お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

スマホゲーム依存症part5

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回はスマホゲーム依存症についてお話していこうと思います。

スマホゲーム依存症part4の続きとなりますので、まだ読んでいない人はそちらを先にお読みください。

樋口進さんの著書 ”スマホゲーム依存症” を参考にお話します。

 

企業の飽きさせない工夫

 

アップデートで飽きさせない

多くのゲーム会社は、一定の期間ごとに、新しいストーリーやキャラクター、カード、武器を投入するなどの「改善」を行います。

これは「アップデート」と呼ばれています。

依存症の方に聞くと話を聞くと、このアップデートのたびに、「プレーしなければ」とそわそわ落ち着かなくなると言います。

アップデートは、スマホゲームに傾倒するユーザーを刺激し、彼らをゲームの世界に繋ぎ止めるために重要な役割を果たしています

 

プッシュ通知がキュー(きっかけ)になる

スマホゲームにはいわゆる「プッシュ通知」という機能があります。

イベントの予告、新たなカードの登場などのゲームに関する最新情報を、ゲーム会社側からの能動的なメッセージとして、ユーザーのスマホに配信する機能です。

家庭用ゲーム機の時代は、仕事を終えて帰宅し、「さあ、やるぞ」とゲーム機の電源を入れることが、ゲームの世界に没入するための「きっかけ」となっていました。

しかし、スマホゲームの場合は、このプッシュ通知がプレーを始める一つの「きっかけ」になります。

このきっかけのことを専門的に「CUE(キュー)」、または「ゲーム刺激」と呼びますが、スマホゲーム側から任意に発信されるキューを受け取ったユーザーの意識は、いつ、どこで、何をしていても、たちまちスマホゲームの世界に引き戻されてしまいます

ゲーム会社の側から見れば、家庭用ゲーム機の時代には考えられなかった「進歩」と言えるでしょう。

 

「レアアイテム」「レアキャラ」「カード」「コイン」の誘惑

多くのゲームでは毎日、継続的にログインすると、「レアアイテム」「レアキャラ」「カード」「コイン」などといった「連続ログインボーナス」がもらえます。

ユーザーは、これを目当てに、一定時間を開けずにログインし続けます。

他のユーザーに遅れを取らないよう、常にプッシュ通知を気にし、ボーナスが投入されると知れば、ログインする癖がついてしまうのです。

 

「クリア」という概念がない

従来のゲームには「クリア」という明確なゴールがありました。

ボスを倒したり、最終ステージをクリアすることで、ゲームがエンディングをむかえるのです。

しかし、多くのスマホゲームは「クリア」という概念を持ちません

なぜなら、ユーザーに継続してプレーさせ続けることが、スマホゲームの一つの大きな目的だからです。

また、スマホゲームのアプリは無料でダウンロードができるため、家庭用ゲーム機用のゲームソフトのように、1本数千円単位の初期費用もかかりません。

つまり、次から次に別のタイトルを試し、常に新しい刺激を求めることができます。

その結果、いつでも、どこでもできるスマホゲームを、仕事をしながら、家事をしながらプレーし続ける「ながらプレー」につながると考えられます

 

ガチャはギャンブル

ここまでいくつかスマホゲームの特徴を挙げてきましたが、一番依存のリスクが高いと言っても過言ではないのが「ガチャ」という課金機能です。

ゲームにハマっているというよりも、ガチャそのものに夢中になっている人が、実は多いのです。

ガチャとは、元々「カプセルトイ」と呼ばれる抽選式の玩具購入方式の呼び名でした。

カプセルの中にはおもちゃが入っていて、ガチャガチャと呼ばれる機械に効果を投入し、レバーを「ガチャッ」と回すとカプセルトイが出てきます。

この仕組みをスマホゲームに導入したのがガチャです。

ユーザーは一定の額を課金すると、ガチャを回すように、中身がランダムに決まるアイテムを得ることができます。

アイテムにはゲームの攻略をたやすくする効果があるのですが、この時ユーザーは「次は何が出るだろう?」という高揚感を得ているのです。

巧みに射幸心をあおるこの仕組みは、私たちにギャンブルに酷似した刺激と興奮をもたらします

 

日本のギャンブル依存の大多数はパチンコへの依存です。

パチンコは、自分の足で店舗に出向かなければ遊ぶことができません。

しかし、主要な駅の前や、幹線道路のロードサイドには、必ずと言っていいほどパチンコ店のネオンが輝いており、全国に多くのパチンコ店があります。

行こうと思えばいつでも行ける距離感。

これが多くの人々をギャンブル依存へと導いてきました。

しかし、私たちが普段から持ち歩いているスマホは、パチンコ店よりはるかに身近な存在です。

スマホの普及台数がそのままパチンコ店に置き換わる、と考えるのはいかにも短絡的ですが、常日常から私たちが「ギャンブルマシーン」にもなりうる道具を持ち歩いていることには、もう少し注意が払われるべきでしょう。

 

中高生の場合には払える額に限度があるため、親のクレジットカードを勝手に使ってしまう、親の財布からこっそりお金を抜いてしまうといったことが、しばしば起こります。

ただ、この場合には、課金によるトラブルの多くが比較的早い段階で発覚します。

ところが、自分で仕事をし、収入を得ている成人の場合には、ガチャによる行き過ぎた課金が判明した時点で、その額も、費やした時間も、生活を破綻させるに十分なレベルに逹していることがあります。

 

ゲーム依存セルフチェック

いかがでしたでしょうか?

今回はゲーム会社の飽きさせない工夫・ガチャについてお伝えしました。

次回 ”スマホゲーム依存症part6” では「ゲーム依存セルフチェック」についてお話していきます。

 

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ