お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

早慶上理で受かりやすい「穴場」はある?穴場の学部学科を徹底解説!

早慶上理の受験を考えている方の中には、「受かりやすい学部・学科ってないのかな?」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。もちろん行きたい学部に行くのが一番ですが、中には「とにかく早慶上理に受かりたい」「第一志望学部と併願で、受かりやすい学部を受けたい」という方もいるでしょう。そこで今回は、「早慶上理のなかで受かりやすい穴場学部・学科」を徹底解説します。早慶上理への受験を考えている方は、是非参考にしてください。この記事は河合塾の情報を参考に作成しています。

そもそも早慶上理とは?

そもそも早慶上理ってなに?という方もいらっしゃると思います。早慶上理とは以下の難関私立大学4校の総称です。国公立だと横浜国立大学などと同レベルの難易度となっています。

  • 早・・・早稲田大学
  • 慶・・・慶應義塾大学
  • 上・・・上智大学
  • 理・・・東京理科大学

 

その他に有名な大学群としては「MARCH」などがあります。「MARCH」は「明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学」の総称ですが、早慶上理はそれよりもさらに偏差値・難易度が高い大学郡です。日本の中でもトップクラスに難しい私立大学が、この「早慶上理」なのです。

穴場学部・学科の探し方

それでは、「穴場学部・学科」とはどういったものなのでしょうか?穴場の基準には「偏差値・倍率が高いかどうか」があります。同じ大学でも偏差値や倍率にはばらつきがあり、偏差値・倍率が低い方が合格しやすいためです例えば同じ大学でも、「偏差値55 / 倍率7倍のA学科」と「偏差値56 / 倍率1倍のB学科」では、B学科の方が合格しやすい可能性が高いといえます。この場合、「偏差値56 / 倍率1倍のB学科」は穴場と言えるでしょう。

それでは、早慶上理それぞれの穴場をご紹介します!

早慶上理それぞれの穴場学部・学科をご紹介!

早稲田大学

早稲田大学の穴場学部・学科は、以下のものがあります。

学部
学科
偏差値
倍率
2,0212020
創造理工学部創造機械工学科62.53.13.3
先端理工学部
応用物理学科653.03.4
応用化学科653.33.2
電気・情報生命工学科653.33.3

 

早稲田大学は偏差値65〜70程度の学部も多く、倍率が5〜10倍近い学部もありますその中で入りやすい穴場学部・学科は、「創造理工学部 創造機械工学科」「先端理工学部 応用物理学科、応用化学科、電気・情報生命工学科」です。これらの学科も偏差値が65前後で、倍率も3倍前後と低くはありません。早稲田大学は全ての学部・学科の難易度が非常に高いと言えるでしょう。

また、表には入っていませんが「人間科学部」「スポーツ科学部」も偏差値は低く、中でも「スポーツ科学部」は倍率も高くありません。これはキャンパスが埼玉県の所沢キャンパスというのも影響しているかもしれませんが、そもそもこの2学部は専門性の高い学部であるため、志望する学生が限られるというのもあるでしょう。早稲田大学は、早慶上理の中でもトップクラスの難関大学です。どの学部・学科においても、しっかりとした対策が必要といえます。

慶應義塾大学

慶應義塾大学の穴場学部・学科は、以下のものがあります。

学部
学科
偏差値
倍率
20212020
文学部人文社会学科653.23.9
商学部商学科(A方式)652.22.7
理工学部学部A〜E6533.1
看護医療学部看護学科602.93.1
薬学部薬科学科62.53.13

 

慶應義塾大学は偏差値70前後の学部もあり、倍率が7倍前後となっている学部もあります。全体的には早稲田大学と同じく非常に難易度が高いです。その中で入りやすい穴場学部・学科は「文学部 人文社会学科」「商学部 商学科(A方式)」「理工学部 学部A〜E」「看護医療学部 看護学科」「薬学部 薬科学科」です。

「文学部」「商学部」はいわゆる文系学部で、キャンパスも都内にあるため通いやすいため、穴場学部といえるでしょう。銀行・金融などの人気職種へ就職を決める学生も多く、就活に強い印象です。

「理工学部」は学問A〜Eまでの5つに分かれており、それぞれ「物理・電気・機械分野」「電気・情報分野」「情報・数学・データサイエンス分野」「機械・システム分野」「化学・生命分野」となっています。しかしこれは2020年度から変更となり、学問ごとに定められた学科へ進学となるようです。「理工学部」は、3・4年次のキャンパスが、神奈川県横浜市の港北区日吉にある「矢上キャンパス」ということも影響しているかもしれません。年次によってキャンパスが変わったり、都心から離れたキャンパスだと通いにくくなるため、注意が必要です。

また「看護医療学部 看護学科」「薬学部 薬科学科」も穴場です。この2つは医療系に分類されますが、慶應義塾大学は医療系に強い大学としても有名です。そのためこの2つの穴場学部は、卒業後を考えてもかなり穴場といえるでしょう。しかし専門性の高い学部でもあるため、安易に偏差値や倍率で選ばず、本当に医療分野に進みたいかをしっかりと考える必要があります。

上智大学

上智大学の穴場学部・学科は、以下のものがあります。

学部
学科
偏差値
倍率
20212020
神学部神学科57.54.1なし
外国語学部
ロシア語学科62.51.5なし
ポルトガル語学科62.51.6なし
理工学部
物質生命理工学科602.1なし
機能創造理工学科601.9なし
情報理工学科602.4なし

 

上智大学は偏差値62前後の学部が多く、早稲田大学・慶應義塾大学に比べると全体的な難易度は低い傾向です。一方で、入試方法によっては倍率が6〜10倍程度になっている学科も少なくないため、実質的な難易度は上記2校と比べ同等といえます。その中で入りやすい穴場学部・学科は、「神学部 神学科」「外国語学部 ロシア語学科、ポルトガル語学科」「理工学部 物質生命理工学科、機能創造理工学科、情報理工学科」です。

「神学部 神学科」は、上智大学の看板学部です。倍率は4.1倍と比較的高いですが、偏差値や合格最低点が低いため、穴場として知られています。上智大学の神学部は日本で唯一のカトリック系神学部で、カトリック教の研究を通して、現代社会に貢献する人材を育てることを目的としています。

「外国語学部 ロシア語学科、ポルトガル語学科」は、英語やドイツ語、フランス語と比べると受験者数が少ない傾向にあり、倍率が低い穴場学科となっています。上智大学はグローバル教育に力を入れているため、そうした点からもこの2つの学科は穴場といえるでしょう。

「理工学部 物質生命理工学科、機能創造理工学科、情報理工学科」も、偏差値や倍率が低い穴場学部です。キャンパスは他学部と同じ「四ツ谷キャンパス」なのでアクセスもよく、全学部キャンパスが同じため幅広い人脈を築くことも可能です。

外国語や理工学系のスキルは、現代社会においてさらに需要が高まる分野と言えます。そのため今回ご紹介した穴場学部を狙ってハイレベルな大学に入るのも、良い選択かもしれません。

東京理科大学

東京理科大学の穴場学部・学科は、以下のものがあります。

学部
学科
偏差値
倍率
20212020
理学部第一部
応用数学科602.52.7
応用物理学科57.52.32.3
先進工学部生命システム工学科57.53.22.5
理工学部
数学科57.522.8
物理学科57.52.62.8
先端化学科57.52.13.4
電気電子情報工学科57.52.13.1
経営工学科57.52.93.8
機械工学科57.52.83.6
土木工学科57.51.82.9

 

東京理科大学は偏差値が60をきる学部も多く、倍率も3倍前後となっており、他3校と比べると入試難易度は低い傾向です一方で、教育理念に「実力主義」を掲げており、進級・卒業が難しい大学としても知られています。そのため難易度が低いからと安易な気持ちで入ると、入学後に苦労する可能性が高いでしょう。

そんな東京理科大学の中で入りやすい穴場学部・学科は、「理学部一部 応用数学科、応用物理学科」「先進工学部 生命システム工学科」「理工学部 数学科、物理学科、先端化学科、電気電子情報工学科、経営工学科、機械工学科、土木工学科」です。

「理学部」は6つの学科からなる学部で、基礎系学科と応用系学科がそれぞれ3つあります。応用系学科は「基礎系学科の成果を活かし、理学と社会をつなぐこと」が主な研究内容で、今回ご紹介した「応用数学科」「応用物理学科」もこの「応用系学科」にあたります。

「先進工学部 生命システム工学科」も穴場学科です。この学部は、科学・化学の様々な知見を用いて、現代社会が抱える多様な課題を解決することが研究目的となっていますしかしこの「先進工学部」は旧:基礎工学部が再編されできた学部で、全体として倍率が上昇傾向となっています。背景には再編による学科の新設や、長万部キャンパスの利用を停止して葛飾キャンパスで4年間一貫教育することとなった点が挙げられるでしょう。そのため、今後はさらなる難化が予想されます。

「理工学部」は10もの学科からなり、そのうち「数学科、物理学科、先端化学科、電気電子情報工学科、経営工学科、機械工学科、土木工学科」が穴場学科となっています理系大学ならではの設備のよさや、様々な学部をまたいだ研究を推進していることなど、入学後も充実した学習環境が期待できます。

しかし上述の通り「実力主義」を掲げており、入学後の勉強が大変という声も多い大学です。ブランドや入りやすさだけでなく、自分の学びたい分野をしっかり見極めて受験するとよいでしょう。

まとめ

早慶上理の穴場学部・穴場学科について、解説していきました。大学ごとに穴場の学部や学科がありましたが、そのどれもが偏差値60前後、倍率も3倍前後で決して優しくはありません。やはり早慶上理を志望するとなると、それ相応の準備は必須でしょう。

また、学部・学科によっては非常に専門性の高いものもあります。早慶上理クラスとなると、「何学部でもいいから、この大学に入りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし自分の勉強したい分野は何かをしっかり考えて、志望学科・学部を選ぶようにしましょう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ