お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

京都産業大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は京都産業大学です!

京都産業大学とは

京都産業大学とは、京都市北区上賀茂本山にある私立総合大学です。京都産業大学には6つの文系学部と3つの理系学部が一つのキャンパスに集結した形で展開されています。関西の主要な私立大学はいくつかのキャンパスを持つケースが多いですが、京産大の場合は一箇所に全ての学部が揃っていますので、サークルなどでの他学部の学生とのコミュニケーションが取り易いという利点があります。

評判は就職が良い事で知られており、人気も関西の私立大学の中でも高い方です。男女共に人気がありますので、男女比はバランスが取れた状況です。かつては文系の方が充実していましたが、理学部以外にも情報理工学部や総合生命科学部が出来た事で、理系分野でも充実した環境が整いつつあります。

京都産業大学のオススメポイント

京都産業大の進路は、文系は就職が多く、理系は大学院進学が2割程度、その他が就職しています。東証1部上場企業へ入社する人々は全体の1割程度ですが、公務員試験に合格して公務員になる人々は多いのが特徴です。公務員の種類としては、事務職が多く、地方公務員や国家公務員II種など大学生に人気が高い分野に進むケースが多いです。また、高校の教員免許を取得して高校の各科目の教師になる人も多く、一般企業への入社だけでなく、高校教師や公務員を目指す学生にとっては京産大は魅力的な大学でしょう。

進路サポートも大学側でしっかりと行われており、関西の大学の中でもトップクラスの充実度を誇っています。大学院進学以外の道を考えているのであれば、良い選択肢です。

京都産業大学の入試のポイント

大学に進学する際には文系に進むのか、理系に進むのかを決める事になりますが、京都産業大学を受験するのであれば、高校の教科書や参考書を中心とした基礎力の充実が一番合格への近道です。京都産業大学の入試は、文系・理系共に英語が課せられますが、文系は国語や日本史や世界史などが必要であり、理系は数学や物理や化学など進路に応じた科目を勉強しておく必要があります。

全体的に極端な難問が出題されるわけではなく、基礎力をしっかりと充実させてきたかという部分が問われるケースが大半です。その為、難問や奇問に取り組む必要性は無く、教科書や参考書の章末問題を確実に解く事が出来る能力を養うのが合格への大きなポイントとなります。

京都産業大学の学生はどんな雰囲気?

京都産業大の学生の雰囲気は一言で言うと真面目なタイプが多いです。京都市内でも北部に位置していますので、遊ぶ所があまりなく、勉強に専念したい学生にとっては自然が多くて良い所ですので、自然と真面目な性格になってくるでしょう。性格的に極端な人々がいるわけではありませんので、一般的な京都の生活を送りたいという人々には適しています。

他の大学との交流もサークルなどの活動を通してありますので、積極的な人々はサークルに入って活動をする事が多いです。留学などの制度がそれほど充実していませんが、真面目に様々な活動をしてみたいといった場合に京都産業大に進学するのは良い選択肢と言えます。自主性が求められていますので、自主性がある人々もいます。

京都産業大学のキャンパスはどんな雰囲気?

京都産業大のキャンパスは基本的に本山に機能が集中しています。関西の私立大学の中で、文系学部と理系学部が一つの場所にあるのは、近年では珍しいケースであり、京都市北部に位置する事もあって自然豊かな場所です。神山や壬生にあるキャンパスは主に研究機関となっており、他大学や企業と共同研究する場となっています。本山では、大学の基本的な機能が一極集中している事もあって、教養教育が充実しているのが特徴です。

雰囲気は静かな雰囲気であり、勉強に集中したい人々には良い環境です。京都市内中心部から離れていますので繁華街へ行くのには不便ですが、様々な誘惑に惑わされる事がありませんので、学生にとっては過ごし易い場所でしょう。

京都産業大学キャンパス所在地

〒603-8555  京都市北区上賀茂本山
TEL (075)705-1437 (入学センター直通)
地下鉄烏丸線国際会館駅から京都バスで京都産大前下車

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ