お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー豊中校

近隣の大学情報

神戸大学のご紹介

豊中市東豊中町にあるアクシブアカデミー豊中校です。今回のご紹介大学は神戸大学です!

神戸大学とは

神戸大学は1949年に創設された11学部14研究部を持つ総合大学で、神大や神戸大と呼ばれて親しまれています。 元々は高度経済成長に伴う人材需要が求められている中で1902年に東京高等商業学校、現在の一橋大学に続き日本で2番目に設立された官立高等商業学校である神戸商業高等学校が前身です。

当時は東京高等商業学校との差別化を図るために実践的な実学教育を重視し、1949年の学制改革により新生大学として神戸大学となり改組された際には日本初の経済学部を設置したほか、唯一の海事科学部が設置されています。

神戸大学は「学理と実際の調和」を理念とし、真摯、自由、協同の精神で社会に貢献するような指導的人材を育成する世界的な研究、教育機関であることを目指しています。

神戸大学のオススメポイント

神戸大学は理工系から社会学まで総合的に海洋に関する領域を扱う日本で唯一の海事科学部が設置されており、学術研究や海運関係を目指したい方におすすめなのはもちろんのこと、特筆すべき点は国家試験の合格率が高く就職に大きなアドバンテージがあるところです。

特に看護学部の看護師の国家試験では、ほぼ毎年合格率が100%という結果を残しているほか、医学部の新卒医師国家試験でも合格率95%以上とこちらも高水準です。 また、農学部と経営学部では進路決定率が100%を誇り、大学院への進学率では工学部と理学部が70%以上という結果を残しています。

これらの数字を見ても分かるように、神戸大学は国家試験の合格や就職に強い大学と言えます。

神戸大学の入試のポイント

神戸大学では特に経済学部や医学部が人気で受験生が多いことから倍率も高くなり、偏差値はどちらも65以上となるだけではなく、志望者数が多い年度ではさらに厳しい競争となり入試ではより高得点が求められます。

基礎的な学力をしっかりと身に付けるのに加えて、発展問題にも対応できるように日頃から備えてセンター試験と二次試験の両方で点数を獲得して合格率を高めることを目指します。 合格するためには簡単な問題は取りこぼさないように確実に正解するのはもちろんのこと、発展問題など難易度の高い問題も正解しなければなりません。

問題を解くスピードも大切で、基礎的な典型問題を素早く終わらせてその分を難しい問題を考える時間に費やしたいところです。

神戸大学の学生はどんな雰囲気?

神戸大学の学生は真面目で、高い国家試験合格率や就職率を誇っていることから将来の目標を明確に持って入学している方が多い傾向にあります。

お互いにほど良い距離感を保ち、時にはキャンパスライフを楽しみ、時には切磋琢磨しながら夢に向かって歩んでいます。 日本全国から学生が集まっているため多様な文化や価値観と触れるチャンスがあるほか、学部は比較的少人数で構成されていることからコミュニケーションを密にして一生付き合えるような友情を育む方も少なくありません。

部活やサークルも盛んで、陸上部が各種の駅伝大会で活躍しているほか、アメリカンフットボール部、硬式野球部、フットサル部などは毎年公式大会で好成績を残しておりスポーツに汗を流す学生も多いのが特徴です。

神戸大学のキャンパスはどんな雰囲気?

神戸大学の六甲台キャンパスは高台に位置していることから眺めが良く、周囲を緑に囲まれて開放的な雰囲気の中で勉学や部活動などに勤しむことができます。

そのキャンパス内にある神戸大学六甲台本館は国登録有形文化財に指定されており、歴史の深さを感じさせます。 敷地内の多くの建物は白をベースに統一されたデザインとなっており、落ち着きがありおしゃれだと評判です。 もうひとつの鶴甲キャンパスは、六甲台キャンパスと打って変わってすぐ近くには幹線道路が通っているなどやや都会的な雰囲気を持ち一味違う活気を持っているのも特徴です。

海事科学部の深江キャンパスは大阪湾に面しており、海技教育センターのすぐ目の前の繋船池にはクルーザーヨットや練習船が繋留されています。

神戸大学キャンパス所在地

入試課・文学部・理学部・工学部・農学部

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区六甲台町1の1
TEL (078)803-5230 (入試課直通)
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大文理農学部前下車(工は、(16)系統で神大本部工学部前下車)

法学部・経済学部・経営学部

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区六甲台町2の1
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大正門前下車

国際人間科学部(グローバル文化学科)

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区鶴甲1丁目2の1
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(16)系統で神大国際文化学研究科前下車

国際人間科学部(発達コミュニティ学科、環境共生学科、子ども教育学科)

〒657-8501  兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
JR六甲道駅または阪急六甲駅から、市バス(36)系統で神大人間発達環境学研究科前下車

医学部医学科

〒650-0017  兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5の1
神戸市営地下鉄大倉山駅下車、徒歩約5分

医学部保健学科

〒654-0142  兵庫県神戸市須磨区友が丘7丁目10の2
神戸市営地下鉄名谷駅下車、徒歩約15分

海事科学部

〒658-0022  兵庫県神戸市東灘区深江南町5丁目1の1
阪神深江駅下車、徒歩10分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ