お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【大学受験の勉強法】1年でGMARCHに合格する方法


GMARCHに合格するためには闇雲に勉強しないこと

GMARCHに合格するためにはたくさんの勉強時間が必要です。ただし、闇雲に手をつけては失敗する可能性が高いため、まずは目標にする大学と学部を決めることから始めましょう。

GMARCHを目指すなら偏差値60以上が必要であるといわれているため、必死で勉強しなければならないと考えてしまいますが、それは受験における大きな落とし穴です。

一口にGMARCHといっても大学や学部ごとに難易度や傾向が異なることが多く、ただいい大学に入りたいという気持ちだけで偏差値を上げても合格できないでしょう。

志望校の特徴を把握して、きちんと戦略を練ることが受験勉強のポイントです。学部によっては科目数が少なくなる場合もあるため、理解しておけばより有利に進めることができるでしょう。

まずは志望校を決めて、そのための受験戦略を作ることが最も大切です。アクシブアカデミーは志望校と併願校の決め方、志望校までに何を勉強しなければならないかなどの受験戦略を練ることを最も得意としております。

GMARCHに合格するためには受験戦略が最も大切

具体的な志望校が決まったなら、1年間の学習スケジュールを立てることをオススメしています。アクシブアカデミーでは自社で開発した「受験コンパス」というシステムを活用して1年間の年間計画を立てます。

※受験コンパスは全国の学習塾にも活用してもらっています。

年間計画を作ってみると、残り時間があまりないように感じられますが、実際に勉強をしているうちに意外と入試まで長いことに気づくでしょう。そのため何の見通しもなく勉強を始めるとだれてしまったり、時間配分を間違えてしまったりする可能性が高まります。

現在の学力から考えて、どの参考書をいつまでにやらないといけないか、科目はどのような順番で実施するべきが良いのかなどをしっかり計画を立てることが肝心です。

受験コンパスを活用すれば合格までに必要な勉強がすべて年間計画となり、自身の成長もグラフで一目瞭然です。闇雲に勉強するのではなく、きちんとやるべきことを決め、やった分の成長が目に見えることができるのがアクシブアカデミーの大きな特徴です。

また過去問はできるだけ早い段階で解くことで、出題傾向の分析に役立ちます。本番直前の腕試しとして過去問を使う受験生も多いですが、傾向把握が難しくなるばかりか思うような点数が取れず、かえって焦りに繋がってしまう傾向が見られます。

過去問は傾向を把握するために最も大切なものですので、アクシブアカデミーでは過去問対策のやり方なども明確に伝えて成果を上げてもらいます。

 

GMARCHに合格するためには科目別の戦略を立てること

勉強に取り組む上で気をつけたいのは、それぞれの科目にかける時間です。どの科目に伸びしろがあり、合格点を取るための最短距離なのかは非常に意識してもらいたいです。

苦手な科目を集中的に勉強しているという方も多いでしょう。もちろん足を引っ張っている科目をなくすのは重要ですが、だからといって得意科目をおざなりにしてしまうのは禁物です。まだ十分な伸びしろがあるなら、弱点の克服と同時に得意分野を伸ばすことでライバルと差をつけられます。

特に英語については大抵の大学で点数の配分が大きくなっているため、苦手であるかどうかにかかわらず優先的に勉強する必要があります。英語ができていないとその分合格までの道のりが厳しくなるのは目に見えているので、最低でも負担にならない程度には解けるようにしておきましょう。

入試は合格点を取れるかどうかが重要になります。どの科目でどのくらい点数を取って合格点を目指すかを意識してください。すべての科目で合格点を上回る必要はありません。得意科目で高得点を取ることもよいですし、苦手科目を減らして平均的に得点することもよいです。個人に合わせた科目別の戦略を立ててもらえればと思います。アクシブアカデミーはそのようなこともしっかりサポートしています。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ