アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の大学情報

慶應義塾大学のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介大学は早稲田大学です。

慶応義塾大学とは

慶應義塾大学とは、創立から150年以上の歴史を持つ日本の私立大学です。「学問のすすめ」で知られる福沢諭吉が開校した蘭学塾を起源としており、現在では医学部・法学部・経済学部・総合政策学部など10の学部があります。

独立自尊を教育の理念としていて、何事も自身の判断や責任によって行うことを大切にしています。慶應義塾には幼稚舎や小学校などもあるため、内部進学によって大学まで進学している人も少なくありません。会社経営者や著名人などの子息が多い大学としても知られます。

高いブランド力があるため就職率も高く、卒業生は幅広いフィールドで活躍しています。就職に関する情報提供などもきめ細かく行われており、学生生活と一体化した就職サポートを受けられます。

慶応義塾大学のオススメポイント

慶應義塾大学は就職に強い大学として知られており、大手有名企業の就職内定率は全国でもトップクラスになります。主な就職先にはメガバンクなどの金融関係や総合商社、広告代理店等があります。また、テレビ局など人気の高いマスコミに就職している人も多いです。慶應義塾大学出身のアナウンサー等もテレビでよく目にします。こういった有名企業に就職することを考えている人に、慶應義塾大学はおすすめです。

それから慶應義塾大学ではグローバルに活躍できる人材育成に力を入れていて、帰国子女や留学経験者も多くいます。海外からの留学生も積極的に受け入れており、卒業後に外資系企業や海外で働く人も多いです。海外で働いてみたいという人にも慶應義塾大学はおすすめになります。

慶応義塾大学の入試のポイント

慶應義塾大学の入試では、高い学力が必要です。難易度が高い問題が多数出題されるので、スピーディーに問題を解いていく能力が求められます。基礎学力を固めるだけでは問題を解くことは難しいので、応用力を高めることが重要になります。偏差値は各学部によって異なりますが、医学部や総合政策学部、環境情報学部などは慶應義塾大学の中でもトップクラスの偏差値が必要です。

それから慶應義塾大学の入試では、国語という科目はありません。その代わりに小論文が出題されるのですが、独自の問題が出題されるので入念に対策を行っておく必要があります。単純に知識を詰め込めばいいというものではなく、表現力や想像力などが必要です。総合的な国語力を養う必要があります。

慶応義塾大学の学生はどんな雰囲気?

慶應義塾大学の学生というと、お洒落で都会的なイメージがあります。裕福な家庭の子女が多いので、華やかな雰囲気が感じられるのは間違いありません。しかし、全国および海外からも多様な学生が集まっていますから、裕福な家柄の人ばかりというわけではありません。奨学金を利用して大学に通っている人もいます。

部活動やサークル活動、クラブ活動なども熱心に行われており、スポーツの分野で活躍している人も多いです。野球部は東京六大学連盟に加入していて、プロ野球選手として活躍した人もいます。慶應義塾大学に対して愛着を感じている人が多く、結束力が強いことも特徴の1つです。学園祭といったイベントの際などには多いに盛り上がります。

慶応義塾大学のキャンパスはどんな雰囲気?

慶應義塾大学のキャンパスは、日吉や三田、湘南藤沢など6つのキャンパスがあります。都心のど真ん中にある三田キャンパスはとても都会的な雰囲気で、お洒落なファッションに身を包んだ人が多いところです。

湘南藤沢キャンパスは自然が豊かな場所にあるので、のんびりとした雰囲気が感じられます。それから慶應義塾大学では、キャンパスごとに様々な学園祭が行われとても活気があります。7月に開かれる七夕祭もありますし、9月に開催される矢上祭りもあります。最も大きな学園祭が11月に行われる三田祭で、国内でも最大級の規模を誇ります。在学生自らの手で開催・運営される学園祭で、様々な催し物が行われ大学外からも大勢の人が訪れます。

慶応義塾大学キャンパス所在地

本部・三田キャンパス

(文学部2~4年次、経済学部・法学部・商学部各3・4年次)
〒108-8345 東京都港区三田2丁目15の45
TEL (03)5427-1566 (入学センター直通)
JR田町駅下車、徒歩8分。または都営地下鉄三田線・浅草線三田駅下車、徒歩7分。都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅下車、徒歩8分

日吉キャンパス

(文学部・医学部・薬学部の各1年次、経済学部・法学部・商学部・理工学部各1・2年次)
〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1の1
東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄日吉駅下車、徒歩1分

信濃町キャンパス

(医学部2~6年次、看護医療学部3・4年次)
〒160-8582 東京都新宿区信濃町35
JR信濃町駅下車、徒歩1分。または都営地下鉄大江戸線国立競技場駅下車、徒歩5分

矢上キャンパス

(理工学部3・4年次)
〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目14の1
東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄日吉駅下車、徒歩15分

湘南藤沢キャンパス

(総合政策学部・環境情報学部各1~4年次、看護医療学部1・2・4年次)
〒252-0882(看護医療は〒252-0883) 神奈川県藤沢市遠藤5322(看護医療は4411)
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄湘南台駅下車、バスで約15分。またはJR辻堂駅からバスで約25分

芝共立キャンパス

(薬学部2年次以降)
〒105-8512 東京都港区芝公園1丁目5の30
都営地下鉄三田線御成門駅下車、徒歩2分。または都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅下車、徒歩6分

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ