お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

近畿大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は近畿大学です!

近畿大学とは

関西では“産近甲龍”という4つの有名私立大学を示す通称がありますが、近畿大学はその中の1つです。この4校は関西圏で“関関同立”に次ぐ準難関大学として扱われてきました。 近畿大学は2002年に世界で初めてマグロの完全養殖に成功し、そのマグロは「近大マグロ」と呼ばれ、この大学の知名度を一気に上げました。近年、この大学の人気は数ある大学の中でも群を抜いています。

入学志願者数は私立大学の中で5年連続全国トップを誇っており、少子化によって“全入時代”だと言われている大学市場では、大変貴重な存在だと言えます。 入学志願者が多い理由は知名度の高さだけではありません。勉強だけではなく、実際に行動することを大切にした「実学教育」が受けられると評判で、これは大学を卒業し社会に出た時に通用する人材になりたいと考える受験生たちの共感を得ています。

近畿大学のオススメポイント

近畿大学の卒業生の多くは進路として就職を選択しており、その決定率は98.2%(2018年4月現在)と高く、その中でも従業員数が500人以上の大企業へは60.4%となっています。 この大学は通常の授業以外にも、課外講座として資格の取得のための講座を実践していることでも有名で、その数は約30程あります。そのため、これを利用して教員や公務員の採用試験を受験する人も多くいます。

この大学の教育方針でもある「実学教育」に基づき、実際に企業で就業体験をさせてもらう「インターンシップ」の実績は国内トップです。これからもわかるように、多くの学生が実際に経験をすることで社会人になる準備をしています。このスタンスが就職率の高さにも影響していると言えます。

近畿大学の入試のポイント

近畿大学は一般入試の前にまず公募推薦入試を実施しています。これは文系の学部のみとなりますが、11月は法学部と経営学部、12月は文芸学部と経済学部を受験することができます。 公募推薦が終わると一般が始まります。これは公募推薦で不合格だった場合にも再度受験することが可能です。一般では合格のラインが公募推薦よりは少し下がると言われているので、近畿大学への入学を目指す場合には、諦めずにどちらもチャレンジすることをおすすめします。

試験の難易度としてはそれほど難しくなく、教科書レベルだとされています。この大学への進路が決まっている場合には、早い段階に過去問題を使用して勉強し問題形式に慣れておくことが大切です。

近畿大学の学生はどんな雰囲気?

近畿大学は、私立大学の中でも志望者数の多い大学なだけあって大変活気があります。 サークル活動や部活動も盛んで、その中からはプロ野球選手やオリンピック・パラリンピックの選手なども生まれています。 この大学は「実学教育」をモットーにしているので、学生の取り組み方次第で様々なことにチャレンジできるようになっています。これが他の大学にはないところで人気の理由でもあり、何事にもまずは取り組むという姿勢が学生に見られるのも特徴の1つでしょう。

入学志望者数が多いということは、その分この大学で学びたいという明確な意識と意欲を持って入学している人が多くいると言えます。この意識の高さが雰囲気にも現れているように思います。

近畿大学のキャンパスはどんな雰囲気?

近畿大学には全国に6つのキャンパスがあり、その中で東大阪にあるものが本部となっています。 この大学は約90年という長い歴史がありますが、その歴史を感じさせないほどの最新設備が整っています。2017年には約500億円をかけて「アカデミックシアター」という建物が新設されました。この中には、24時間利用可能な女性専用の自習室や世界のニュースに触れながら学習することができる「CNNCafe」など、日本の大学の中でも最先端の施設となっています。

様々なことを学びたいという学生の意欲に応えてくれる魅力溢れる場所となっています。実際に雰囲気を体験したい場合には、オープンキャンパスに参加することをおすすめします。

近畿大学キャンパス所在地

東大阪キャンパス

(法学部・経済学部・経営学部・理工学部・建築学部・薬学部・文芸学部・総合社会学部・国際学部)
〒577-8502  大阪府東大阪市小若江3丁目4の1
TEL (06)6730-1124 (入学センター直通)
近鉄大阪線長瀬駅下車、徒歩約10分。または近鉄八戸ノ里駅から直行バスで近畿大学東門前下車

奈良キャンパス

(農学部)
〒631-8505  奈良市中町3327の204
TEL (0742)43-1849
近鉄奈良線富雄駅下車、バス約10分

大阪狭山キャンパス

(医学部)
〒589-8511  大阪府大阪狭山市大野東377の2
TEL (072)366-0221
南海高野線金剛駅または泉北高速鉄道泉ヶ丘駅下車、バス約15分

和歌山キャンパス

(生物理工学部)
〒649-6493  和歌山県紀の川市西三谷930
TEL (0736)77-3888
JR阪和線紀伊駅下車、バス約20分

広島キャンパス

(工学部)
〒739-2116  広島県東広島市高屋うめの辺1
TEL (082)434-7004
JR山陽本線西高屋駅下車、バス約5分

福岡キャンパス

(産業理工学部)
〒820-8555  福岡県飯塚市柏の森11の6
TEL (0948)22-5655
JR福北ゆたか線新飯塚駅下車、バス約5分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ