お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

理系でも数学Ⅲが必要ない!!ゲーム関連の仕事を目指せる大学!!Part1


こんにちは!アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回はゲーム作りの仕事に興味がある人に向けて、ゲーム作りの仕事を目指せる大学、さらにその中でも受験の際に数学Ⅲを使用しなくてよい東京の私立大学について2回に分けてお伝えします。

※偏差値はパスナビを参考にしています。

※こちらの情報は2020年7月時点の情報です。変更になる可能性もございますので、詳しくは各大学のHPをご確認ください。

ゲーム作りの仕事とは?

そもそもゲーム作りの仕事とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

一つのゲームを作るのにたくさんの方が関わっています。

その中でも今回は

  1. ゲームプランナー
  2. ゲームプログラマー
  3. ゲームCGデザイナー
  4. ゲームクリエイター

の4つについてご紹介します!

<新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す>ゲームプランナー

ゲームプランナーは、「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを様々な観点から分析して、新しいゲームの企画を立てます

また、ロールプレイングのゲームなどストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から新しいアイデア出しまでプランをまとめ上げる仕事です。

ディレクターの役割を果たします。

<プログラミング言語を使ってゲームを構築>ゲームプログラマー

プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーの仕事です。

ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。

クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。

大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

<ゲームの世界を臨場感あふれるものに>ゲームCGデザイナー

ゲームCGデザイナーは、ゲームの世界を臨場感あふれるものにするためにCGを操る仕事です。

最近のゲームの多くは3DCGです。

立体感が出るからこそ、しっかりとしたッサン力や構成力が求められます。

さらにデザイン性だけではなく、データの重さなどの操作性も考えなければなりません。

また、新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要な仕事です。

<ゲーム作りに関わる仕事の総称>ゲームクリエイター

ゲームクリエイターは、企画からプログラムまでゲーム作りに関わる仕事の総称です。

ゲーム制作にはゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、

ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、

ゲームクリエイターはこれらの職種の総称です。

1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともあります。


このほかにもサウンドクリエイターやキャラクターデザイン、CGアニメーターなど、ゲーム作りに関わる仕事はたくさんあります。

一つのゲームも多くの人たちの協力で出来上がっています。

ゲーム関連の仕事を目指せる私立大学 Part1

それでは本題に入っていきましょう!数学Ⅲが必要ないゲーム関連の仕事を目指せる私立大学をご紹介していきます。

東京国際工科専門職大学

2020年に新設されたプロフェッショナル養成所!

学部・学科

工科学部 情報工学科

場所

新宿

偏差値

:-

拓殖大学

学部・学科

工学部

場所

八王子

偏差値

37.5〜47.5(学科による)

進路実績

就職データ

拓殖大学HP

2019年度の就職率は98.1%

主な就職先(2019年3月卒)

日本シイエムケイ、自衛隊、中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京、今治造船、NTT-MEなど

玉川大学

学部・学科

工学部 ソフトウェアサイエンス学科

場所

町田

偏差値

45

卒業後のキャリアイメージ

プログラミング技術者
コンピュータプログラマ
システムエンジニア など
ネットワーク技術者
ネットワーク設計者
ネットワークプログラマ
ネットワーク管理者 など
モバイルシステム技術者
モバイルキャリア技術者
モバイルシステムエンジニア
モバイルコンテンツクリエイター
モバイルサービス企画者 など
中学校・高等学校教員
中学校・高等学校「数学」教員
高等学校「情報」教員 など

※小学校教諭2種免許状を取得するには別途、履習条件があります。

ゲーム・アニメーション技術者
ゲームクリエイター
アニメーション技術者
Webエンジニア
Webコンテンツクリエイター
Webプログラマ など

玉川大学工学部HP

主な就職先(2019年3月卒)

公立小学校・中学校・高等学校、日本ケミコン、私立中学校、伊藤園、資生堂プロフェッショナル、東芝、西松建設、日機装、富士電機、良品計画各など

最後に

いかがでしたでしょうか?続きはPart2でお伝えいたします!

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ