お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【国公立合格】戦略:文転して国・数・英の3教科で受験。

浪人してコツコツ勉強できた

 

―――大学合格おめでとうございます。国公立もMARCHも合格したわけですが、浪人生の1年間はどうでしたか?

「継続的に勉強できたと思います。毎日コツコツ勉強しました」

 

―――現役の時はどんな感じでしたか?

「現役の時は学校の研究課題がたくさんあったので、受験勉強の時間を取れていませんでした」

 

―――成功の要因は何だと思いますか?

「要因は謎です(笑)。数学は頑張りました。国公立に合格できたことは、いまだに不思議です」

 

―――もともとは理系でしたよね。浪人で文転して国・数・英の3科目で受験しました。結果的に良かったですね。それが合格の要因の一つだと思います。

「理系のままだったら数Ⅲも必要だったし、理科もやらないといけなかったので、3教科に絞ったことは結構良かったと思います」

 

数学「よくここまで成績が上がったな」

 

―――受験生活でつらかったことはありますか?

「今、思い返してみたら死ぬほどつらかったことはないですね」

 

―――受験生活で一番大事にしていたことは何ですか?

「例えば、課題を出してもらったら3ページ先に進めるつもりで勉強することを意識していました」

 

―――アクシブだから続けられた、ということはありますか?

「計画をきっちり決めてもらえたので、自分がやることが具体的に見えていました。続けやすかったです」

 

―――担当の先生はどうでしたか?

「数学をここまで見てもらって、本当に感謝しています。よくもまあ、ここまで成績が上がったなと思いました」

―――数学に一番力を入れて徹底的に対策しましたよね。アクシブならではだと思います。

 

1対1は嫌でも成績が上がる

 

―――そもそも、どうしてアクシブに入ろうと思ったんですか?

「今までいろんなタイプの塾に行った経験があります。集団授業は合いませんでした。少人数クラスか個別の時に成績が上がったので、完全に個別の塾を探してアクシブを見つけました」

 

―――個別の塾の中でアクシブを選んだ理由は何かありますか?

「計画を立てることが得意ではないので、計画まで一緒に立ててくれることを魅力に思いました。親も同じ考えだったので一緒に説明を聞きに行ったのを覚えています」

 

―――どんな受験生にアクシブをおすすめしたいですか?

「集団の授業が苦手な人。授業の中で自分から質問できない人には完全個別のアクシブが向いていると思います。やっぱり1対1は魅力です。個別だと、できない部分をごまかせないので嫌でも成績が上がると思います」

 

―――先生の目の前で問題を解いて突っ込まれますもんね。確かにごまかしは利きませんね。

「そのおかげで成績が伸びました」

 

―――現役の時に落ちた大学にも合格できましたね。

「びっくりしすぎて、合格発表を二度見しました。間違えているんじゃないかと思いました。あらためて親と一緒に確認するくらいでした(笑)。特に国公立に合格できたことに一番驚きました」

―――真面目にやってきたことが報われました。

 

「課題の一歩先を目標にして取り組んで!」

 

―――これから受験を迎える後輩たちにアドバイスをお願いします。

「課題を早く進めるつもりで取り組めば、その分長く解説を聞くことができます。うまくいけば上のレベルの参考書に取り組むことができます。やってみると意外とできるのでやってみてほしいです」

 

―――最後に、大学生活の抱負をお願いします。

「卒業するのが大変そうなので、卒業することを目標にします。いろんな資格を取るので、また勉強尽くめの4年間を過ごそうと思います」

 

―――大学生活を楽しんでください!ありがとうございました。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ