お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

【田原校】テスト週間と受験勉強

テスト勉強に追われていませんか?

こんにちは、田原校の天野です。

中間テスト週間に入った学校が出て来ました。

4月で新年度が始まったと思ったらあっという間に1ヵ月ですね…。

こんな感じですぐに高校生活3年間終わってしまう、

つまりすぐに受験が来てしまうので、

高1から受験に向けて対策をアクシブで始めましょう!

ということで久しぶりなので最初っから勧誘です。笑

 

さて、見出しにあるように、高校生のみなさん、

特に部活もがっつりやっている皆さんは、

学校の定期テスト、日々の課題、予習復習

だけで精一杯になっていませんか?

 

そうなってくると高3で部活を引退してからの半年間くらいで

高1・高2の復習、高3で新しくならう範囲、

受験レベルの対策

全てをやることになります。

しかも国公立だと9科目も!!

考えただけでぞっとします。笑

私自信の大学受験は結局そのパターン(もっとひどい)で

結局間に合わず、満足いく結果は出ませんでした。

皆さんにはそうはなってほしくない!(切実)

 

定期テスト勉強を受験勉強にする

そうは言っても学校以外の範囲まで手が回らない…

なんて人もいるかもしれません。

そんな人は、追加で参考書をやる必要はありません。

学校のテスト範囲や習ったところだけは極めて行きましょう。

「極める」ですよ!

もう高3になって復習しなくてもいいくらいにです。

例えば数学なら、発展問題まで全て理解し、

繰り返し解いて受験まで忘れない!

 

これだけでかなり基礎力は付き、高3からの勉強がスムーズに進みます。

学校の先生たちが選んだ参考書です。信じましょう。

 

東大生が面談で何度もこう言っています。

「定期テストはどうせやらないといけないんだから受験勉強としてしっかり使え」

 

 

理想は英・国・数はテスト勉強不要!

高1・高2でアクシブアカデミーのテスト週間として理想とするのは、

普段から英語・数学・国語は受験勉強を進めており、

テスト週間にほぼ勉強しなくてもテストでしっかり点数が取れる実力を付ける。

むしろテスト週間中にも他の範囲の勉強を進められ、

上位が取れるくらいの余裕。(受験で使う科目だけで良い)

 

もちろん確保できる勉強時間は人により違うので

進みに個人差は有りますが、

特に英語はかなり先取りして、

4月に入学した高1で単語帳は一冊マスター、

既に一通り高校で習う英文法の基礎は終えている人もいます。

英語だけでも先行しておくとこの先の受験勉強がかなり楽になります。(これマジ大事)

(詳しい話はアクシブの説明会にお越し下さい。説明だけでも来る価値あり!)

 

テスト週間に英国数にほぼ時間をかけなくてよくなれば、

理科や社会にしっかり時間が取れてマスターできる。

そして5教科全て穴が無く仕上がる!=受験勉強になる

というのが理想です。

 

 

まとめ

アクシブで英語を中心に先行して進めるメリットを少しでも理解していただけたでしょうか。

 

つまり、アクシブアカデミーとしては、

「受験勉強」と「定期テスト勉強」を分けて考えていません。

全て受験で合格するために定期テストも利用して計画を立てて進んで行きます。

 

定期テストだけ良くても入試には受かりません。

ただ、定期テストすら出来ない状態では話になりません。

定期テストはよゆーだぜ!という人に皆さんも早くなりましょう!

 

アクシブアカデミーの田原校の天野でした。

ではまた!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ