アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

不登校でも諦めない!!都立大江戸高校

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回は東京都立大江戸高校をご紹介します!

チャレンジスクール

大江戸高校の最大の特徴はチャレンジスクールであることです。

チャレンジスクール・・・。

初めて聞いた方もいるかもしれません。

チャレンジスクールとは

小・中学校時代に不登校を経験した生徒や、高等学校を中途退学した生徒を含め、これまでの教育の中では自己の能力や適性を十分に生かしきれなかった生徒など、多様な生徒が学校生活を通じて自分の目標を見付け、それに向かってチャレンジする学校です。大江戸高校HP

 

今までの環境では十分に自分を生かせなかった人にもチャンスの手を差し伸べてくれる学校です!

人によって輝ける環境は違うので、新たな一歩を踏み出させてくれる学校と言えます!

特色

大江戸高校には大きな特色が3つあります。

  1. 三部制
  2. 単位制
  3. 総合学科

一つずつ詳しく見ていきましょう!

三部制

一日(12時間)の授業を1〜3部の3つの部に分け、そのいずれかの部に所属して授業を受けます。

すなわち一日4時間授業(45分授業)が基本となります。

1部は8:40 〜 12:00

2部は13:15 〜 16:35

3部は17:45 〜 21:05

定時制の学校は基本的に4年で卒業するカリキュラムになっています。

しかし、自分の所属していない部の授業を受けることで3年で卒業することも可能です。

(※ただし他の部の授業は10単位が上限です)

大江戸高校の場合は3部の授業を受ける生徒には給食があるようです。

単位制

お次は単位制について見ていきましょう!

そもそも単位とは?

単位というのは学習した量のことです。

週1時間の授業を1年間受けると1単位取得できます。

大学生になると一年間で4億回言う言葉です。

単位制

単位制は卒業までに必要な単位数を積み上げていく仕組みになっています。

なので、進級という概念がありません

進級という概念が無いので、同時に留年というものもありません。

しかし、裏を返せば卒業に必要な単位が取得できるまでずっと卒業できないことになります。

また、大江戸高校の場合は、授業だけでなく学校行事やHR活動も重視しています。

漢字検定やそろばんの検定、簿記などの技術審査に合格している場合は、申請することで単位として認められるものもあります。

卒業の条件

必履修科目を全て履修(授業を年間通してきちんと受けること)し、74単位以上を取得しなければなりません。

さらに特別活動(ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事など)の成果が目標から見て満足と認められると卒業することができます。

また先ほども書きましたが、定時制の場合は基本的に4年での卒業になります。

週5日間学校があり、一日4時間授業なので一年間で5×4=20(単位)取得できます。

ただし、1単位分はLHR(ロングホームルーム)となり、こちらは単位に含めないので、一年間で取得できる単位数は19単位となります。

卒業に必要な74単位を取得するには、このペースで単位を取得すると19×4=76(単位)となり、4年かかるというのが一般的な流れです。

ただ、他の部の授業を受けることで3年での卒業も可能です。

他の部で(一年間で)6単位取得した場合、一年間で19+6=25(単位)取得することが可能です。

このペースで単位を取得すると25×3=75(単位)となり、3年間で卒業に必要な74単位を取得することができます。

 

ちなみに・・・

他の部の授業は最大で10単位までしかとることができません。

なので、他の部で10単位を取ったとしても一年間で取得できる単位数は最大で29(単位)

このペースで2年間単位を取っても29×2=58(単位)となり卒業に必要な74(単位)には及びません。

なので、2年間で卒業することはできません。

総合学科

最後の特色は総合学科についてです!

そもそも総合学科とは?

総合学科とは一体どのような学科なのでしょうか?

文部科学省によると

総合学科は、普通教育を主とする学科である「普通科」、専門教育を主とする学科である「専門学科」に並ぶものとして、平成6年度から導入されたものです。  総合学科で行われる教育の特色として、

  • 幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択し学ぶことが可能であり、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視すること。
  • 将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること。

などが挙げられます。文部科学省HP

 

決められた授業を受けるだけではなく、自分の興味のあるものを自分で選んで学ぶことができます!

また、将来の進路を視野に入れることで自分自身や将来について考える機会にもなるわけです。

自分の興味のあることの方が勉強も続きますよね!

系列

大江戸高校は、3つの系列を用意してあります。

系列とは選択科目の枠組や目安のことです。

いくら自分の好きなもの選択して良いと言われても、意外といくつも選ぶのは難しいものです。

選んだはいいが結局何を勉強したいのかわからなくなってしまった、選択してみたら興味のあることと違った、ということがないように系列を設置してあります。

①伝統・文化系列

歴史や伝統芸能、文化や芸術を学ぶとともに書道や茶道など自己表現能力の育成も図ります。

②生活・福祉系列

健康的な日常生活を工夫改・善する基本的な能力を育成するとともに、福祉業に関する基本的な知識と技術を習得します。

③情報ビジネス系列

情報技術の基本的な知識・技術を習得し、ビジネス活動に情報技術を活用できる能力を育成します。

進路実績

大江戸高校の進路実績はどのようになっているのでしょうか?

こちらのグラフは大江戸高校がHPで紹介している進路別の割合を示したグラフです。(大江戸高校HP

およそ7割の人が進学していますね!

卒業後の進路

多くの人が進学している大江戸高校ですが、具体的にどのような学校に進学しているのでしょうか?

また、就職した方はの就職先はどのようなところなのでしょうか?

過去3年間の実績を見ていきましょう!

4年生大学

江戸川/桜美林/杏林/駒澤/埼玉工業/実践女子/淑徳/白百合/

十文字学園女子/聖徳/専修/創価/大正/高千穂/拓殖/玉川/千葉工業/

千葉商科/帝京平成/東海/東京家政/東京工芸/東京情報/東京聖栄/

東京成徳/東京農業/東京未来/東洋/東洋学園/獨協/二松学舎/日本/

日本経済/日本体育/文化学園/文京学院/法政/武蔵/目白/和洋女子

専門職大学

東京保健医療専門職大学

短期大学

国立清水海上技術短期大学校

有明教育芸術/大妻女子/女子栄養/聖徳/東京家政/

専門学校

阿佐ヶ谷美術/エビスビューティカレッジ/大原情報ビジネス/

大原法律/大原簿記/神田外語学院/コーセー美容/JTBトラベル&ホテル/

新東京歯科衛生士/駿台外語&ビジネス/千住介護福祉/創形美術学校/

タカラ美容/竹早教員保育士養成所/中央動物/道灌山学園保育福祉/

東京医療秘書福祉/東京栄養食糧/東京こども/東京コミュニケーションアート/

東京自動車大学校/東京墨田看護/東京デザイナー学院/東京文化美容/

東京ベルエポック製菓調理/東京法律/東京マルチメディア/

東京未来大学福祉保育/東京YMCA社会体育・保育/東洋公衆衛生学院/

東洋美術学校/日本外国語/日本工学院/日本スクール・オブ・ビジネス21/

日本電子/華調理製菓/船橋情報ビジネス/文化服装学院/

都立職業能力開発センター

城東職業能力開発センター/城東職業能力開発センター江戸川校/

城南職業能力開発センター/中央・城北職業能力開発センター/

就職

味の浜藤(株)/オーケー(株)/(株)カクヤス/ケーワンテック(株)/

(株)サイゼリヤ/信濃運輸(株)/(株)渋谷西村總本店/セコム(株)/

(株)東急百貨店/東京ガスSTコミュネット(株)/東京ガスNextOne(株)/

日栄商事(株)/日本郵便(株)/(株)はとバス/

(株)ヤマイチ/(株)読売プリントメディア/

最後に

いかがでしたでしょうか?

今まで学校が合わなくて辛い思いをされた方も、こういった形の学校があることを知って輝やいてくれるととても嬉しいです。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。