【指定校で第1志望合格】アクシブで現役大学生に指導してもらえた!

スマホで妥協してプレステ4の誘惑に勝つ

 

―――第1志望合格おめでとうございます。無事に受かって良かったですね。ちなみに、どこに合格されましたか?

「ありがとうございます。東京農業大学に合格しました」

 

―――東京農業大学を選んだ理由は何ですか?

「環境系が好きで、環境系の学部があったからです。いろいろ調べてみたら、楽しそうで行ってみたいと思いました」

 

―――合格して、どんな気持ちですか?

「合格したときは喜びより安心が勝っていました。正直、指定校で受験した人は多分、みんなそうじゃないかなと思います。指定校になると勉強しなくなるので、落ちたら終わりだなと思いました。受かって良かったです」

 

―――指定校で決まったわけですが。とはいっても、一般の筆記の勉強もしましたよね。受験勉強のときにつらかったことはありますか?

「ゲームの誘惑に負けそうになりました。本当にやばかったです。なので、プレステ4は引っこ抜いて、しまい込みました。スマホは仕方がないとして、スマホで我慢しました。でも、ゲーム機は触らないルールにして。それが線引きだったかなと思います」

 

自分のペースで進められる個別の塾が希望だった

 

―――そもそも、どうしてアクシブを選んでくれたんですか?

「メチャメチャはっきり言っちゃうと、家から近いからです。もう1つの理由は、個別だったからです。昔、集団の塾に通っていたのですが、なかなか勉強意欲が湧かないし、お金の無駄だなとすごくはっきり感じたことがあったので、個別希望でした」

 

―――個別だと、どういうところが良かったですか?

「自分の学習スピードに合わせられるのが良かったです。集団で頭のいい人が多いと、どんどん先にいかれてしまうので追いつけなくなります。個別だと自分のスピードで分からないところを重点的にできたから良かったです」

 

現役大学生から事前に話が聞けた

 

―――実際にアクシブはどうでしたか?

「自分に合うなと思いましたね。自分はあまり頭が良くないので、分からないところがあると、先生と1対1で納得いくまで質問できるから良かったです」

 

―――授業や面談を担当してくれた先生はどうでしたか?

「大学受験の話とか、いろいろ相談に乗ってもらいました。自分は生物系の大学に行こうと思っていたので、生物の先生が現役大学生なのが良かったです。

 

大学でどういうことが起きているかも教えてくれました。一番参考になったのが、コロナでどういう影響が出ていたとか、大学で必要なこととか。そういうところを事前に知れたのはすごく良かったなと思います」

 

受験生に向けてメッセージ

 

―――これからの受験生、もしくは後輩に向けてメッセージはありますか?

「うちの高校は指定校がいっぱいあったから、1年の頃から評定は高くしようと思っていました。評定は高くしておいた方がいいかなと思います。指定校がなかった場合は、ただ勉強しろとしか言えないかな」

 

―――アクシブはこんな人が通ったらいいよみたいアドバイスがあれば、教えてください。

「サボりがちな人でも勉強ができるようになるので、みんなアクシブに来た方がいいと思います!」

 

今後は、大学生活を楽しみたい!!

 

―――ー大学生になるにあたって、抱負はありますか?

「楽しんで大学生活を送りたいです。楽しまないと長続きしなそうなので。楽しんで、ちゃんと留年しないように頑張ります」

 

―――ありがとうございます!アクシブ生活は楽しかったですか?

「楽しかったです!勉強自体は楽しくなかったけど(笑)。アクシブに通っていて、苦にならなかったです」

 

―――良かったです。大学生活、これからがスタートなので頑張ってください!ありがとうございました。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ