お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

【田原】こんな塾他にあります?Part2

アクシブのここがいい!Part2

こんにちは!田原校の天野です。
新年度になり、アクシブにも新高1や、
気持ちを新たに大学受験に向けて動き出すべく
新高3、新高2が続々入学してきています!
そこで説明などをしていて思ったんですが…

うちの塾ってやっぱりめちゃくちゃいいぞ!

自分で言っても説得力ないと思われちゃいますが、その理由をいくつか書きます。
今日はその第2段です!

いいところ②細かな完全カスタマイズ計画!

アクシブには面談が大きく分けて3種類あります。
① 受験戦略プランニング(年間計画作成)
② 月間面談
③ 週間面談

これらをひとり一人の
志望校
併願校
現在の学力(科目や単元別、項目別)
性格
などによって個別に計画を立て、修正を繰り返して行きます。

① 受験戦略プランニング

まずは受験戦略プランニングです。
志望校までどれだけ勉強すればよいかがはっきりわかれば
勉強のモチベーションは格段と上がります。
そのために、カウンセリングを行い、志望校や学部学科、将来像について相談します。
将来像さえ決まってしまえば、アクシブはこの大学のこの学部なら
この科目は参考書をどこまでやればいい、というノウハウを
前回お話したように研究により持っているので、
あとは最先端の自社システムを活用して、現状の成績と志望校に合格するための差を明確にし、
どれだけ勉強すればよいかの戦略(カリキュラム)を個別に1年間分立てます。
例えば3年生ならあと1年でどれだけやれば志望校に合格できるか
はっきりと分かることは思いのほか大きな効果ですよ!
明確に今自分が遅れてるのか先行してるのかわかりますからね。
普通の受験生は受験を経験したことがないので、
そこがさぐりさぐりです。
自分で計画を立てたとしてもそれが本当に正しいか分かる方法はないですからね。
そこは経験豊富なアクシブにお任せを!

② 月間面談

受験戦略プランニングにより、年間計画表ができました。
あとはこれを実行していくだけ!と思いきやそう簡単には行きません。
月間面談では、年間計画表を元に1ヶ月のペース配分や優先度を話し合います。
学校の定期テストや模試、行事や個人の用事などを考慮して、
例えば第2週までにこの参考書を終わらせて…第3週から定期テスト対策に時間を
割くけど単語帳は毎日続けて…などを決めて行きます。

また、月間面談の中で進路や将来像についてもさらに深く検討して行きます。
時間が経って色々考えたり、色んな話を聞いたりするなかで
最初に決めた志望校が変わってくるのは自然なことです。
志望校に変更はないか、
併願校で検討した方がよいところはないかなども月間面談の中で確認して提案していきます。

もうひとつ、月間面談で行う事は、
大学受験では今勉強していることが本当に力になっているのか、
今自分の学力はどこまで来ているのかがわかりにくく、
モチベーションが維持できない受験生が多くいます。
アクシブで使用している自社システム(受験コンパス)は、
年間計画表の先月までの参考書をやり遂げたらどのレベルまで学力が上がっているか、
さらには単元・能力別に志望校と今の差もリアルタイムにグラフで把握できるため、
1カ月勉強して自分の学力がどれだけ伸びたのかを視覚と数値で実感することができます。
模試などですぐに結果がでなくても、確実に成長が見える勉強ができるので
モチベーション維持に役立ちます。

② 週間面談

最後に週間面談です。
これは1週間毎に行い、月間面談で決めたペースを更に細かく落とし込みます。
先週どこまでできたかを確認し、次の週の毎日の勉強時間、勉強内容を決めます。
毎日です!

例えば、
◯月◯日は、
単語帳を1〜100番1時間で覚えて、
英文法の理解本を1章分30分で読んで、
数学の問題集の例題を10問1時間で解いて、間違えた問題はもう一度、

◯月△日は、

という感じで毎日です!笑
もちろん学校の宿題、用事の時間なども含めて全てです。
やるべきことが完璧にはっきりします。

また、これも自社開発のアプリで「トレスタ」というものがあり、
週間面談できめたことがスマホアプリに反映され、
毎日どこまで出来たかを生徒がスマホで報告します。
最先端!

毎日報告するので、
見られてないと甘えてしまう…
なんて人も気が抜けませんよ。笑
その結果を毎週週間面談で確認しながら進めて行きます。

「正しい」計画ってマジで大事

という感じでこんなに事細かに計画を立てる塾を他に知りません。
大学受験においては(仕事などでもそうかもですが)
正しい計画を立てる事が最も大事なんじゃないかと思います。
ただ計画を立てるだけではありません。
「正しい」計画を立てることが大事なのです。
計画を立てるだけだったら誰にでも出来ます。
繰り返しになりますが、
自分の立てた計画通りに進めれば志望校に合格できるという根拠はありますか?
今まで「その計画通りやったら合格した」という実績はありますか?
アクシブにはその根拠と実績があります。
是非お任せを!

ということで、たくさんあるアクシブのいいところその2(不定期です)でした。
次回もお楽しみに!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ