お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

南愛名中/愛愛名中とは?偏差値やランキング序列

南愛名中/愛愛名中とは、愛知の有名私立大学群の略称です。

この記事では、南愛名中/愛愛名中の大学についてお伝えしていきます。

 

南愛名中/愛愛名中とは? 

南愛名中/愛愛名中とは、以下の4大学の頭文字を取って名づけられました。

  • 南山大学(南) 
  • 愛知大学(愛)
  • 名城大学(名)
  • 中京大学(中)

または

  • 愛知大学(愛) 
  • 愛知学院大学(愛) 
  • 名城大学(名) 
  • 中京大学(中)

以前は、愛愛名中の4大学が同郡として呼ばれていましたが、近年は格上とされてきた南山大学を一括りにする傾向にあり、南愛名中の4大学をまとめる呼び名が生まれました。愛知学院大学はこの中で偏差値が低くなっているため南愛名中から外れています。

中堅私立大学としては愛愛名中で正しいといえ、愛知県の総合大学上位4つを指すのは南愛名中になります。

愛知学院大学の学部別偏差値は40台前半が最低ラインですがそれ以外の大学は偏差値40台後半が最低ラインとなっています。

しかし、学部によっても偏差値の違いがあり、愛知学院大学が南愛名中よりも偏差値が高いケースもあり、一概にはいえません。

格上とされてきた南山大学はほぼ全ての学部で偏差値50〜50後半のレベルであるので南愛名中という括りの中でも頭一つ抜けているといえます。

 

南愛名中/愛愛名中のランキング序列は? 

それでは、南愛名中/愛愛名中それぞれの大学をランキング付けするとどうなるのでしょうか。もちろん、学部によって偏差値が異なるため一概には言えませんが、全体の偏差値のバランスをもとに表すと、以下のようになります。

1位南山大学
2位中京大学
3位名城大学
4位愛知大学
5位愛知学院大学

 

全体的な偏差値のバランスから見ると、1・2位と4・5位の間には難易度的に開きがあり、南愛名中/愛愛名中でも南山大学はより難しいと言われています。

しかし、南山大学でも理工学部だと愛知学院大学の大半の学部と同偏差値であったり、その他大学の偏差値よりも低くなっています。

このように、全体的な大学ランキングと、学部学科ごとの難易度は異なることを頭に入れておいてください。

 

南愛名中/愛愛名中の偏差値 

それでは、南愛名中/愛愛名中の大学それぞれの難易度を、文系・理系別に見ていきましょう。以下の偏差値ランキングをご覧ください。

学部学科によっても偏差値は異なりますが、以下では最高偏差値が高いものを1位。同偏差値の場合は、最低偏差値が高い方を上位として記載しています。

※パスナビの偏差値をもとに記載しています

 

・文系の偏差値ランキング

大学名学部名偏差値帯
1位南山大学人文学部、外国語学部、経済学部、経営学部、法学部、総合政策学部、国際教養学部60.0~50.0
2位中京大学国際学部、文学部、心理学部、法学部、経済学部、経営学部、総合政策学部、現代社会学部57.5~47.5
3位名城大学法学部、経済学部、経営学部、外国語学部、人間学部55.0~47.5
4位愛知大学法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、文学部、地域政策学部52.5~45.0
5位愛知学院大学心理学部、文学部、心身科学部、商学部、経営学部、経済学部、法学部、総合政策学部、薬学部、歯学部50.0~42.5

 

南山大学の外国語学部英米学科が偏差値60.0と一番高かったため、1位となりました。

南山大学は全ての学部が偏差値50以上であるのでやはり南愛名中/愛愛名中の中ではもっとも全体的にレベルが高いと言えるでしょう。

 

・理系の偏差値ランキング

大学名学部名偏差値帯
1位名城大学都市情報学部、情報工学部、理工学、農学部、薬学部57.5~47.5
2位中京大学工学部52.5~47.5
3位南山大学理工学部50.0〜45.0
4位愛知学院大学心身科学部、薬学部、歯学部47.5〜42.5

 

理系学部では名城大学が1位となりました。

文系と比べ理系は学部数が少ない傾向にあり、偏差値ランキングも文系とはだいぶ異なります。愛知大学に関しては理系学部がないためランキングに載っていません。最初にあげた南愛名中/愛愛名中のランキング序列は、文系学部の偏差値をもとに定められていると考えると分かりやすいでしょう。

 

各大学の特徴は?  

南山大学 

南山大学を運営する南山学園は、カトリックの修道会である神言会が母体となっています。

そのため上智大学の姉妹関係です。学生数は9168人で愛知県で7番目に多い学生数です。

南愛名中で一番レベルが高く、愛知県の私大で最も難易度が高いと位置付けられています。

外国語教育に力を入れているのが特徴です。キャンパス内に日本語禁止の施設があったり、ウォーター制のため(4学期制)海外の留学がしやすく、交換留学生も多く在籍しています。

理系学部では現代のニーズにあった情報系の学部が充実していて、実践的に学べるカリキュラムが用意されています。

東海地区を代表する学生街である八事に位置しており、校舎は近年全面リフォームされています。芝生エリアなどもありとても綺麗なキャンパスとなっています。

就活のキャリアサポートは1年次から始まり、卒業生がアドバイザーになる制度が特徴的で手厚いサポート体制が整っています。中部地方の就職に強く、就職率は96%で資本金100億円を超える大企業への就職率が25.4%と高くなっています。

 

愛知大学 

愛知大学の前進は1901年に中国(上海)に設立された東亜同文書院で、現在9462人が在籍しています。東亜同文書院は、日中友好提携の人材育成を目的として設立されたもので、戦前海外に設置された中では最も古い教育機関です。そのため日本でとても歴史のある大学と言えます。

名古屋キャンパス、豊橋キャンパス、車道キャンパスがありどのキャンパスも最寄駅からのアクセスが良いです。

名古屋市のささしまライブの開発コンセプトと合致して作られた名古屋キャンパスは最も都会的で国際的な空気が漂っています。

現代中国文化研究が有名なのが特徴の一つです。現代中国学部では2年次の必修として4ヵ月間、天津で学びますまた世界13カ国・地域の45大学と提携、交換留学などが実施されており、留学制度が充実しています。

就職率は98%で、公務員の輩出率が高いのが特徴で、東海地区の中で国家公務員一般職(行政区分)大学ランキング合格者数3年連続第1位になっています。

 

名城大学 

9学部、大学院9研究科を併せ持つ中部圏最大の文理融合型の総合大学です。約15000人が在籍しており、天白キャンパス・八事キャンパス・ナゴヤドーム前キャンパスの3つです。メインキャンパスは天白キャンパスで、ナゴヤドーム前キャンパスが一番新しくできたキャンパスです。

他大学に比べ理系学部が充実しており、そのレベルが高いことが特徴です。

外国語学部の人気も高まっており、レベルが上がってきています。

就職に強いことも評判で就職サポートは非常に手厚いと言えます。1年次からキャリアセンターの職員が個別で担当に付き、就職支援に当たってくれます。就職率は2017年から私大No. 1で2021年でも95.5%とトップクラスとなっています。

歯学部の国家試験の合格率も92.6%で全国私大第2位、国公立大を含めても第3位というトップクラスの合格率です。

就職に力を入れたい学生にとって環境が整っている大学と言えます。

 

中京大学 

10学部20学科9研究科という圧倒的なスケールをもつ大学です。学生数は12000人を超えています。名古屋キャンパスと豊田キャンパスがあります。

「スポーツの真剣味の殿堂たれ」の教育方針があるように実際にもスポーツのイメージが強い大学です。

スポーツ科学部があり、浅田真央さん、室伏浩二さんなど日本を代表するスポーツ選手が在籍していました。

日本で最初に心理学部を設置した大学でもあり、心理学部が強いことも特徴です。国家資格である公認心理師になるためのカリキュラムが組まれており、大学院まで行けば公認心理師の資格を取ることが可能です。(大学によっては心理学部でも公認心理師に必要な課程を満たしていない場合もあります)

学費は平均よりもやや高めですが奨学金制度が非常に充実しています。また受験料もネット出願割というものがあり割引率が非常に高いお得な出願制度があります。

 

愛知学院大学 

愛知学院大学は愛知の中堅大学に位置づけられています。9学部16学科と短期大学部、大学院9研究科で学生数12000人の大きな大学です。

キャンパスは全部で4つです。日進キャンパスは東京ドーム11個分の広さを持ち、学生専用駐車場1900台、バイク700台分の駐車場があります。都心型キャンパスの名城公園キャンパスは2020年4月、名城公園キャンパスに新棟が完成し、商学部、経営学部、経済学部、法学部が移ります。他に医療系の学部が集う楠本キャンパス、歯学部付属大学病院がある末盛キャンパスがあります

文学部と医療系が強いことが特徴です。男女比率は心身科学部と薬学部以外は男性の方が多くなっています。就職対策講座が充実しており就職率は98.3%で全国でトップクラスです。主な就職先は上場企業もありますが地方企業が多くなっています。また社長数は愛知県でNo. 1です。

 

まとめ

南愛名中/愛愛名中の6大学の偏差値や各大学の特徴についてお伝えしてきました。難易度的には南愛名中と愛愛名中で差があることがわかります。それぞれの大学で理系、医療系が高い、就職に強いなど特徴があります。

イメージや雰囲気、偏差値だけではなく、しっかり大学リサーチを行い学びたい内容の学問ができる大学を選んでいきましょう。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ