コラム

【大学受験の勉強法】大学受験に成功する人の考え方とは?

志望校合格する人の考え①

志望校に合格をする人とできない人の考え方の大きな違いは、明確な目標があるかどうかです。受験をする人は誰もが志望校に合格したいと思っていますが、ただ単に合格がしたいだけの人と、何のために合格がしたいのかがはっきりとしている人とでは、目標が違ってきます。合格することだけが目標である場合には、勉強に行き詰った時に合格をしたからといってなにか良いことがあるのだろうか、という迷いが生じてきてしまい勉強に対するモチベーションが下がってきてしまいます。それに対して明確な目標がある場合には、その目標のことを考えるだけで勉強へのやる気が芽生えてくるので、毎日の勉強に対するモチベーションが維持しやすくなるでしょう。

志望校合格する人の考え②

もうひとつの志望校に合格する人の考え方の特徴は、自分自身の実力を冷静に見つめていることです。志望校を決めるとどれくらいの確率で自分が志望校に合格ができるか、今の自分の実力はどの程度なのかという現実をしっかりと見つめる必要があります。ここで、なんとかなるだろうと楽観視してしまう人は、自分の実力を直視しておらず、それからの勉強法も特に工夫をせずに済ませてしまうでしょう。それに対して自分の弱い部分はどこなのかまでをしっかりと見つめている人は自分の弱点を克服するような勉強法を取り入れたり、良い部分をさらに伸ばすような工夫をしながら勉強に取り組むことができるため、弱い部分は強く、良い部分は更に実力がつくという結果になり、受験に成功することができるでしょう。

志望校合格する人の考え③

そして志望校に合格をする人の考え方で大切なポイントは、自分の考えだけに固執してしまわないことです。自分の考えを持ちながら受験勉強に取り組んでいくことは非常に大切ですが、自分の考えだけで全ての物事を進めてしまうと、間違いに気付くのが遅れてしまい大切な時間を無駄にしてしまうことがあります。他人のアドバイスを全て受け入れる必要はありませんが、人の意見を聞くことも必要な時があります。常に自分の考えはこれで正しいのかという姿勢を持ち、人からもらったアドバイスには耳を傾けるようにしましょう。他人の意見を一度聞いて自分自身でよく考えて必要だと思ったらアドバイスを受け入れる、必要ないと思ったら自分のやり方で進めていくというように、時には他人のアドバイスも聞くようにしましょう。

大学受験の受験相談はこちら

来校しての受験相談は下記をクリック

大学受験の塾ならアクシブアカデミー

会社名アクシビジョン株式会社
塾名アクシブアカデミー
TEL0120-542-250
URL https://axivacademy.com/
教室