アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の大学情報

早稲田大学のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介大学は早稲田大学です。

早稲田大学とは

“早稲田大学は1920年、大正9年に日本の私立大学では最も古い正式な大学令に基づく大学として設立された学校です。創設者は大隈重信で、明治を代表する政治家で知られている人物でもあることからその大学の設立目的は世界的に通用する人材を育てると言う非常に高い理念がありました。現在でもその理念は脈々と引き継がれており、13学部と25研究科を持ち、国際交流が盛んでアジアからの留学生も多数受け入れているのが特徴となっています。

早稲田大学の前身は1882年に創設された東京専門学校です。当時は様々な専門学校が設立されていましたが、創設者の大隈重信が政治家でもあることから政治経済学を中心に教える学校となっており、当時としては非常に珍しい存在となっているのが特徴です。”

早稲田大学のオススメポイント

早稲田大学は日本国内だけでなく、世界の様々な舞台で活躍をしようとする人にとって非常に多くのことを学ぶことができる大学と評価されているのが特徴です。一般的に大学に進学する際には様々な学部の中から自分の進みたい道を選んで進むことが多くなっていますが、高校を卒業した時点で自分の進路がなかなか決まらないと言う人も少なくありません。

現代社会では政治経済に関する知識と能力を身に付けていることが非常にいろいろな面で便利でもあり、また様々な方向に進むことができる基本的な能力となっている風潮があることから、この基本的な知識と能力を身に付けることができる大学と評価されています。そのためやりたいことが決まっていない人にオススメと言われることも多く、いろいろな学習を様々な角度からすることができるので、将来多様な社会に適応する能力を養うことができるのがポイントです。

早稲田大学の入試のポイント

“早稲田大学の入試のポイントは学部によって異なりますが、どの学部も比較的偏差値が高いため基礎的な学習は常日頃から行っておくことが重要です。特に偏差値の高い政治経済学部や社会科学部等は非常に狭き門となっているため、基本的な知識を身に付けた上で、過去問題などを利用して出題の傾向などを学ぶことも必要となります。

大学受験は高校で学習した基本的な知識を習得していれば合格することができると考えられがちですが、早稲田大学のように偏差値の比較的高い私立の場合には様々な応用問題が出題される傾向を持つのが特徴です。これは基本的な事柄を理解した上で、様々な角度から物事を見ることができる能力を養っていなければ回答することができない面があるため、問題の傾向などを自分なりに分析しながら様々な角度から公式などを学習しておくことが必要となります。”

早稲田大学の学生はどんな雰囲気?

“早稲田大学の学生は非常に自由で活発な雰囲気を持っているのが特徴となっており、卒業をした後で様々な分野で独自の発想で活躍をしている人が多いのが特徴です。卒業生の中には自分で事業を立ち上げて活躍をしている人が多い反面、スポーツの世界でも一流の選手として活躍している人が少なくありません。これら学習とスポーツの両立を生活の中で図ることができる人が揃っているのが早稲田大学の学生の特徴となっています。

早稲田大学の学生は地域との交流も非常に深く、住民とも非常にざっくばらんな雰囲気で話をしたり付き合うことができる人が多いのがポイントとなっており、住民も学生の様々な生活を応援する雰囲気に溢れているのがポイントです。”

早稲田大学のキャンパスはどんな雰囲気?

早稲田大学の特徴は伝統的な大学の雰囲気を持っており、しっかりと学習をすることができる反面スポーツも盛んなことからいろいろなことが体験できる大学となっているのが特徴です。サッカーやラグビーなども盛んであり、実際に早稲田大学から様々な専門的なスポーツの分野に進んでいる人も少なくありません。その反面、大学で学んだ政治経済の知識を生かして政治の分野や経済の分野で活躍をしている人も多く、非常に自由な発想で大学生活を送ることができる学校となっています。

様々な良い環境が整っている反面、自分自身でしっかりと意識をして生活をしなければすぐに置いていかれてしまうと言う特徴もあるため、様々な面でやる気のある人にとっては非常に学びやすく活動しやすい大学となっているのが特徴です。

早稲田大学キャンパス所在地

早稲田キャンパス

(政治経済学部・法学部・教育学部・商学部・社会科学部・国際教養学部)
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1丁目6の1
TEL (03)3203-4331 (入学センター直通)
地下鉄東西線早稲田駅下車、またはJR・西武新宿線高田馬場駅下車、いずれも徒歩。高田馬場駅前から大学まで都バス(学バス)の便がある

戸山キャンパス

(文化構想学部・文学部)
〒162-8644 東京都新宿区戸山1丁目24の1
地下鉄東西線早稲田駅下車、またはJR・西武新宿線高田馬場駅下車、いずれも徒歩。高田馬場駅前から大学まで都バス(学バス)の便がある

西早稲田キャンパス

(基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部)
〒169-8555 東京都新宿区大久保3丁目4の1
地下鉄副都心線西早稲田駅直結

所沢キャンパス

(人間科学部・スポーツ科学部)
〒359-1192 埼玉県所沢市三ケ島2丁目579の15
西武池袋線小手指駅からバス

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ