お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

総資産額トップ10経営者の卒業大学

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回は日本の経営者の総資産額ランキング2020に載っているトップ10人の卒業大学をお伝えします!

日本の経営者の総資産額ランキング2020についてはこちらをご覧ください。

卒業大学

10位 三木 正浩  /  ABCマート創設者

東邦学園短期大学卒業

大学卒業後「スクエア・ツー・ジャパン」に入社。

3年ほどで退職し、ABCマートの前身となる株式会社国際貿易商事を設立。

※現在、東邦学園短期大学は愛知東邦大学への全面改組により生徒募集を停止し、2008年に廃止されました。

 

9位 森 章  /   森トラスト会長

慶應義塾大学経済学部卒業

大学卒業後「安田信託銀行(現在のみずほ信託銀行)」入行。

12年後、森ビル(父親の建てた会社)に入社。

その後社長に就任。

 

8位 永守 重信  /  日本電産創設者

職業訓練大学校(現在の職業能力開発総合大学校)電気科卒業(首席!)

卒業後、音響機器制作会社ティアックに入社。

6年後、日本電産を立ち上げる。

 

7位 似鳥 昭雄  /  ニトリホールディングス創設者

北海学園大学経済学部卒業

卒業後、広告会社に入社。

半年ほどで退職し、似鳥家具店を立ち上げる。

 

6位 重田 康光  /  光通信創設者

はり灸専門学校中退、その後日本大学経済学部に入学するもすぐに中退

その後、電話加入権を販売する会社に入社。

5年ほどで退職し、株式会社光通信を立ち上げる。

 

5位 三木谷 浩史  /  楽天創設者

一橋大学商学部卒業。ハーバード大学経営大学院修了

卒業後、「日本興業銀行(現在のみずほ銀行)」に入行。

7年(内4年は留学)ほどで退職し、コンサルティング会社株式会社クリムゾングループを設立。

その後、楽天を設立。

 

4位 高原 豪久  /  ユニチャーム最高経営責任者

成城大学経済学部卒業

卒業後、「三和銀行(現在の三菱UFJ銀行)」入行。

30歳でユニチャーム(父親の建てた会社)に入社。

その後、社長に就任。

 

3位 孫 正義  /  ソフトバンク創設者

高校を中退し渡米。アメリカで高校卒業資格を取得。

カルフォルニア大学バークレー校を卒業。

大学在学中にアメリカでソフトウェア開発会社を設立。

その後、日本帰国しソフトバンクを設立。

 

2位 滝崎 武光  /  キーエンス創設者

兵庫県立尼崎工業高等学校卒業

卒業後、職を転々とし、20代で二度の起業と倒産を経験。

29歳でキーエンスの前身であるリード電機を設立。

 

1位 柳井 正  /  ファーストリテイリング(ユニクロ)創設者

早稲田大学政治経済学部卒業

卒業後、定職につかずにいたが、父のすすめでジャスコ(現在のイオン)に入社。

9ヶ月で退職し、その後父親の立てた会社に入社。

その後社長に就任し、ユニクロ1号店を出店。

 


 

いかがでしたでしょうか?

多くの方が大学を卒業しています。

学部では経済学部が多いですね。

父親の会社を引き継いだり、自分で会社を建てたり、何度か起業をしたり様々な歴史がありましたが

意外だったのは、ほとんどの方は起業する前に一度企業に就職しています!

会社で学んだことが起業後に生きているのかもしれませんね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ