お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

大学受験の勉強法【高3の 10 月に偏差値 48 から GMARCH•関関同立に合格する方法】


大学受験の勉強法【高3の 10 月に偏差値 48 から GMARCH・関関同立など難関大学に合格する方法】

大学受験の合格テクニック1 GMARCH•関関同立は2科目受験で攻めろ!

「私立は3科目受験でしょ?」と思っていませんか?
2科目受験もあるのです。
「でも科目数が少ないということは3科目より難しいのでは?」
変わりません。科目数を絞って集中型の方が良いです。実際同じ大学を3科目受験と2科目 受験して、2科目のみ合格という生徒を何人もみてきました
例のために一部記載しますが受験できるところはまだまだあります。
受験校例 文系
青学-日本文 英(100)・現古(200)
中央-総合政策 英(150) ・現(100)
法政-T日程 英(150) ・現(100) ※ ほとんどの学部を受験可能
関西-全学部2科目 英(200) ・現古(150) ※ 全学部を受験可能
受験校例 理系
青学-社会情報-全学部 B 英(150)、数Ⅲ(250)
東京理科-理 英(100) ・数Ⅲ(200)
法政-T日程 英(150) ・数Ⅲ(150) ※ ほとんどの学部を受験可能 数Ⅲなしの学部もある
明治-情コミュ 英(100) ・数ⅡB(100)

大学受験の合格テクニック2 大学の問題の質と傾向を見極めろ!

GMARCH•関関同立とまとめて呼ばれていますが、実際には大学のレベルはバラバラで、問 題傾向も全然違います。そのため対策方法も異なります。
学部によって多少の誤差はありますが英語を例にとってみましょう。
長文が得意な人へお勧め:同志社
理由:文法がない。内容一致が多い。毎年傾向が変わらないので、対策が立てやすい。
文法が得意な人へお勧め:立命館
理由:文法が多い。解きやすい。毎年傾向が変わらないので、対策が立てやすい。素直な問 題が多い。
明治・立教・関学は文が難しい。早稲田系。現代文が苦手な人はあまりお勧めできません。 そんな人は青山・法政・中央・立命館・関西を受けましょう。文が簡単で、探し読みがしや すい。上智系です。

大学受験の合格テクニック3 受験は自分の得意な形で受けろ!

現代文が得意で英語が苦手な人間が英(200)現(100)の配点で受験して勝ち目はありますか? 戦略を立てましょう。時間を考え、自分の得意分野に相手を合わせさせる受験プランを考え るのです。
センター利用では1つの科目が他の科目の2倍や4倍の受験方法があります。受験料も安い ので、英語ができたパターンやこの科目ができたパターンなど、様々な予想をして出願する ことがお勧めです。
受験校例
立命館-理工(セ) 数(200)・物(200)・英/現/地/公(100)
関西学院-理工-数理科学(セ) 数(400)・英(100)・理(100)、数(400)・理(100)

大学受験の合格テクニック4 センター利用で国語は現代文以外解くな!社会は公民で取れ!

センター試験は国語 80 分間で通常なら現代文・古文・漢文を解きます。それを古文・漢文 を必要としない大学に絞ることで 80 分間現代文だけに使用できます。通常の2倍の時間数 を使えることで高得点を取るのです。国語の合計得点は下がりますが、現代文のみ非常に高 い点数が取れる可能性があります。この方法で、偏差値 40 ほどの生徒が現代文9割を取っ て大逆転を可能にしています。センター現代文は対策が立てやすいことも点数が伸びやすい 要因です。私立受験をしようとしている人は本番はセンターではないので、ここは受験校を 絞ってみると良いでしょう。
また、社会が苦手、まだあまり勉強していない人は2教科受験がお勧めですが、行きたい学 部などを捨てられない場合は、公民受験でいきましょう。一般受験でも受験可能です。英語 と国語に時間を割いてもまだ間に合います。
受験校例
立教-経営・コミュ(セ) 英(150)・現(100)・歴/公/数(100)
立命館-国際関係(セ) 英(200)・現(200)・歴/公/数/理(200) ※ 立命館は文学部以外の全学部で現代文受験

大学受験の合格テクニック5 基礎問題を完璧に!

受験は一般的に7割で合格です。満点取る必要はありません。つまり3割間違えて良いので す。GMARCH・関関同立は難関大と呼ばれていますが、問題は基礎的な問題が多いです。 つまり基礎問題を時間をかけてミスなく正解すれば合格できます。難しい問題は勉強でも本 番も捨てて、基礎問題を反復して完璧にしましょう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ