お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

龍谷大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は龍谷大学です!

龍谷大学とは

龍谷大学は1922年に設置された私立大学で、龍大・龍谷・龍谷大といった略称で呼ばれています。その本部は京都市の伏見区に置かれており、その深草キャンパス以外にも京都市の下京区に大宮キャンパスが、滋賀県の大津市に瀬田キャンパスがあります。

この大学の起源となったのは西本願寺により1639年に設立された学寮です。したがって、そこから四百年近くが経つというとても長い歴史を誇っており、大宮学舎本館を始めとして五つの施設が国の重要文化財に指定されています。そのような伝統のある大学ではありますが、コンピューターを駆使した新しい教育にも力を入れています。そういったことから幅広い学習が出来ると高い評判を受けているため、関西地域で特人気の高い私立大学の一つです。

龍谷大学のオススメポイント

龍谷大学のオススメポイントとしてまず挙げられるのは、これからの時代に適した教育を実施していることです。例えば国際学部を設けてグローバル化に対応したり、数多くのコンピューターを導入して情報技術の学習に力を入れたりといったようにです。

そのルーツが西本願寺にあるということから、真実を求めるという建学の精神を大事にしてはいるのですが、伝統に縛られることなく世の中の変化に対応できる人材の育成に努めています。したがって、この大学で学べば幅広い分野への進路を目指すことが可能だと言えます。また、キャリアカウンセラーによる個別相談が受けられたり、インターンシップの制度が充実していたりと、就職への支援がしっかりとしているという点もオススメです。

龍谷大学の入試のポイント

龍谷大学の一般入試には、A・B・Cと三回の日程があるとという点が特徴です。その日程の中でも比較的合格しやすいのが他の大学を希望する人も大勢受験するAで、この大学が本命だと言う人が多くなるBがそれに次ぐとされています。C日程は科目の数は国語と英語の二つだけと少ないのですが、倍率が非常に高くなるため、他の二つの日程よりも大幅に難易度が上がることに注意が必要です。

また、この大学には公募推薦という方式も用意されています。その問題はそれほど難しくないものの倍率がかなり高く、また合格するために必要な点数も高いので、C日程以上に難易度が高いです。さらに、センター試験の成績だけで合否を決める方式も用意されています。したがって、その方式や一般入試での合格を目指すために、この大学への進路を希望するなら、早目にセンター試験対策に力を入れるのが効果的だと言えるでしょう。

龍谷大学の学生はどんな雰囲気?

龍谷大学は西本願寺に起源を持つという特徴から、学生の中には実家がお寺だと言う人も少なくありません。さらに、それほど宗教色が強くないとはいえ、その根底には仏教的な教えが受け継がれていることから、お寺関係の人たち以外にもおっとりとした雰囲気の人が多いと昔から言われています。

また、この大学は文武両道に優れた人材の育成を目指しているので、まじめな雰囲気の人が大勢います。とは言え、幅広い勉強をするために大勢の人数が通っている大学であることから、中には不良っぽい人などの、この大学らしくない雰囲気を持つ人が全く通っていないわけではありません。ですが、基本的には落ち着いた雰囲気の学生が多いので、あまり心配する必要はないと言えるでしょう。

龍谷大学のキャンパスはどんな雰囲気?

龍谷大学のメインのキャンパスは京都にあり、しかもその敷地内には歴史を感じさせるような施設が少なくありません。そのため、西本願寺に起源を持つという歴史の重みを感じさせる、上品でとても落ち着いた雰囲気となっています。

それらとは異なり新しく作られた瀬田キャンパスは、若者に人気のカフェが入っていることなどから、オシャレな雰囲気となっています。また、この大学にはその長い歴史の中で集められた数多くの本が所蔵されている図書館があったり、たくさんのコンピューターが設置された近代的な教室があったりと、学習設備が充実しているという特徴もあります。それに加えて真面目な学生が多いことから、一生懸命学びたいという意欲を持った人がしっかりと勉強しやすい雰囲気でもあると言えます。

龍谷大学キャンパス所在地

深草キャンパス

−本部・文学部(1・2年次)・経済学部・経営学部・法学部・政策学部・国際学部
〒612-8577  京都市伏見区深草塚本町67
TEL (075)645-7887 (入試部直通)
京阪本線深草駅下車、徒歩3分

大宮キャンパス

−文学部(3・4年次)
〒600-8268  京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1
京都駅下車、徒歩約10分

瀬田キャンパス

−理工学部・社会学部・農学部
〒520-2194  滋賀県大津市瀬田大江町横谷1の5
JR瀬田駅から大学行バス約8分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ