アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

定期テストの勉強法一定期テスト1週間前からのアプローチとテスト後にやるべきこと編

前回に引き続きガッキーが結婚したことに傷心中 定期テストの勉強法に関するアクシブアカデミー流のやり方を紹介します!

高1〜高3まで充分活用できる知識なのでぜひものにしてください!

 

今回は定期テスト1週間前からのアプローチとテスト後にやるべきことについてです。

 

定期テスト1週間前からのアプローチ

一週間前は理系科目の定期テストの前日になるまでは、文系科目と副教科の暗記に集中しましょう。

テストの前日は翌日の科目を復習します。

ここまでできたら当日は自信をもって定期テストにのぞめるでしょう。

 

テスト後にやること

テスト後にやることは勉強したこと反省をして次の定期テストはどうするのか、目標点数はどこまでか考えましょう。

 

定期テストの受験科目は大学受験に生かすために80点以上を目指したいところですね。

特に英語のリーディング、現代文以外は取りたいところです。

順位を目標にしても良いです。

総合順位より科目順位を目標にしたほうがいいです。

例えば私立文系は日本史がクラス5位以内で90点以上などです。

目標を達成するためにテスト範囲の問題集と定期テストを比べてどこができていればよかったのかなど反省し、次にすることも考えたほうが良いですね。

勉強時間や生活リズムも反省ポイントです。

 

アクシブではこのような反省と対策をトレーナーやコーチを交えてできるので、定期テストを無駄にせず次回の定期テストや受験勉強に生かすことが出来ます。

 

以上が定期テスト1週間前からのアプローチとテスト後にやるべきことです。

前々回のマインドについて、前回の4週間前からの勉強法も必ず見返して実行できるように頑張りましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。