お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

東京医科歯科大学で取得できる医療系の資格を徹底解説!


この記事では、東京医科歯科大学を取り上げます。大学の成り立ちや学部構成などの基礎情報や取得可能な医療系資格についてのご紹介です。受験生のみなさんの参考になるよう、項目ごとに順を追って説明していきます。医療系資格取得が可能な学群学類や難易度・入試科目についても解説していきますので、最後までお読みください。

東京医科歯科大学とは

東京医科歯科大学は、1928年10月12日に官立歯科医学教育機関として設立された東京高等歯科医学校が前身ですその後、江戸時代以来の学問の聖地である湯島・昌平坂へ移転し、1946年8月に旧制大学として設置されました。(湯島は、東京都文京区湯島:史跡湯島聖堂・昌平坂学問所で有名)

医学部は新八医大(戦前からの流れをくむ東京医科歯科大学、弘前大学、群馬大学、信州大学、鳥取大学、徳島大学、広島大学、鹿児島大学の8大学)の流れを汲む官立の医科大学で、歯学部は旧制歯科医学専門学校の一つで日本に最初に設置された官立の歯学教育機関です。海外では、TMDU(Tokyo Medical and Dental University)として知られています。

指定国立大学法人

東京医科歯科大学は、文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校であり、2020年10月15日には「指定国立大学法人」に指定されました。指定国立大学法人とは、日本の大学における教育研究水準の著しい向上とイノベーション創出をはかるため、教育研究活動の展開が相当程度見込まれる大学を、文部科学省が選んだものです。この10校には、東北大学、東京大学、京都大学、東京工業大学、名古屋大学、大阪大学、一橋大学、東京医科歯科大学、東京医科歯科大学、九州大学の10大学が指定されています。

四大学連合憲章

2001年3月には、東京医科歯科大学と東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学の間で「四大学連合憲章」を締結しています。各大学が独立性を保ちながら密接な連携を図り、一大学ではなしえない教育プログラムの提供を目的とし、豊富な知識と広い視野を有する人材を育て、広く社会に貢献しています。

世界大学ランキング

世界の大学ランキングの中でも代表的な指標として世界でよく利用されているTimes Higher Education World University Rankings、QS World University Rankingsでも高い評価を得ています。また、英国の教育専門誌タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)とベネッセグループが協力して発表した「THE世界大学ランキング 日本版2022」が3月24日に発表され、総合第15位にランクインしました。

▼参照

キャンパス

東京医科歯科大学の学生数(2021年度現在)は総数1,468人中、男子学生は622人で42.3%の割合を占めています学生たちが勉学にいそしむキャンパスは、湯島と駿河台・国府台(千葉県市川市)の各キャンパスです。全学科の一年生が教養部の課程を緑豊かな国府台キャンパスで過ごし、2年目以降に湯島・駿河台キャンパスで専門科目を履修します。また、専門科目の履修と並行して人間への理解をいっそう深められるよう、2年次以降も教養部が担当する科目が開講されています。(現在、教養部を設置している国立大学法人は東京医科歯科大学のみ)

東京医科歯科大学の取得可能な医療系資格と学部を紹介

医学部は1951年に設立され、現在は医学科と保健衛生学科からなっています東京医科歯科大学で取得できる医療系の資格は、看護師と保健師・臨床検査技師の3種類です。それぞれ取得できる学部学科をまとめると次のとおりとなります。 

学部学科取得可能な資格
医学部保健衛生学科 (看護学専攻)・看護師
・保健師
医学部保健衛生学科 (検査技術学専攻)・臨床検査士

 

なお、医学科と保健衛生学科の授業科目は次のとおりです。

医学科機能形態学、機能協関学、分子遺伝学、感染免疫学、病因病態学、環境社会医学、全人診療学、内科学、小児医学、精神医学、外科学、感覚器医学、皮膚医学、女性医学、尿路生殖医学 
保健衛生学科 (看護学専攻)基礎・臨床看護学と地域保健看護学 
保健衛生学科 (検査技術学専攻)基礎検査学と病因・病態検査学 

保健衛生学科 【看護学専攻】

看護学専攻は、看護実践能力の高い看護師を養成するため、体験学習を重視し、自己理解を深めながら専門職にふさわしい感性を磨き、コミュニケーション能力の向上を図ります。

臨地実習は、看護技術の到達点を確認しながら学習できる独自の教育システムを用いて、医学部附属病院などの医療施設や地域との連携をもとに、あらゆる健康レベルに対応した看護を展開しするのが特徴です。卒業研究は3年次から取り組み、ゼミを通して研究の段階を踏み、研究が実践の質を高めることを体得することができます。

保健衛生学科 【検査技術学専攻】

検査技術学専攻は、国立大学検査系のパイオニアとして医学・保健医療における検査技術学の教育・研究をおこない、豊かな教養と幅広い専門知識を持つ医療人を育成することが目的です。専門的・学術的な視点に立った教育を行い、21世紀の保健医療に対する社会の要請に応えられる人材を養成しています。

検査技術学専攻の特徴は、先端医療技術の進展に対応できる学際的視野と研究能力を備え、医学・保健医療における検査技術の発展に寄与し、新たな世代の指導にあたる研究者・教育者を養成する点です。1989年に発足以来、全国の国立大学法人の先陣として本学を巣立った卒業生たちが、教育・研究機関の指導者・研究者、病院の臨床検査技師として活躍し、その将来を期待されています。

出典:医学部(医学科・保健衛生学科) | 国立大学法人 東京医科歯科大学

東京医科歯科大学の学科別偏差値と倍率

東京医科歯科大学の倍率は安定しており、その難易度は難関校に属します医学部医学科だけではなく、医学部保健衛生学科、歯学部歯学科、歯学部口腔保健学科ともに、単なる資格資格を目的としない卓越した医療人・研究者の養成を目的としているので、入学後も勉学を続けられる高い能力が必要とされているのです。この記事では、医学部医学科や歯学科は対象としていませんが、参考として全学の偏差値と倍率を掲載します。

学部学科専攻偏差値倍率
医学部医学科 70.02.8
保健学科看護学60.01.7
検査技術学55.02.2
歯学部歯学科  2.9
口腔学科口腔保健衛生学62.51.6
保健工学52.51.5

 

東京医科歯科大学の入試情報と科目

東京医科歯科大学の入試は、「一般選抜」と「特別選抜」の2方式です「一般選抜」は、大学入学共通テストと分離分割方式(前期日程・後期日程) で行われる個別学力検査を実施します。「特別選抜」では、地域特別枠推薦選抜(医学部医学科)、特別選抜I(学校推薦型選抜)、特別選抜I(国際 バカロレア選抜)、特別選抜II(帰国生選抜)、私費外国人留学生特別選抜が用意されているのが特徴です。 

その他に、2年次学士編入学試験(医学科)、2年次編入学試験(口腔保健学科口腔保健工学専攻)があります

 

一般選抜で利用される大学入試共通テストの科目は次のとおりです。

  • 「国語」
  • 「公民」「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理・政治・経済」から1科目
  • 「数学1・数学A」および「数学2・数学B」
  • 「物理」・「化学」・「生物」から2科目
  • 「英語」(リスニング50:リーディング150)

 

5科目の配点は均等で、特定の科目に偏ることなくバランスのよい学習が必要となります。次に個別学力検査の科目について各専攻別に見ていきましょう。

保健学科看護学専攻の個別学力検査

大学入試共通テスト後に実施される、看護学専攻の一般選抜(前期日程)の科目は次のとおりです。

  • 英語
  • 小論文
  • 個人面接

保健学科検査技術学専攻の個別学力検査

検査技術学専攻の一般選抜(前期日程)の科目は次のとおりです。

  • 数学(数Ⅲ数B)
  • 理科(物理・化学・生物から2科目)
  • 外国語(英語)
  • 個人面接

 

ここでは、一般選抜(前期日程)の科目のみを紹介しましたが、その他の選抜方法の科目については大学公式サイトをご確認ください。

おわりに

今回は、東京医科歯科大学で取得可能な医療系の資格についてまとめました。取得できる資格と学部学科をまとめると次のとおりとなります。 

学部学科取得可能な資格
医学部保健衛生学科 (看護学専攻)・看護師
・保健師
医学部保健衛生学科 (検査技術学専攻)・臨床検査士

 

また、大学の成り立ちや学部構成・学生数・キャンパス所在地についても触れ、資格取得までの姿がイメージできるような構成となっています。さらに、東京医科歯科大学受験の際に参考にできるように、学類別の偏差値や倍率・入試科目などの情報についても整理しました。

 

入試の難易度は高く、実施される入試科目は次のとおりです。

大学入試共通テスト (全学共通)「国語」
「公民」「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理・政治・経済」から1科目
「数学1・数学A」および「数学2・数学B」
「物理」・「化学」・「生物」から2科目
「英語」(リスニング50:リーディング150)
個別学力検査 (保健学科看護学専攻)・英語
・小論文
・個人面接
個別学力検査 (保健学科検査技術学専攻)・数学(数Ⅲ数B)
・理科(物理・化学・生物から2科目)
・外国語(英語) ・個人面接

 

この記事が、東京医科歯科大学を目標とする受験生のみなさんのお役に立つ内容となっていれば幸いです。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ