お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー豊中校

近隣の大学情報

関西大学のご紹介

豊中市東豊中町にあるアクシブアカデミー豊中校です。今回のご紹介大学は関西大学です!

関西大学とは

関西大学は本部を大阪に設けている大規模な大学です。「関大」という通称で親しまれており、梅田や高槻を中心として複数のキャンパスを有しています。

1880年代に創設された学校が発祥となっており、1922年に現在の大学のスタイルに変わりました。グローバルな観点に重きを置いているのが特徴で、東洋や西洋の文化に関する研究も盛んに行われています。机上での活動に留まらせるのではなく、学生に国際交流を促しているのも大きな特徴です。そのベースとするために、いろいろな国と学術的な連携を行っています。

また、学業を形骸的なものにしないことにも力を入れています。学問で得られた知見を就職などにつなげることにも尽力しているのです。

関西大学のオススメポイント

満足度の高い点として、設備がとても充実していることが挙げられます。さまざまな便利な設備が導入されており、どれもきれいにメンテナンスされています。

そのため、初めのうちは商業施設で過ごしているような感覚になる人も多いでしょう。たとえば、図書館は大型書店のような圧倒的なスケールを誇っています。地下から数えると6階建ての構造になっており、非常に多くの蔵書があるのです。書籍を検索するシステムも用意されているので探すのに苦労することはありません。

学食もまるでレストランのような充実ぶりであり、学生たちが楽しいランチタイムを過ごしています。もちろん研究設備のランナップも見事なので、高度な研究をしたい人にもおすすめです。

関西大学の入試のポイント

傾向を踏まえたうえで対策をする必要があります。たとえば、文系の場合は英語のウエイトが大きくなっているので要注意です。中央値を基準にする採点方法なので、正解する問題に偏りをなくすことがポイントになります。

選択科目に関しては大きな差が開きにくいため、まずは共通の英語で高得点を狙うことが重要です。私立大学でありがちな変則的な問題はあまり出題されません。大学入試の平均的な難易度の問題が中心となっています。言い換えると、高得点を取得する人が多いので、できるだけ自分も取りこぼしを少なくすることが大切です。

学生数が多いので間口が広いと勘違いされがちですが、実際のところは推薦や内部進学も多いので油断してはいけません。

関西大学の学生はどんな雰囲気?

関西大学には明るくて活発な学生がたくさんいます。もちろん落ち着いた雰囲気の学生もいますが、それでもイベントなどには積極的に参加するケースが多いです。

また、さまざまな種類の部活動やサークル活動が行われており、たいていの学生はどれかに属しています。運動部の場合、将来的にプロチームに進むことを目指して本格的に練習しているところも多いです。一方アルバイトをメインにして、サークルでは気軽に青春を謳歌する人もいるなど、取り組み方や楽しみ方は学生に委ねられています。

堅苦しさが少しもなく、自分の理想とするキャンパスライフを柔軟に送れるということです。他大学から参加する人もいるなど、学生全体にオープンな雰囲気が感じられます。

関西大学のキャンパスはどんな雰囲気?

キャンパスの特徴として、とても広くて清潔であることが挙げられます。教室も清掃が行き届いており、非常にきれいなので講義に集中しやすいです。

学舎は一つひとつデザインが異なりますが、全体的に近代的で新しいので、おしゃれな雰囲気に包まれて過ごせます。売店も完備しているため、大学で必要なものは基本的にキャンパス内でそろえられます。さらに、移動がしやすいように設計されていることも特徴の一つです。

たとえば、多くのエレベーターが設けられているので、足腰が弱い人なども移動の面で苦労せずに済みます。キャンパスはいつも賑やかな空気が流れていますが、学園祭などのイベント時には平常時をはるかに上回るお祭りのような活気に溢れます。

関西大学キャンパス所在地

千里山キャンパス

(法学部・文学部・経済学部・商学部・社会学部・政策創造学部・外国語学部・システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部)
〒564-8680  大阪府吹田市山手町3丁目3の35
TEL (06)6368-1153 (入試広報グループ直通)
阪急千里線関大前駅下車、徒歩約5分

高槻キャンパス

(総合情報学部)
〒569-1095  大阪府高槻市霊仙寺町2丁目1の1
JR京都線高槻駅または摂津富田駅下車、市営バスで約20分

高槻ミューズキャンパス

(社会安全学部)
〒569-1098  大阪府高槻市白梅町7の1
JR京都線高槻駅から徒歩約7分、阪急京都線高槻市駅から徒歩約10分

堺キャンパス

(人間健康学部)
〒590-8515  大阪府堺市堺区香ヶ丘町1丁11の1
南海電鉄高野線浅香山駅下車、すぐ

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ