アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

定期テストの勉強法ーマインド編

こんにちは!

ガッキーの結婚が決まって傷心中のチアキです。。。つらたん

 

今回は定期テストの勉強法に関するアクシブアカデミー流のやり方を紹介します!

高1〜高3まで充分活用できる知識なのでぜひものにしてください!

 

マインド

まずは、マインドについてです。

どのような意識で定期テストの勉強に取り組めばいいのか、

どういうことに注意して取り組めばいいのかということです。

全てに共通することは大学受験を見据えて定期テストの勉強に取り組むということです。

 

まず、定期テストの勉強を深い内容まで理解するようにしておきましょう。

そうすると、英語と国語以外は共通テスト・日東駒専・産近甲龍までは受験で戦うことが出来ます。

受験ギリギリまで授業がある日本史などの社会科目、高1のうちに終わってしまう生物基礎などの理科科目や1年で終わる数1A、数ⅡBなどあると思います。

それらを受験のために定期テストを利用して定着しておかない手はありません。

 

定期テストを受験のために効率よく戦えるようにしましょう。

定期テストの範囲は受験に比べたら短いです。

ですので学校のレベルで戦えないようでは受験では戦えません。

通過点のような気持ちで頑張りましょう。

 

また、短い期間で学校の先生や両親、友達からの評価を劇的に変えるチャンスでもありますね。

 

ペース

最後は全体的なペースについてです。

定期テストはテスト週間に入るまでの1ヶ月でどこまでの準備ができたかで勝負が決まります。

準備は早ければ早いほうがいいです。

部活で時間が取れないという人は部活が休みになる前までに英単語やワークの数ページなど出来る範囲で少しずつ進めていくことが重要です。

テスト1週間前は暗記と復習に集中できるようにそれまでにわからない部分を先生に質問をしたりして解消しましょう。

アクシブでは担当の1:1でトレーナーと質問が出来たり、ペース通りに勉強できているか確認することができます。

 

以上が定期テストへの心持ちについてです。

定期テストの勉強を土台にして大学受験で差をつけましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。