アクシブアカデミー田原校

ブログ

東京大学ってどんな大学!?

こんにちは、田原校トレーナーです。

本日は、東京大学についてブログを書かせていただこうと思います。

 

東京大学とは

東京大学は、東京都目黒区、文京区に位置する国立の大学です。基本的に1、2年生は目黒区の駒場キャンパスへ、3年生以降は文京区の本郷キャンパスへ通います。1学年は3000人ほどで、男女比は約8:2と男子がかなり多い大学です。

キャンパスが都心に近くまわりにたくさんの施設があります。学校の近くで勉強から遊びまでなんでもできちゃいます!

 

東大の特徴

ここでは東大と他の大学とで違っている部分をあげてみようと思います。

「進振り」など制度の違いについては他に扱っている記事がたくさんあると思いますので、

ここでは筆者の経験をもとに、東大に通っている生徒の目線で感じたことを書いていこうと思います!

 

①クラス

大学でクラスが分かれているところはあまりないのですが、東大は生徒が第二外国語の選択によってクラスが分けられています。クラスごとに受ける授業が決まっていたりするため、クラスメイトと関わる機会が多く仲良くなりやすいです!

 

②インカレサークルが多い

立地が都心に近くまわりに大学が多いので、他大学のメンバーと活動するインカレサークルが多いです。東大と○○大、というように決まった大学の生徒が所属できるサークルもあれば、どの大学からでも所属できるようなサークルもあります。

 

③キャンパスが変わる

1、2年生の学部がまだ決まっていない期間(前期課程といいます)は渋谷の近くにある駒場キャンパスに通い、学部決定以降は文京区の本郷キャンパスに通います。

赤門や安田講堂といった有名な建物があるのは本郷キャンパスです。

まだまだたくさんあるとは思いますが、以上の3点が筆者が感じた東大の特徴です。

 

まとめ

クラス分けやサークルが充実していること、また東大は人数が多いというのも相まって、たくさんの人と知り合うことができます。筆者の知り合いには社会人を相手に動画編集の仕事をしている人や数学や物理のオリンピックに出場し金賞をとった人がいました!

このように、いろいろなすごい人と友達になれるというのが東大の大きな魅力の1つだと思います!

今回は東大について書きましたが、それぞれの大学にそれぞれの魅力があります。大学受験を控えている皆さんには、自分の目指すところに向けて精一杯頑張っていってほしいです!!

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ