お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

【田原校】大学受験と部活について

部活は大学受験の敵?

こんにちは、アクシブアカデミー田原校の天野です!
今日は勉強と部活について考えてみようと思います。

部活をやっておかないと評価が下がる?

今日、田原校の生徒から
「僕は部活をやめてしまったんですが、
大学受験のこと考えたら、面接で答えるときに
部活ってやっておいた方がいいんですよね?」
という質問がありました。

結論から言うと全く部活は不要です。

田原の周りの高校では部活動が盛んで、
(昔と比べれば拘束時間などは落ち着いて来ましたが。。。)
何かしら部活に最初は所属しないといけない、
運動部が主流、
という認識があります。

ただ、他の地域や特に進学校だと、部活は必須ではありません。
また、高校入試のイメージで、
「入試には面接が必ずある!」
と思っている人もいるようです。
普通テストだけですよ。面接ある方が珍しいです。

ただ、医療系は結構面接があるところが多いですし、
近年の傾向では面接やグループディスカッションなど、
コミュニケーション能力を測る大学も増えて来ています。

話を戻して、面接の際に部活をやっていないと評価が下がるのか?
そんなことはありません。
きちんと部活をやっていない理由を説明できたら何の問題もありません。
たとえば勉強に力を入れたかった、
ボランティア活動、
アルバイトをして社会勉強をしたかった、
または家計を助けたかった、
など理由は人それぞれです。
部活を最後までやっていないと劣っているという考えは捨ててください。

部活をやらない方が大学受験は有利?

部活をやっていなくても、大学入試において評価が下がることはないことが分かりました。
では、部活をやっている人と、部活をやっていない人、
どちらが大学受験には有利だと思いますか?

多くの人が、「部活をやっていない人の方が有利だ」と答えると思います。
しかし私は必ずしもそうとは言えないと考えています。

単純に考えれば部活をやっていない方が圧倒的に勉強時間を確保することができます。
勉強時間を確保することは受験勉強で必須です。

しかし、実際結果はどうですか?
部活を最後まで取り組んでいたよりも、
部活を早々にやめた人の方が必ずしも偏差値の高い大学に合格していますか?
そんなことはないですよね。

なぜ時間的には圧倒的に不利な部活生が成功出来る場合があるのか。
その理由は2つあります。

部活で受験に必要な力を身につけている

ひとつは、部活を全力で、常に考えながら続けて来た事で、
大学受験に役立つ力を身につけている場合です。

部活では、目的意識を持って、
この技術を向上させるために、
ここの筋肉を強化して、
この練習とこの練習を何セットずつやって、
大会前には試合形式でためそう。
などと、計画的に考えて実行していきますよね。
そういった計画を立てて実行し修正して再度計画を組み直す、
という繰り返しが大学受験でも必要です。
これはPDCAサイクルといって、
仕事などあらゆることを向上さえていくために必要な流れです。
これを部活の中で繰り返して行く事により、部活を引退後、
受験勉強にも応用できるのです。

また、部活を本気でやって来た人たちは、
メンタルも鍛えられていることが多いです。
ちょっとやそっとじゃ諦めない、
決めたノルマが終わるまで寝ない、
自分に厳しく出来る。(人が多いです)

入試のチャンスが広がるかも

部活を頑張って来て、大会などで結果を出して来た人には、
AO入試やスポーツ推薦など、
自分の部活や特技を活かした受験方式を受験できる可能性があります。
大学に入る方法は勉強だけではないのです。
部活をやっていない人よりも受験の機会が増えるわけですね。
また、高校受験とは違い、何校でも受けることができるので、
推薦なども1回だけでなくたくさんチャンスが増えるわけです。

終わりに

というように、単純に勉強時間が減るからと言って部活は
必ず受験の敵というわけではありません。
部活をやっていたからこそ受験に合格できることもあるのです。
大切なのは、やると決めたからには、
勉強だろうが部活だろうが上達するために本気でやることです!

また、私も部活が一緒だった仲間とは今も繋がって仲良くしています。
一緒に本気で取り組んで、長い時間を共に過ごしたからこそ、
一生ものの友人や大切な人に巡り会えることもあり、
受験は関係なく、それも人生の宝だと思っています。
人生計算ばっかでもつまんないかな。

天野でした。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ