お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

神戸大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は神戸大学です!

神戸大学とは

神戸大学は神戸市にある国立大学で、日本で唯一である海事科学部があることでも有名です。試験に強い大学としても評判で、特に看護師の国家試験の合格率は100%という圧倒的な実績を誇っています。また、新卒医師国家試験の合格率も非常に高く、95%という数値を誇っています。このことから、医師や看護師を目指したいという人には特に嬉しい環境と言えるでしょう。

大手企業の就職率が高いことやおしゃれな雰囲気の大学であることからも人気が高く、学生の意識も高いとの良い評判が多くあります。一方で大学の立地が山の上という高台であるため、通学が少し大変であるという意見も見受けられます。いずれにしても、全体的な評価が高い人気の大学であると言えるでしょう。

神戸大学のオススメポイント

神戸大学は、前述したとおり新卒医師国家試験や看護師の国家試験の合格率が高いことから、将来的に医師や看護師として就職したい人に向いた大学です。もちろん医療関係だけでなく、農学部・経営学部の進路決定率は100%ですし、工学部や理学部は70%以上が大学院へ進学しています。トータル的な数値で見れば、大学院への進学率は36.8%程度であり、進路決定率は95.7%程度という実績を誇ります。

このような高い進学率および就職率の高さはまさにこの大学の大きな特徴であり、魅力的なポイントであると言えるでしょう。ちなみに学部卒の主な内定先としては、みずほフィナンシャルグループ・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行などの大手金融から神戸大学医学部附属病院・三菱電機・兵庫県庁など様々です。

神戸大学の入試のポイント

神戸大学の入試のポイントですが、センター試験ではしっかりと点数をとり、二次試験においても安定した点数を獲得する必要があります。どの学部を受験する上でも、基本的な学力をベースに多少の発展問題が解けるようであれば合格率も上がるでしょう。また、問題を解く上では全体的にスピードも求められる傾向にあります。そのため、ある程度の速さを持って問題が解けるように訓練しておくと安心です。

人気が高い学部についてですが、進路先が豊富で就職率が高いこともあって、経営学科や医学部は受験する人が多く、入試の倍率も高くなる傾向があります。どちらも偏差値は65を超えるため、典型問題はもちろんのこと難易度が高い問題もクリアできることが必須となります。

神戸大学の学生はどんな雰囲気?

神戸大学の学生はまじめで勤勉なイメージで知られています。そして実際もそのイメージから大きく外れることは無く、将来の目標を持って努力している学生が多くいる大学です。そのことから互いに良い刺激を受けあい、学業に集中しやすい雰囲気であると言えるでしょう。

また、生徒は兵庫県内だけでなく全国から集まってきます。そのため様々な個性を持った人がいて、幅広い人と知り合うことができます。一つの学部の生徒はそこまで多くはないため、知り合いが多く深い友人関係を結びやすい環境です。

勉学以外にもサークルや部活の種類も豊富なため、好きな活動を見つけられるのも特徴です。サークルや部活動を通して、他の学部の生徒とも知り合うことができます。

神戸大学のキャンパスはどんな雰囲気?

神戸大学の雰囲気ですが、高台にあるため見晴らしがよく、景色が良いと学生の間でも評判です。このような明るくのびのびとした雰囲気が感じられる一方で、国登録有形文化財の指定を受けた図書館があることから厳かなイメージも持ち合わせています。また、建物は白を基調としたものが多くあり、全体的に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。おしゃれと評価する生徒も多く、明るさと落ち着きのあるバランスが良いキャンパスと言えるでしょう。

ちなみに神戸大学は複数個所にキャンパスを持っていますが、それぞれの場所によって多少の雰囲気が異なります。前述したのは六甲台第一ですが、鶴甲第一は六甲台第一とは多少異なった賑やかな印象を受ける学生が多くいます。

神戸大学キャンパス所在地

入試課・文学部・理学部・工学部・農学部

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区六甲台町1の1
TEL (078)803-5230 (入試課直通)
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大文理農学部前下車(工は、(16)系統で神大本部工学部前下車)

法学部・経済学部・経営学部

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区六甲台町2の1
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大正門前下車

国際人間科学部(グローバル文化学科)

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区鶴甲1丁目2の1
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(16)系統で神大国際文化学研究科前下車

国際人間科学部(発達コミュニティ学科、環境共生学科、子ども教育学科)

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大人間発達環境学研究科前下車

医学部医学科

〒650-0017  兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5の1
神戸市営地下鉄大倉山駅下車、徒歩約5分

医学部保健学科

〒654-0142  兵庫県神戸市須磨区友が丘7丁目10の2
神戸市営地下鉄名谷駅下車、徒歩約15分

海事科学部

〒658-0022  兵庫県神戸市東灘区深江南町5丁目1の1
阪神深江駅下車、徒歩10分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ