お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

【田原校】質問対応してます

直接質問対応してます

本日は、面談や入学説明が少なく時間が取れたので
生徒に直接数学の質問対応をしていました。
田原校の天野です!
あ、質問対応は私ができなくても東大生にいつでも出来るのでご安心を。

やっぱり私も先生の端くれですので、
生徒に直接教えてわかってくれる瞬間を生で見るのは最高に嬉しいです!
以前は小中高生に数学・理科の集団授業、(たまに英語や社会や国語も)
タブレットで見るための授業の録画をしてたので、
(高校入試の過去問の解説動画の撮影などは今もしてます)
いろんな要点やテクニック、
根本を理解すれば他の問題もこの手の問題は同じ考え方で
全部解けるんだぜーとかを伝えることに関しては自信があります。
大人になってから頑張って勉強しました。笑

合格のためにすべきこと

ただ、「楽しい事」と「やるべき事」は違うんですよねー・・・
生徒の成績をあげるために何をすべきか日々考えています。

質問対応や、個別授業は、確かに深くまで確実に理解させるには
必要な場合があります。
しかし、ずーっとそれだけやっていては受験までに時間が足りなくなってしまいます。
進むスピードがかなり遅くなってしまいます。
基本は参考書などで進められるのが一番効率的です。

集団授業に関しては正直今はあんまりメリットが思いつきません。
強いて言うなら皆でワイワイ進められる「楽しさ」ですかね。
「大勢を集めてまとめて授業をする」というのは
本来教える先生側の手間を省くための仕組みですから。
生徒の成績を上げる事を一番に考えたら塾でそれをやるのは違うのかなと思います。
もちろん以前は講師の人数の制約などもあり、
私たちも集団授業をやっていました。

しかし今は技術も発達し、
そこに行かなくても、集団授業の時間に合わせなくても
授業が受けられる時代です。
東京に行かなくても1:1で東大生に授業が受けられる時代です。
(アクシブでできますよー)

塾は選ぶことができます

今他の塾に通っている人も、
今通っている塾の勉強のシステムが、
成績を効率よく上げるために本当に一番良いのかかどうか
是非一度考えてみてください。
大学入試は就職先に大きく影響します。
人生100年時代と言われていますので、
就職して40年どころか50年、60年先が
合格した大学である程度見えて来ます。
その将来のためにとても大事な大学受験を、
アクシブでもっと上を一緒に目指しませんか。

と結局宣伝になってしまいます。笑
今後もアクシブと天野をよろしくお願いいたします!

ではまた!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ