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー瀬戸校

近隣の高校情報

長久手高校の進学実績・評判のご紹介

愛知県瀬戸市にあるアクシブアカデミー瀬戸校です。今回のご紹介高校は長久手高校です。

長久手高校の概要

長久手高校は、1951年に設立された愛知県長久手市にある公立高校です。男女共学で最寄り駅ははなみずき通駅、学校までの距離は徒歩30分弱の位置にあります。

学科は普通科のみ設置されています。偏差値は55前後で、これは愛知県全体で見ると413校中92位から94位程度です。また愛知県の公立高校の中で括ると252校中54位前後となり、所謂進学校として知られています。

長久手高校出身の有名人には、女優のかとうかず子さんやアイドルの山田まひろさんがいます。有名人を多く輩出している愛知県の中では少ないですが、その分縁も深いと言えるでしょう。

校訓は、「生きて働く知性、豊かな心と礼節、たくましい気力と体力」であり、生徒1人1人に寄り添った指導を掲げているのが特徴的です。

長久手高校の特色

長久手高校は進学校として勉強の指導に力を入れていますが、11の運動部と10の文化部を擁し勉強以外のサポートにも力を入れています。

文武両道の高校を目指しているという教育目標の通り、生徒たちが部活動をやりやすい環境を整えているのが特徴的です。春には遠足があり秋には学校祭、修学旅行へは大阪方面に行くなど、生徒にとって大切なイベントも大事に行っています。

もちろん文化部の発表会や球技大会も存在し、クラスや学年を越えた交流ができる機会が多いのが最大の特色です。

そして地域に根差した高校として、長久手市やそこに住む人たちとの関係性もふいにはしません。伸び伸びとした学校生活を送りたい生徒にとっては、絶好の環境と言ってもいいでしょう。

長久手高校の評判

校舎が古くなり改修工事を少しずつ重ねているため、パッと見た印象で一部外見を悪く言う人は存在します。また愛知県の高校の中では校則が厳しいということもあり、在校生の中にはそこにうんざりしている生徒もいるでしょう。

しかし熱心な教師や指導者が多く、校則以外の生徒の自由度は高いです。年間を通してのイベントも多いため、思い出を沢山作りたいという生徒からは評判が高くなっています。

生活態度が良くない生徒にはしっかりとチェックが入るため、校内全体で荒れるということはありません。陸上部や美術部は実績が豊富で人気なので、応援している地元市民も多いです。

以上のことから、満点評価ではないが概ね満足という声が目立ちます。近くにある他の高校と比較しても、十分通いやすくイメージも良いと思って構いません。

長久手高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

長久手高校の生徒は全体的に真面目で、落ち着いた生徒が多いです。ただ校則が若干厳しいことへの反動か、放課後になると見た目の派手な生徒が市街地で目立つようになります。

大半は物静かでマナーも良いのですが、第一印象でそうした姿を見ると悪いイメージになってしまうかもしれません。自主性を重んじている影響か生徒間の成績の差は大きく、進学校ならではの力の入った勉強をする生徒もいれば全くしない生徒もいます。

明るくハツラツとした雰囲気は目を引きますので、長久手市を元気にする存在と言えるでしょう。部活の練習の合間に市民に挨拶をしたりと、しっかりとしている生徒は沢山います。

仲の良さそうな雰囲気も外から感じられますし、良い学校生活が送れていることが見て取れます。

長久手高校の進学先で多い大学は?

長久手高校の進学先で多いのは、名城大学や愛知学院大学、そして中京大学です。愛知淑徳大と中部大に進む生徒も多くおり、愛知県内の進学先を選ぶことが圧倒的となっています。

大学の種類で括ると、私立大への進学が700名ほどに対して国公立大への進学は20名強です。私立短期大は10名弱と一番少なく、就職者は0で全員が進学を選ぶことも珍しくはありません。最近は南山大と愛知大に進む生徒も増加傾向にあり、高校での友人関係をそのまま引き継いで大学生活をスタートさせている生徒も増えています。

OBやOGからキャンパスの雰囲気を聞ける機会も持ちやすいことで、人気に拍車を掛けているのでしょう。入試対策がしやすいことも、多くなっている理由として挙げられます。

 

気になる大学進学実績は?

 

 

基本情報

学校名長久手高等学校
ふりがなながくてこうとうがっこう
学科普通科(55)
所在地愛知県 長久手市 岩作高山38
最寄り駅リニモ はなみずき通
電話番号0561-62-0016
公式HPhttp://www.nagakute-h.aichi-c.ed.jp/
生徒数

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ