お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

甲南大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は甲南大学です!

甲南大学とは

甲南大学は兵庫県神戸市東灘区に本部を設置する私立大学で、理工学部・文学部・経済学部・法学部・知能情報学部・マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部を設置する総合大学です。 学校が設立されたのは1919年と古く、大学は戦後に新制の教育制度に変更された1951年に開学しました。長い歴史があるため企業関係者の間で高く評価されていて、就職率が高いことで評判が高いという特徴があります。

甲南大学のキャンパスは観光地としても有名な神戸市内にあることから、関西地区の私立大学の中では受験生の間で人気を集めている学校のひとつです。 交通アクセスは岡本キャンパスはJR摂津本山駅から徒歩10分で、西宮キャンパスは阪急西宮北口駅から徒歩3分の距離にあります。このため、関西地区の広いエリアから自宅通学が可能です。

甲南大学のオススメポイント

甲南大学のオススメポイントは、関西エリアの中堅私大である産近甲龍の中で理系学部の就職が良いことです。龍谷大学や京都産業大学は文系学部は強いのですが、理系は弱い面があります。理系学部の志望者で産近甲龍のいずれかの大学を選ぶとすれば、甲南大学が一番おすすめです。

学校の歴史が古いので就職率が良くて進路の選択の幅が広いという特徴がありますが、大学院の博士課程も設置されているので進学を希望する人にもおすすめの大学です。法科大学院が設置されていて、社会人向けの夜間授業が開講されています。学部を卒業した方で、昼間に仕事をしながら法律を学びたい社会人にもおすすめです。

西宮キャンパスは市街地から少し離れた場所にあるので、環境が良いという特徴があります。落ち着いた雰囲気環境に立地するキャンパス内でくつろぐことができます。

甲南大学の入試のポイント

甲南大学の入試は文系理系を問わず英語の難易度が高いという特徴があるため、英語が得意な学生は実力を発揮しやすいといえます。逆に英語が苦手な人は、進路を決めたら早めに受験対策をすることが大切です。文系学部は英作文が出題されるので、しっかりトレーニングをするようにしましょう。 理系学部では数学がありますが、このクラスの私立大学にしては珍しく全問記述式です。

問題の難易度は高くありませんが、考え方や計算過程が分かるように回答ができるようにトレーニングをしておく必要があります。 甲南大学では受験を予定している人向けに「合格対策セミナー」を実施していて、無料で試験の傾向や特徴・対策方法などが解説されます。セミナーでは「英語対策講座」が実施されるので、参加しておくことをおすすめします。

甲南大学の学生はどんな雰囲気?

甲南大学の学生の特徴は、都会的で上品な雰囲気であることです。おしゃれに気を遣う人がいますが、地方の私立大学に見られるような派手な感じではありません。全体的に、落ち着いた感じの人が多いようです。 昔は甲南大学と聞くと「お金持ちが行く大学」というイメージを持たれることが多かったようですが、現在はそのようなことはありません。入学金・授業料は他の私立大学と比較して高いという訳ではないので、全体的に平均的な収入の家庭の人が多く入学しています。

勉強以外にも、サークル活動やアルバイトなどで忙しくしています。真面目に勉強をする学生がほとんどで、遊びが目的で大学に来る人は少ないです。入学してから真面目に勉強をしたい人にとっては、おすすめの大学といえます。

甲南大学のキャンパスはどんな雰囲気?

甲南大学には岡本・西宮・ポートアイランドキャンパスの3ヶ所に分かれています。大学の規模がさほど大きくなくて3ヶ所に分散しているため、学内はアットホームで友人・知人と会う機会が多いです。施設は清潔に保たれていて、汚いとか古いなどと感じるようなことはありません。西宮にあるマネジメント創造学部(CUBE)は空き教室が自習室として23時まで開放されているので、プレゼンの準備や課題に取り組んでいる学生が利用する姿を目にすることがあります。

伝統校に多く見られるような学生運動で荒れた雰囲気はなく、学内のどの施設も近代的で快適に過ごすことができます。岡本キャンパスには安い料金で食事ができる学生食堂に加えて、おしゃれで落ち着いた雰囲気でくつろげるカフェがあります。学内で長時間快適に過ごせる環境が整っています。

甲南大学キャンパス所在地

岡本キャンパス

(文学部・理工学部・経済学部・法学部・経営学部・知能情報学部)
〒658-8501  兵庫県神戸市東灘区岡本8丁目9の1
TEL (078)435-2319 (アドミッションセンター直通)
阪急神戸線岡本駅下車、徒歩約10分。JR摂津本山駅下車、徒歩約12分

西宮キャンパス

(マネジメント創造学部)
〒663-8204  兵庫県西宮市高松町8の33
阪急神戸線西宮北口駅下車、徒歩約3分

ポートアイランドキャンパス

(フロンティアサイエンス学部)
〒650-0047  兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1の20
ポートライナー京コンピュータ前駅下車、徒歩約4分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ