お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【大学受験】秋田大学の取得できる資格、医療系の入試情報·大学紹介などまとめ!


この記事では、秋田県の国立大学である秋田大学について解説していきます。秋田大学の成り立ちなどの基礎情報や学部の紹介、取得可能な医療系の資格情報等、秋田大学についての知識をある程度網羅して紹介していきます。あなたの参考になるよう、順序立てて話を進めていこうと思います。丁寧に解説していきますので、最後までお付き合いください。

秋田大学とは

秋田大学は、1949年に国立学校設置法により、秋田師範学校、秋田青年師範学校、秋田鉱山専門学校を包括して設置されました。「国際的な水準の教育・研究」「地域の振興と地球規模の課題の解決への寄与」「国内外で活躍する有為な人材の育成」を理念として掲げています。このうち、教育においては、質の国際通用性を高め、DX推進に必要な素養を身に付け、地域と世界の諸課題の解決に取り組む人材を育成する、としています。

秋田大学の学生数

秋田大学の学生数は、2019年時点で男性2731人、女性1669人の計4400人となっています。秋田大学の全学年を総計して計算した男女比は、男性が62.1%、女性が37.9%です。年次別の男女比も同様の傾向で、男性の比率が大きくなっています。日本の大学全体に占める女性の割合は約43%となっているため、秋田大学の男女比率は大学全体の比率と比べると、男性学生が多くなっています。

秋田大学で取得可能な医療系資格

秋田大学で受験資格が取得可能な医療系資格は、看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士の5種類になります。それぞれの概要について解説していきます。

看護師

看護師は、人々の看護をすることが役割です。看護師国家試験に合格し免許を得て、医師の医療補助や傷病者の看護を行います。看護とは、手当てをしたり、世話をしたりすることを指します。人の気持ちや様子を敏感に察知し、やさしさと、時折生じる悲しい出来事にも気持ちを切り替えることができる強さを持ち合わせた人に適性があるとされています。

保健師

保健師は、人々に保健指導をすることが役割です。厚生労働大臣の免許を受け、健康診断・健康指導などの保健指導を行います。保健指導とは、生活習慣病などの病気の予防や健康維持・増進を目的とした、食事、運動、睡眠や喫煙、飲酒などの趣向についての改善提案・助言を行うことを指します。健康問題に関心があり、人のためになることにやりがいを感じ、話をきちんと聴くことができる人に適性があるとされています。

助産師

助産師は、助産行為の専門家です。看護師国家試験及び助産師国家試験に合格し免許を得て、妊娠、出産、産後ケア、新生児ケアなどを行います。助産とは、分娩を助け、産婦や新生児の世話をすることを指します。昼夜問わず対応が求められるため、体力的、精神的な強さを持ち、相手に安心感を与えることができるコミュニケーション力や思いやりの心がある人に適性があるとされています。

理学療法士

理学療法士は、医学的リハビリテーションの専門家です。病気やけがなどで身体に障害がある人や、障害の発生が予測される人に、座る、立つ、歩くなどの基本運動能力の回復や維持、悪化の予防を目的とした支援を行います。療法とは治療の方法を指し、理学的な治療を行う人を理学療法士と呼んでいます。幅広い年齢の患者さんと接するため、コミュニケーションが得意で、人体の運動機能について試行錯誤して治療を試せる探求心がある人に適性があるとされています。

作業療法士

作業療法士は、理学療法士、言語聴覚士、視能訓練士と共に、リハビリテーション職と称される医療従事者の一員です。作業療法とは、心身に障害のある人に対して、その治療手段として様々な作業を用いる療法を指します。ここでの作業とは、日常生活に関わるすべての諸活動のことをいいます。対象となる患者さんの多くは、今後の不安や悩みを抱えており、そこに寄り添うことができる思いやりのある人に適性があるとされています。

秋田大学の医療系資格が取得可能な学部紹介

秋田大学の学部毎の取得可能な医療系資格の一覧を以下に示しています。保健学科看護学専攻では看語師、保健師、助産師の受験合格が取得可能で、保健学科理学療法学専攻では理学療法士の受験資格が取得可能です。また、保健学科作業療法学専攻では作業療法士の受験資格が取得可能です。その他の学部については医療系資格については対象外となっています。医療系資格が取得可能な以下の学科について、詳細に解説を進めていきます。

学部学科取得可能な医療系資格
医学部保健学科看護学専攻看護師、保健師、助産師
保健学科理学療法学専攻理学療法士
保健学科作業療法学専攻作業療法士

医学部保健学科看護学専攻

医学部保健学科看護学専攻では、保健・医療・福祉の分野で、指導力・創造力を有し、主体性を発揮できる看護職の育成を目指しています。そのため、「人間性・広い視野・看護の専門知識と技術・他者との協調性」「地域の保健ニーズへの対応・国内外での看護活動を見据えた幅広い教養と見識」を獲得するようカリキュラムを設定しています。保健学科は秋田市本道1丁目1の1が所在地となっている本道キャンパスにあります。看護学専攻含め、上記したすべての専攻が本道キャンパスに集約されています。看護学専攻では看護師、保健師、助産師の受験資格が取得可能です。

医学部保健学科理学療法学専攻

医学部保健学科理学療法学専攻では、「障がい児・障がい者と共に支えあい共生するリハビリテーションの実現を目指し、喜びや苦しみを感じ取れるようにすること」、「科学的な視点に基づく高度な治療技術の習得」、「倫理性と主体性、問題意識を持ち、自己開発に努める人材の育成」の3つを教育理念としています。このため、「障がいのある人や予測される人が抱える問題を冷静に分析し、技術での改善を図りながら環境改善にも関わっていく」「運動療法、物理療法、義肢装具、日常生活活動などの高度な治療技術の習得」「チーム目標、チームアプローチの方法、理学療法士の役割、チーム内連携方法についての理解」など具体的目標を掲げてカリキュラム設定されています。キャンパスは前述のとおり、すべての専攻が秋田市本道1丁目1の1にある本道キャンパスに集約されています。理学療法学専攻では理学療法士の受験資格が取得可能です。

医学部保健学科作業療法学専攻

医学部保健学科作業療法学専攻では、作業療法士として求められる柔軟な思考力と広い視野の獲得と、専門技術の習得および幅広い人間形成を目指した教育を志向しています。このため、生活障害をもつすべての人々への治療や援助もしくは指導の手段や方法について学びます。基礎として、解剖学、生理学、運動学、神経学、精神医学、整形外科学等の医学的な知識、また、対象者の直面している問題点を、生物・心理・社会的手法と、さまざまな治療的、工作的手法を用いて分析し、その解決方法を見出す能力などが習得できるようカリキュラム設定されています。キャンパスは前述のとおり、すべての専攻が秋田市本道1丁目1の1にある本道キャンパスに集約されています。作業療法学専攻では作業療法士の受験資格が取得可能です。

秋田大学の学部別偏差値と倍率

秋田大学医学部の学科別偏差値と倍率を一覧にしたものを以下に示します。学科別に偏差値を見ていくと、保健学科看護学専攻および保健学科作業療法学専攻の偏差値が低い傾向となっています。看護学専攻では、看護師、保健師、助産師の3つの受験資格が取得可能なので、希望の医療系資格が対象になっている場合は比較的狙いやすいかもしれません。

倍率で見ていくと、偏差値と同様な傾向で、保健学科看護学専攻および保健学科作業療法学専攻の倍率が低く、保健学科理学療法学専攻の倍率が高めの傾向となっています。後述する入試情報の内容も参考にしつつ、他の志望者との学力の差別化を図っていきましょう。

※医学科は、本記事の対象としている医療系資格取得可能な学科ではないため参考情報

学部学科偏差値倍率
医学部医学科62.52.0~4.3(平均3.02)
保健学科看護学専攻47.51.6~2.4(平均2.00)
保健学科理学療法学専攻50.01.9~2.8(平均2.35)
保健学科作業療法学専攻47.51.7~2.3(平均2.00)

秋田大学の入試情報と科目(医療系資格が取得可能な学科のみ)

秋田大学の入試選抜方法としては、一般選抜、学校推薦型選抜がありますが、本記事では対象者が最も多い一般選別について解説していきます。また、本記事では入試科目情報を抜粋で掲載していますが、受験希望の学部学科の入試科目情報について、大学発行の要綱にて確認するようお願いいたします。都合上、解説対象は医療系資格が取得可能な学部に限定していることをご了承ください。

医学部保健学科看護学専攻

医学部保健学科看護学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5~6教科7~8科目を選択します。地歴・公民・理科から3科目を選択します。個別学力試験は、英語と面接が求められます。面接に関しては、応答する際の論理性に加えて、実際に面接官がいる場合を想定した、対人での練習を行うことで、本番でも落ち着いて対応できるのでおすすめです。

参考:医学部保健学科 看護学専攻/前期入試科目情報

共通テスト

共通テスト

5~6教科7~8科目(720点満点)

【必】国語:国(160点)

《選》地歴:世A、世B、日A、日B、地理A、地理B(80点)

《選》公民:現社、倫理、政経、倫政経(80点)

《選》理科:物基、化基、生基、物、化、生 ※基礎を付した科目は2科目で1科目とする。(80点)

【必】数学:数I・A、数II・B、簿記・会計、情報関係基礎 から2科目選択。(160点 <各80点>)

【必】外国語:英、独、仏、中、韓 から1科目選択。※英語はリスニングを含む。(160点 ※1)

地歴・公民、理科から3科目選択。地歴・公民、理科(基礎を付さない科目)において2科目受験し、1科目のみ用いる場合は、第1解答科目の得点を合格判定に用いる。

※1 英語はリーディングとリスニングの配点比率を4:1とする。

数学で「簿記・会計」および「情報関係基礎」を選択解答できる者は、高等学校もしくは中等教育学校においてこれらの科目を履修した者に限る。

個別学力試験

1教科1科目(200点満点)

【必】外国語:コミ英I・コミ英II・コミ英III・英表I・英表II(100点)

【必】面接(100点)

個別学力試験 配点比率22%

医学部保健学科理学療法学専攻

医学部保健学科理学療法専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5~6教科7~8科目を選択します。地歴・公民・理科から3科目を選択します。個別学力試験は、英語と面接が求められます。理学療法学専攻と作業療法学専攻に関しては、個別学力試験の配点比率が約39%と看護学専攻に対して高めとなっているため、他の志望者と差別化できるよう過去問題の調査や想定問題対策などしっかり準備を進めていきましょう。

医学部保健学科作業療法学専攻

医学部保健学科作業療法学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5~6教科7~8科目を選択します。地歴・公民・理科から3科目を選択します。個別学力試験は、英語と面接が求められます。理学療法学専攻と作業療法学専攻に関しては、個別学力試験の配点比率が約39%と高めとなっています。個別学力試験の面接対策に加え、英語についても過去の出題傾向を分析し、ケアレスミスができるだけ抑えられるよう、落ち着いて試験に臨んでいきましょう。

おわりに

本記事では、秋田大学について取得可能な医療系の資格についてまとめていきました。また、大学の成り立ちや、学部構成、学生数、およびキャンパス所在地について解説し、医療系資格取得までのあなたの姿がイメージできるように記事を構成していきました。秋田大学の受験の際にも参考にできるよう、学部別の偏差値や倍率、入試情報についても整理しました。この記事で、秋田大学の医療系資格取得可能な学科に関する基本的な情報から入試の情報まで網羅できるように書かせていただきました。本記事があなたの役に立つ内容となっていれば幸いです。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ